なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【web内覧会 3】子供部屋と自室 1/2

子供部屋と自室です。
別々の記事にしようかと思いましたが仕様が一緒なのでまとめました。
でもちょっと長くなるので結局2回に分けて書く予定



ここが入り口です

KR-MR_01.jpg

1Fの廊下というか玄関ホールから見たところ。
右側が玄関になってます。
今見えているドアの向かい側にもドアがあります。




寄るとこんな感じ

KR-MR_02.jpg

左右対象です。
唯一の開き戸

あっ玄関トビラ意外で・・・

ここもラワン合板で作ってもらいました。
右が自室で左が子供部屋になってます。





まずは左の子供部屋から

KR-MR_03.jpg

狭いです
たぶん4畳半くらい・・・
ダウンライトがまだ付いてない時の写真です。

そして写真は結構明るく写ってますが、実際はもっと暗いです。
地窓が思ったより暗かった
窓のあるのは東面で隣に家が建っています。(着工時にはまだ空き地でしたが)
南面に窓を作ればよかった
しかも南面はひらけてて少し眺望もある。

なぜこうなったかというと・・・
この部屋は隣の自室と元々1つの部屋でした。
将来的に分けたりもできる感じで。
この部屋の窓は、南面、東面にそれぞれ1つずつありました。

でも将来的に分けるのが面倒臭いので最初から分けることにしました(※過去記事
部屋を2つに分けたので窓は各部屋に1つずつ。
こちらの部屋は東面の地窓が残りました

その時変えればよかったんですが、そのまま進めることに
なぜかというと外観から見た時のバランスが良かったからです

でも結局東面は隣家に隠れてほとんど見えないという・・・

でもまあいいかっ
居心地よすぎて子供が部屋に篭ってもこまるし

と、ポジティブに考えておきます




見返すとこうなっております。

KR-MR_04.jpg

スイッチが壁の真ん中あたりに付いてる
開き戸なのでトビラで隠れない位置に設置するとこうなる模様。
逆側は扉のすぐとなりが収納になっているので付ける場所がなかったんだと思います。
若干不便です
真っ暗だと場所がわかりにくい。

そして床のオークがいい感じ
ユニだけど気に入ってます。




そして収納部分

KR-MR_05.jpg

なんか家のパーツが積まれてます。
減額のため扉をなくしました


そうなると中の棚なんかが見えてきます。
元々こういうやつが付く予定でした。

KR-MR_06.jpg

棚とハンガーパイプがセットになっているやつです。
これが丸見えだとカッコ悪い



ということで棚をタモ材、ハンガーパイプをスチールで作ってもらうことにしました

KR-MR_07.jpg

ハンガーパイプは角パイプで棚と見付を合わせてあります。
この部分結構気に入ってます

収納扉をなくしたことで結果的に少し部屋が広く見えるのでよかったかなと思います。






子供部屋はこんなところです。

次回は自室と、2つの部屋共通のディティールについて書く予定です。



それではっ




にほんブログ村



※6/15追記

   画像をクリックするとトップページにとばされてたのを修正しました。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

