なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

竣工直前で住宅購入を半分あきらめた件(5)〆

前回の続きです。


新居をいくらで売ろうか考え始めていた時に審査を申し込んでいた銀行の内、1行から返事がきました。
いったん整理すると、審査を申し込んでいる銀行は以下の4行です。

A銀行(第2希望) → 本審査中
B銀行(第3希望) → 本審査中
C銀行(ここだけ収入合算で申込) → 仮審査中
D銀行(工務店を通してやり取り) → 仮審査中(ここは仮審査でOKなら本審査もまず大丈夫らしい)



まず結果がかえってきたのがC銀行です。
仮審査ですしD銀行より先に申し込んだのでC銀行が最初に返事が来るかなと思ってました。

ここだけ収入合算で申し込めたので一番通る可能性が高いかなと思ってます。
まあ仮審査は大丈夫でしょう。

結果は





承認不可


ええっ!?ナゼ?

まあ個信がヒドイのでナゼってこともないのですが・・・
仮審査で弾かれたのが初めてなので動揺しました。
もしかして仮審査でも個信を調べるのかなあ。
それでも収入合算してくれるなら大丈夫だと思ったのに


・・・


∑(゚д゚;)


そういえば散々支払い遅延が付いてたのはC銀行関連の会社だったような・・・
なるほど信用情報を確認するまでもなく顧客情報を見て弾いたのか

そら自分とこで何度も遅延されたらお金を貸す気にならんわな
一番期待してたのに残念です。





そして次に結果が帰ってきたのはB銀行です。
なんかメールが届いてました。

メールなので何か追加書類を必要とかそういう連絡かなと思って開くと審査結果でした。
郵送か電話で連絡があると思ってました


結果は・・・








承認




マジで(;゚∀゚)


おっしゃああああああアアアアァァァ






ほんと嬉しかったですというようりホッとしたという気持ちが大きかったです。


この時2月末頃でした。もうすぐB銀行と同時に申し込んだA銀行の結果も返ってきそうだったのでそちらの結果も待ってみることに。









そして3月頭頃A銀行から電話がかかってきました。
やはり審査結果の通知のようです。

結果は・・・







承認


おぉぉおおおおおおお




やったよー


この時点で、第2希望のA銀行で借りることに決めました。
決め手は金利です。
B銀行は金利の優遇をあまり受けられず変動1%くらい(細かい数値は忘れました)
一方A銀行優遇をMAX受けることができ変動0.57%でした。







そして後日D銀行の結果も帰ってきました。
こちらは工務店さんを通しての申込です。
遅延だらけの個信を見てもらったうえで、工務店さんは『まず大丈夫です!』と言ってくれてました。
普通に申し込むより工務店を通したほうが若干優遇されるとのことです。(ホントかな


結果は・・・





承認不可


あう(;゚∀゚)実は結構当てにしてたのに。
まあ他が承認されてるので結果的には大丈夫でしたが。
やはり工務店側が思っていたより個信の影響が大きかったということでしょう。





さて、あんなヒドイ個信だったにも関わらず何故A銀行B銀行は審査を通ったのでしょうか。
これはおそらく保証会社の影響かと考えています。
本審査では、銀行が使っている保証会社がチェックしているようです。
いくら銀行が貸したくても保証会社がダメと判断したら審査は通りません。
そして保証会社は個信について厳しそう

しかし今回承認を頂いたA銀行B銀行は保証会社を使っていません。
すべて銀行内での判断です。
なので保証会社ほど個信を重要視してないのかもしれません。
そしてA銀行B銀行は共にネット銀行です。
ネット銀行は保証会社を使ってない所が多いようです。
個信にキズがある方はその辺り狙ってみるのもいいかもしれません。

ちなみにA銀行の担当の方に聞きましたが、仮審査でも個信を見ているそうです。
知らなかった






こうしてなんとか危機を脱しました
無事3月中旬頃、融資実行(引き渡し)となりました。
ただ私がローンが組める(お金が払える)かわからない状況だったので、未定だった部分は進まないまま引き渡しを終えました。
最低限必要な工事はちゃんと終わってます。
終わってないのは棚とか細かい部分。
私が迷って決めきれずにいた部分なのですが、もうそれどころではなくなってしまってたので・・・
そして未だに残っている箇所がいくつかあります

工務店さんに迷惑をかけたのでなんか強く言いづらくなってしまった・・・
でも工務店さんにも少しは責任があるのではと考えてしまいます。本審査前に着工したので。
着工日も教えられてなかったし・・・
まあお金のことはこっちの問題なので結局は私が悪いのには変わりませんが






という訳で、一時は本気で家をあきらめて売ろうとしてた話でした。
ほんとは3回くらいに分けて書こうと考えてましたが、思ったより長くなってしまいました。


あと1つ、2つくらい記事を書いたらweb内覧会をしようかなと思います。

Door.jpg


それではっ




にほんブログ村
スポンサーサイト

9 Comments

ぐみ  

No title

はらはらした…強運すぎますね

2016/05/28 (Sat) 05:54 | EDIT | REPLY |   

すず  

よかったですねーー(>_<)あたしもほーーっと胸を撫で下ろしましたよ。
こういう話って、周りにもなかなか言えないし悶々とするし…ほんと心労察します。
兎にも角にも、引き渡しおめでとうございます。テツオ邸、めっちゃ楽しみにしてますよーー╰(✿´⌣`✿)╯

2016/05/28 (Sat) 06:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/28 (Sat) 06:59 | EDIT | REPLY |   

ゼロ  

No title

今、もう住んでいるのだからローンは通ったとは思ってましたが、なかなかハラハラする展開だったんですね~。
でも、無事通ってよかったです。
ローン返済、お互い頑張りましょ\(^o^)/
内覧会期待大!

2016/05/28 (Sat) 07:48 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>ぐみさん
コメントありがとうございます!
私もハラハラしてました(笑)
運を使いきったかもしれません。

2016/05/30 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

>すずさん
ありがとうございます。
ほんとよかった・・・
ローンが通らなかったことを想像するとゾッとします(;゚∀゚)
すずさんのweb内覧会楽しませてもらってます!
ウチのもまた見てやって下さい。

2016/05/30 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>ゼロさん
最後にこんなトラブルがあるとは( ゚ω゚;)それで引っ越しが遅れちゃったのです。
お互い借金持ちですね。
頑張りましょう!(主にチョコさんが)
内覧会期待に応えられるようガンバリマス!

2016/05/30 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

mucho  

No title

…マジですか!って気持ちで1〜5まで見てました。。
ほんとによかったですね。
素敵な家だけに売るなんてありえないし、1つ1つ決めていっただけに気持ちが相当入ってますもんね。。
その気持ちが凄いわかるので、まさかローンで…って思いながら見てました。
とりあえずホッとしました。
ほんとによかったです。
内覧、楽しみにしています^^

2016/05/30 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>muchoさん
ありがとうございます。
ほんとおぉーーーーによかったです。
色々進んで行くにつれ、家の仕様決めなどで頭がいっぱいになってました。
お金のことはおろそかにしちゃダメですね(;-ω-)ゞ
近々始めるのでぜひ覗いてって下さい。

2016/05/31 (Tue) 02:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment