なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


わが家のスイッチ

わが家はほとんど完成しております。

完成見学会も1ヶ月ほど前に行われました。
公には見学会の募集はせず、この工務店で契約済み、または検討中の方だけに限定してもらいました。
空き巣の下見や近所の方に来られるのがイヤだったので
以前見学会に参加させて頂いた時、ふらっと近所の方がやってきて中を舐め回すように見てたので・・・
近所の方に隅から隅まで把握されるのはなんとなく抵抗があります
当日私は行けなかったのですが、どうやら5~6組ほど見に来て頂けました。
工務店の方の話ではかなり好評だったとのこと
お世辞かもしれませんが、嬉しいものです。


そしてついに来週引渡しですが、引っ越しは4月後半にする予定です。
ほんとはすぐにでも引っ越ししたいのですが、この時期引越し代が高くて
もともと2月に引越し予定でその時とった見積りが3万円台でした(エアコンの工事代抜き)
それがちょっと、いやかなりトラブルがあって1ヶ月程引渡しが延びてしまったのです。
そして再見積もりをすると、日によりますが最大24万円くらいになるとのこと
なので費用が少し落ち着く4月後半に引っ越しすることになりました。
まあ色々準備することもあるし丁度いいかな






さて今回はスイッチの話です。

最初提案されてたのは確かこれだったと思います。

pana.jpg

パナソニックのよく見かけるタイプです
スイッチにお金をかけるほど予算がなかったので、それなりにシンプルで安いものを提案してくれたのだと思います。

しかしこれが気に入らない・・・


そこでいいのないかなーと調べてると結構いいの出てくる
でも海外製のものが多くて手に入りそうになかったり、高そうなものが多かった。
でも日本製で気になるやつがありました。

NK.jpg

やっぱりコレかよーって思われるかもしれません
調べるまで存在を知りませんでしたが、おしゃれスイッチの定番神保のNKです。
シンプルで主張しすぎずいい感じ。



さっそく設計TさんにNK使いたいと言ってみました

するとTさん
『NKはかっこいいですけど高いですよ?』

所詮スイッチだしちょっと高くなるだけだろうといくらか聞いてみると

『見積りをとってみないと正確にはわかりませんが、おそらく10万ほどアップすると思います。』

た、高い・・・
10万あったらなんか家具とか買えるやん


それからしばらく悩みました。
自分の中でスイッチは結構重要でした。
どの部屋にもあるし、毎日触るから目にする頻度が高い。
たぶん家に来るお客さんなんかは全然気にしないと思うけど(笑)

そして10万かかってもいいのでNKにしたいという結論に達しました。
しかし高い壁が・・・
妻が反対するのです
この時予算オーバー気味で少しでも削らないといけなかったので気持はわかります。

うーん、仕方ない。
別のスイッチを探すことにしました



そしてこれはどうかと設計Tさんに提案してみました。

AS1.jpg
AS2.jpg
TS.jpg

これも採用している人が結構いると思います。
アメリカンスイッチやトグルスイッチ
かっこいいです。
ちょっと普通と違うのは少しニッチを掘ってその中にスイッチをおさめているところです。

これなら多少の費用アップでいけるんじゃないだろうか。
ちなみにアメリカンスイッチやトグルスイッチ自体はこの工務店でちょくちょく採用されています。
見学会やHPの施工例で結構見かけました。

しかし渋るTさん
どうやらウチの雰囲気には合わないんじゃないかと考えているようです。
しかも全てのスイッチをニッチを掘ってトグルスイッチなんかにするとクドくなりそうとのこと。
ならLDKや廊下など、お客さんから見えるとこだけはどうかと聞いてみました。
でもスイッチは全部屋統一したいそうです。
個室以外をNKにしたらどうでしょうと言った時、反対されました。
気持はわかります
確かに全部統一されている方が美しい。

うーん、困った





そして後日設計Tさんから新たな提案がありました。

神保のNKPというシリーズはどうでしょうと。
NKPのスイッチは昔ながらの普通のヤツですが、スイッチプレートはNKと同じものが使えるそうです。
カタログを見せてもらうと確かにこの組み合わせは悪く無い。
そして値段が安い!
NKはNKPの10倍くらいの値段です。(スイッチの部分)
なんでNKはそんなに高いのか謎です。

これはいい案です
気に入りました。
ということでわが家のスイッチはNKPを使うことになりました。

NKP1.jpg

しかし1つ気になる事があります。
それはスイッチに付いてる黒い点
上の写真は3連のスイッチですが、黒い点が付いてるものと付いてないものがあります。
一番上の点がないヤツが3路スイッチで点があるヤツが片切スイッチです。
片切りスイッチには点が付いてるものしかないようです。


うーん、これ気になるなあ
ほんとに片切で点の付いてないヤツないのかなあ

と思いながら帰ってから色々調べてみました。
やはり片切には点が付いてるものしかないようです。
しかし代わりにあるブログを発見しました

同じようにNKPの片切に付いている黒い点が許せない人のようです。
そしてそのブログに解決方法が

3路スイッチを片切スイッチとして使う というものです。

なるほど!思いつかなかった
さらに調べてみると他にもNKPでそういう使い方をしている人がいるようです。




さっそく設計Tさんに言ってみました。
そして電気屋さんに確認してもらうことになりました。


しかし後日帰ってきた返事は、
そういう使い方はできませんと電気屋さんから言われたとのこと。

ええー
仕組みから考えて3路スイッチの片方を結線しなければ普通に片切として使えそうな気がするのに・・・
保証関係でなんか問題があるのかなあ


納得いかなかったのでその方法が載ってたブログをいくつか設計Tさんに送りました。
そしてもう一度確認してもらうことに


そして数日後、設計Tさんから返事がありました。
『別の電気屋さんに聞いてみたところ、大丈夫だそうです。
建築家さんなんかが時々そういう使い方をされるらしいです。』

おおっよかった
これで不満はありません。無事解決。


こうなりました。

NKP2.jpg

シンプルでよい感じです
NKは高いけどシンプルなスイッチがいいという方には、この方法がオススメです



それではっ



にほんブログ村

スポンサーサイト

- 9 Comments

すず  

わかります、わかります。ちいさいけれど存在感ありますもんね^^;しかも導線上どうしても固めて設置するのでますます幅きかせて来ますよねー。
そして、その黒い点とか、余計な線とか、なんでつけるんだか…シンプルなものほど高いというのが意味不明な建築あるある。
あ、我が家はパナのアドバンスにしたんですが、差額1万くらいでしたよー!

2016/03/13 (Sun) 06:54 | EDIT | REPLY |   

まっく  

No title

初めまして。

我が家とスイッチのプランが同じなので嬉しくなって初コメントさせていただきました。
キッチンのレイアウトも似ていますし、その他の好みも似ている気がします^皿^(図々しくてスミマセン)

今後のブログ&竣工を楽しみにしてます!

2016/03/13 (Sun) 17:46 | EDIT | REPLY |   

まっく  

No title

間違えました!v-12
竣工はしてますね。お引っ越し楽しみですね^^

2016/03/13 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

>すずさん
すずさんの記事も読みました。タイムリーですね。
ネタ被せたみたいになっちゃいました(笑)
ほんと値段が不思議すぎます。LDKとかスイッチが多い所は特に気になりますよね。
個人的にはアドバンス正解だと思います。ラフィーネアの白にはなぜか線が入っているので。
高そうだったので候補に入れてなかったのですが差額1万でいけるんですね(;゚∀゚)

2016/03/14 (Mon) 02:16 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>まっくさん
コメントありがとうございます!
スイッチ同じなのですね!現在進行中の方のブログではNKP使っている人見かけなかったので嬉しいです。
実はすでに記事を読ませてもらってました。私も好みの内装はリノベーションものが多かったりします。
ほんとはもっとラフな要素を取り入れたかったのですが、妻の好みがキレイめだったので無理でした。
ちなみに書類上は竣工してますが、全くデザインの決まってない箇所がいくつかあるので当分工事は続きそうです(笑)
まっくさんのお家も楽しみにしてます!

2016/03/14 (Mon) 02:27 | EDIT | REPLY |   

ゼロ  

No title

スイッチも色んな種類があるんですね。
我が家は、使えればなんでもいい派だったので、特に注文もせず(笑)
ただ、スイッチやコンセントから隙間風が入るのを防ぐ仕様?になっていたので、それだけで満足してます(*^_^*)

引っ越しは4月下旬かぁ~。
準備頑張ってくださーい。
その頃には、奥様もお子様も里帰り終わってる?

2016/03/14 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |   

まっく  

No title

ひゃー見てくださったんですね!ありがとうございますi-237
着工まで時間がありすぎでちまちま書いてますので、またお時間ある時遊びにきてください。
あともう一つ間違えました。うちはNKとNKPの合わせ技です。なぜかテツオさんもそうだと思い込んでおりました。スミマセン。
コメントし慣れていないので浮かれてたみたいですorz

2016/03/14 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>ゼロさん
隙間風を防ぐようなモノがあるんですね!知らなかったです。
たぶんウチは隙間風入ってくる気がする(;-ω-)ゞ
ほんと引っ越しの準備めんどくさいですね。大きい物を処分したりとか。
妻と子供が戻るのはたぶん引っ越ししてある程度片付いてからになりそうです。
GW明けくらいかなあ。当分1人暮らしです(笑)

2016/03/15 (Tue) 01:41 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>まっくさん
土地の造成早く終わるといいですね。
またちょくちょく覗かせて頂きます!
NKも使うんですね。いいなあ。
なんだかんだ言ってもやっぱNKの方がいい形してます(*ノェ゚)b

2016/03/15 (Tue) 01:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

