なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【web内覧会 1】木製トビラの玄関

web内覧会を始めようと思います
正直ブログを始めた時はweb内覧会までたどり着けるとは思ってなかったです。
面倒くさがりなのでブログなんて続かないだろーと
妻はたぶんブログを書き続けていることに気づいてない

web内覧会ですが、基本的に入居前の状態です。
引っ越し後、部屋が片付いてなかったり、家具も揃ってなかったりなので。
工事も残っていて未完成です



ブログでは結構不満なことを書いてる記事が多いですが、家自体かなり気に入ってます。
自分の中の満足度90%くらい

ただ仕様がシンプルなので見ていてつまらないかもしれない
アクセントクロスもなければニッチもない。壁紙は全て同じ。床も全てフローリング。
金物や扉の仕様も家中ほぼ同じ。
個室なんて自分が写真を整理しててもどの部屋かわからないくらいです
設備も床暖やHEMS、全館空調なんかのイマドキなものもない・・・
予算がもっとあれば採用してたと思います。お金さえあれば
まだそういう家を体験したことないのでたぶん気にならない・・・と信じてます。快適さを知ってしまうと戻れない気がしますが

グダグダ書きましたが、まとめるとアナログでシンプルだけど気に入っているということです










前置きが長くなりました。
では玄関から。

Ent_01.jpg

外構がまだなので、玄関の段差がヤバイです

わが家は1階より2階のほうが床面積が広くて頭でっかちな状態になってます。
2階のはみ出している部分がそのままポーチの軒になってます。
黒い壁はガルバで白いとこはリシン吹付けです。
軒はラワン合板で木製扉は米松ピーラーになってます。
ポーチは全体的に気に入ってますが、特に扉がよい感じに仕上がってます
はじめから木製扉がいいなあと思ってたので満足。

左の白い壁についてる黒い縦長の物体はポストです。
壁にポストが付いてると外に出なくていいので楽です。
1つ気になるのは、ポストの所まで人が来るとガラスから中が見えてしまうこと
ポストは外構工事で道路脇に付けた方がよかった気もする・・・






これはガラスと軒との納まり

Ent_02.jpg

設計Tさんは中と外の繋がりを意識してくれてたので、軒のラワンが少し内部へ入り込んでいるようになってます。
こういう所が嬉しいです細かいかもしれませんが。








ドアハンドルのアップです。

Ent_03.jpg

スチールの角パイプです。
ドアハンドルはどんな風にしようか結構迷いました。
最終的に細かい部分はお任せしましたが、これまたすごく気に入ってます
鍵は全く指定してなかったのですが、カワイイのを付けてくれてます。
防犯性能は謎ですが。






次は扉を開けたところ

Ent_04.jpg

玄関はちょっと狭いですが、今の所そんなに不便には感じていません
床はモルタルです。
この写真ではシートで養生されてます。
見学会があったとき雨だったのでその時貼ってくれてました。
そして工事がまだ残っていたのでシートをしばらく貼ったままにしてたら、モルタルが黒ずんでいました
カビなのだろうか・・・
工務店さんに掃除してもらいまいしたがほとんど変わらず
でも住み始めるとそんなに気にならなくなったかな

いずれは突き当りの階段にあるガラスから植栽が見えるようにしたい
そして進まない外構関係・・・いつになるのだろうか







つぎは見返しです

Ent_05.jpg

こちらもガラスの外に木が見えるようにするかも。
でも予算オーバーした場合、ここの木は削りそう予感

土間を右へ進むとシューズインクロークがあります。
次はそこの記事を書く予定です。あんまり書くことないけど




以上、わが家の玄関でした




それではっ




にほんブログ村
スポンサーサイト

- 5 Comments

通りすがり夫  

いつも楽しみに拝見させていただいてます。

玄関の感じがシンプルでめっちゃいいですね(^ ^)
木製玄関+ガラス+木の軒との繋がり…

絵になるなー
こだわったとこ細かく語って下さい♩
中も楽しみにしてます!

2016/06/05 (Sun) 08:58 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

>通りすがり夫さん
こんばんは。
いつも見て頂いているとは嬉しいかぎりです!
ありがとうございます、玄関は思い描いていた雰囲気になってよかったです((´∀`*))
引き続き自己満足に浸りながら語っていくのでまた覗きに来てください。

2016/06/07 (Tue) 01:04 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

No title

はじめまして!
ブログ村内を徘徊していてこちらにたどり着きました。
今家づくりを計画中なのですが、こちらの玄関ドアの玄関錠は恐らくウエストのものでないかなと思うのですが、使い勝手等はいかがでしょうか?
我が家も導入検討しているのですが、鍵を抜き差しする箇所なので、塗装が取れたりしないか心配しています。
教えていただければ幸いです。

2016/12/02 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>通りすがりさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、玄関錠はウエストです。
よくわかりましたね。

入居8ヶ月ほどですが、塗装は今の所全く剥がれていません。
いずれはキズがついたり剥がれるかもしれませんが・・・
使い勝手は普通の鍵と変わらないと思います。

少し気になる所は鍵を差し込む時、少し引っかかりを感じる点です。
ただ、最近はだんだんスムーズになってきました。
たまたまウチの鍵だけかもしれません(-_-;)

でも形が気に入ってるので許せます(笑)

2016/12/04 (Sun) 05:01 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/06 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

