なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


目地の色が納得できない件

ウチは1箇所だけタイルを使っています。
キッチンの壁にモザイクタイルを貼ってます。

みなさんはこの目地の色が何色に見えるでしょうか?

0124_05.jpg

グレーですよね・・・
どう頑張って見ても黒には見えない・・・

本当はここの目地は黒にしたいのです。
この壁はなるべく目立たないようにしたいと思っています。
タイルを一部だけ貼る場合、アクセント的に目立たせたいのが普通だと思いますが

この壁に接してる周りの部分は黒なのですが、なるべく馴染ませて質感だけちょっと変えたいなーという感じです。
なのでタイルもあまり特徴がないものを選びました。

なのに目地が目立っては意味が無い

他にもこのタイルの施工には不満があります。

例えば上で載せた写真。
中央の縦目字が1箇所細くないですか?
これはシートの境界部分です。
なんか横ラインもずれてるし・・・
シートの境界部分も他の目地と同じ太さにしてほしい。
まあ15mm角なので施工しづらいのかもしれませんが。
さらに一部、後からタイルを貼っている部分があるのですが、そこだけ目地の色が少し濃い
フラットな面に施工してるのにシート単位での反射方向が異なって境界が目立つし・・・(ツヤあるタイルなので)

なんか全体的にこのタイルの施工は粗い印象です

でもやっぱ一番気になるのが目地がグレーなことです。

現場の言い分としては以下のような感じです。
施工された目地はどこのメーカーかはわかりませんが、商品としては黒なのだそうです。
セメントなので黒でも多少明るくなる。
周りが真っ黒なタイルなので目の錯覚でグレーに見えてしまう。

いや、目の錯覚は少しくらいあるかもしれませんがどう見てもグレー・・・
ダークグレーですらない気がするが





世の中にはもっと黒い目地があるはず
普通に黒い目地見たことある気がするし。

と思ってググッてみると確かに黒い目地材ってあまり出てこない
街で見かける目地はただ単に汚れているだけなのだろうか・・・
イヤイヤ絶対あるやろ黒い目地。


とか思いながらモヤモヤしていると、ちょうど職場でいいものを発見しました。

Meji_01.jpg

目地サンプルです
やっぱ黒あるやん!

あとは目の錯覚なのかどうかも確認するために現場の目地と色を比べてみることにしました。
人間の脳とは不思議なもので同じ色でも環境によって違って見えたりするので。
この画像を見てから自分の目が信じられなくなりました

test.jpg

上の画像のAとBは同じ色です。
知っててもBの方が明るく見える・・・
嘘だと思った人はAとBの周りを紙などで隠してみてください。
または画像を保存してPhotoshopなんかで色をとると同じ数値になるはずです。



ちょっと話がそれました
サンプルは持ち出し禁止なので、日塗工のカラーサンプル帳で比較します。

Meji_02.jpg

写真うつりで少し変わりますが、実際見た感じ黒い目地はマンセル値N2.5~N3.5あたりでした。




そしてサンプル帳を持って現場へ
サンプル帳を置いて見てみると・・・

Meji_03.jpg

だいたいN6~N7くらいかな。
職場にあったサンプルの黒目地と比べるとだいぶ明るい!

やはり目の錯覚レベルじゃなかった



なんとか黒い目地にしてほしいですが、やり直すとなるとタイルを全部剥がさないといけないので大変そう
周りにもキズが付いたりしそう

でもなんとか目地を黒くしてほしい
現状ではどう対応してくれるのか明確な答えは返ってきてないです。
一部目地の色が変わってる部分を補修して終わりかもしれない。


直してもらえない場合、自分でコレを塗ろうと考えています。

MJ.jpg

ただ黒がなくて一番濃いのがダークグレー。
でも今よりは目地が目立たなくなるはず
塗装なのでいずれ剥がれてくるかもしれませんが。

しかし直してもらえないなら直してもらえないで早く回答がほしい。
自分塗装することになれば、引越しまでにはやっておきたいので時間がない




施工するまえにサンプル取り寄せたり試し塗りして色を確認しないのかなあ。
そうすれば黒くないことがわかるし、その時点でコチラに相談してくれればいいのに。
それならそれで私の方でも探してみたり塗装など別の方法をとったりできたはず。

たぶんなんでこんな目地色にうるさく言うのか工務店や現場の人はイマイチ理解できないと思う。
別にグレーでいいやんって思ってる気がする。
たぶん妻が見てもどっちでもいいって言いそう。
でも自分の中ではかなり重要なことなんです
これがトイレとかちょっとした場所ならまあいいかなって思えたかもしれないですが。
でもこのタイルが貼られてるとこは家の中で一番目立つ場所なので気になる。
グレーの目地になるならタイルなんて貼らなければよかったと思うくらい。
ただの黒いメラミンシート貼ってるほうがよっぽどいいです。

まあ実際目地が黒だろうがグレーだろうが家に来た人はなんも思わないと思うけど
とりあえずコレが直るまでLDKのweb内覧会する気がおきない・・・



愚痴でした




それではっ
スポンサーサイト

- 2 Comments

ゼロ  

No title

うん、グレーに見える。
どうにかして黒に近い色にしてもらいたいですよねぇ。
交渉、頑張って!

2016/04/08 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

ですよね(;-ω-)ゞ
全体的にはすごく良くしてくれたのでココが残念だともったいない。
なんとか工務店さんに頑張ってもらいたい!

2016/04/08 (Fri) 02:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

