なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

【現場の様子 11 】 手すりや照明が付きました

上棟から18週ちょいの現場です。

楽しみにしてた階段吹抜けの手摺が取付けられてました

0124_01.jpg

最初はフラットバーで作る予定でしたが、強度の関係でスチールパイプになりました。
足元の横桟だけフラットバーです。
思ってた以上に良い感じ
特に床や壁への固定部分を上手く処理してくれてる。また紹介するかもです。
色は最終的に黒に塗装されます。




スイッチ、コンセントなど電気関係の設備も取付けられてました。
インターホンも。

0124_02.jpg

しかし外構はまだ何も決まってないのでインターホンが使えるのはだいぶ先になりそう




照明も取付けてありました。
ウチはほとんどダウンライト。少しブラケットライトも使ってます。

リビングの天井。

0124_03.jpg

ユニバーサルダウンライトなので照らす方向を調整できます。
届かないけど


そして特に付ける予定をしてなかったものが。

0124_04.jpg

調光できるスイッチ。
実際どれくらいの明るさになるかわからなかったので、調光できるといいなーとうっすら思ってました。
しかもNKPと合いそうなシンプルでエッジがたってる形。
たぶんダイコーのやつかな。
設計Tさんのファインプレーです
まあ今時調光できて当たり前なのかもしれませんが
調色できたりライコンなんかもあったりするので。
とりあえずウチはリビングだけ調光できるようになりました。



あとはキッチンタイルに目地が入ってました。

0124_05.jpg

あれっ目地は黒でお願いしたんだけど・・・

工務店へ連絡すると、一応使った目地は黒ということらしい。
セメントなので黒でも明るくなるとかなんとか。
タイルの色が真っ黒なので、目の錯覚で実際よりも明るく見えてしまうとかなんとか。

いやーどう見てもグレーにしか見えん・・・
この問題はまた今度。








一方リアルタイムでは引越しに向けてやらなければいけないことが山積み
特にカーテンが決まらない。たぶん引越してもしばらく丸見え生活をすることになりそう。
そして今日は楽しみにしてたペンダントライトを受け取るため現場へ

Beat_Receive.jpg

早速取付けましたが、写真を載っけるとweb内覧会のネタがなくなるので止めておきます。



それではっ



にほんブログ村

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment