なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

【web内覧会 4】子供部屋と自室 2/2

前回の続きです。


前の記事では子供部屋を一通り紹介したので次は自室です。
といってもほとんど同じ
部屋の広さも全く同じで収納と窓の位置が違うくらいです。


子供部屋から自室の入り口を見たところ

KR-MR_08.jpg

普段は換気のため、こんな風にドアは全開にしてます。





中へ入ると

KR-MR_09.jpg

うぬ、狭い
写真撮りづらい・・・
広角レンズほしいなー
でも広さはこれくらいで丁度いいかな。

もし子供がもう一人できた場合、この部屋も子供部屋になる予定です。
それまでは自分の部屋として使います




この部屋は隣の子供部屋と比べると明るいです
とはいっても特別明るいわけではなく一般的な明るさ。
子供部屋が暗いだけ・・・



こっちは南面に窓が付いてます。

KR-MR_10.jpg

窓の高さも地窓でなく普通の位置です。
南側ですが、庇があるので直射日光はそんなに入らないかなー
窓の横にはエアコンの配管が生えてます。
隠蔽配管。心配だなあ




収納も子供部屋と同じ仕様

KR-MR_11.jpg

扉はなくし、タモ材の棚板とスチールのハンガーパイプです


自室はこんな感じです。


とにかく自分の部屋が欲しかった。
とは言っても何に使うかというとゲームするくらい
一番ありがたいのは自分のモノを好きなように置けるということ。

結婚してマンションに住んでからずっと押入れに封印されているものが多かったので。
ゴミみたいなものが大半ですが。捨てられない・・・












さて次はディティールについて
使用されているパーツは子供部屋と自室、全部同じです。



まず巾木

KR-MR_15.jpg

あんまり目立たせたくないので細いものを。
15mmだったかな。
色は木のままか白か少し悩みましたが、最終的に白にしました。
ただ塗装なのでいずれ剥がれてくるかも

ちなみに家中の巾木が全てコレです。






次はドアハンドル

KR-MR_12.jpg

West 3rd-zeroのハンドルです。
3rdシリーズはリーズナブルなのによい感じ
zeroは直線的なデザイン、warmは丸みを帯びたカワイイ感じ。
直線好きなのでzeroにしました。サポーズの谷尻さんデザイン。

ハンドルの上の四角いのはカギです。頼んだ記憶はない
それとも元々ハンドルとセットなのだろうか。

子供がカギかけて閉じこもったら困る!
と思ったけど外から素手で簡単に開けられました(笑)
カギの役割を果たしているのだろうか・・・

でも形がかわいくてカギの部分も気に入ってます






次はドアストッパー

KR-MR_13.jpg

これはギリギリになって付けてもらいました。
風で急に閉まったら困るので。
基本ドアは開けっ放しだし。



受けの部分はこんな感じ

KR-MR_14.jpg

それなりにしっかり留まってコンパクトなやつがいいなと思ってました。
色も黒がよかったです。
しかし探してみたものの意外と見つからない

磁石のやつなんかもありますが、ちょっと大きかったので最終的にコレになりました。
最初はちょっと目立つかなと思いましたが、住んでみると気になりませんでした
メーカーは忘れました設計Tさんが提案してくれたものです。


細かい部分はこんな感じです。


以上、子供部屋と自室でした。





ではっ





にほんブログ村

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment