なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

LDKに壁がなくて困る

LDK22帖ってみなさんはどう感じるでしょうか。
広いのか狭いのかそれとも普通なのか。
これは田舎か都会かによって違うかと思いますが。
数字で判断すると私は十分広いなーって感じます
ちなみにウチは田舎と都会の中間くらいだと思う。たぶん・・・

ある日現場でふと思いました。
どこからどこまでがリビングなのだろうか。
どこまでがキッチンなのだろうと

その場でだいたい境界線はこのあたりかなーと思いながら見てると
『あれっ案外狭いような気が・・・』


気になったのでLDKの図面を境界線だと思われる所で分けてみました

LDKH.jpg

実質LDKとなるのはで塗ったスペースだと思う。
定規でせっせと測ってそれぞれ何帖か調べました
図面にはLDK22帖と書いてありましたが、おそらくホールとそこから続く廊下(図面上側の切れてるとこ)や壁面収納(図面左側の切れてるとこ)も合わせて22帖ということなのでしょう。

全部繋がっているので視覚的には結構広く感じます
階段吹抜けも繋がってるのでなおさら。

ただモノを置く場所がない
具体的に何を置きたいかというと、加湿空気清浄機、ウォーターサーバー、フロアスタンドです。
もしかしたら今後置きたいものも増えるかもしれない





広さ的には物を置けないことはない気もしますが、一番の問題は壁がないことです
図面で言うとこんな感じ

Living_Wall2.jpg


タダの壁になっているのは1箇所だけ・・・いとこです。
しかもこの壁には照明のスイッチが付いているのであまり高さのある物は置けない。
他の所はガラスになってたり、扉を開けたとき干渉しそうだったりで置く場所がない

いとこの壁にはウォーターサーバーを置きたいなあ。
背が高くてスイッチが隠れそうなら空気清浄機を置こかな。

購入予定のフロアスタンドは背が高いのでいとこはムリかな。
どちらにしろリビング側に置きたいし。
一応図面ではテレビボードと階段手摺(スカスカの手摺)が重なるあたりに記してあります。
空気清浄機もこの手摺のとこに置いてもいいかもしれません。
でもハンモック設置の関係でソファの向きを変え、階段手摺に背面をくっつける感じで置くことになりそう。
そうなるとフロアスタンドの置き場所がなくなってしまう
窓側に置くしかないかなあ。日に焼けそうでイヤだけど

うーん困った


ちゃんとプラン完成までに、どこに何を置くか考えとかないといけないですね
うっすら気になってたけどスルーしてしまった・・・
ウォーターサーバーの様に途中で欲しくなったモノもあるし仕方ないと言えば仕方ないケド。


まあなるようになるかな


ではっ



にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

すず  

物を置く壁がないって結構重要ポイントですよね。うち、いまの家がまさにそれでかなり困ったので、設計段階で壁を確保してほしいとお願いしましたよぉ。ついでにウォーターサーバーなんかは置き場を決めてもらいました。そのおかげで削りやすいあたしのワークスペースがかなりちっさくなりましたけど(>_<)何も置かないっていう境地にはなかなか到達しないので、せっせと物を置けるスペースは確保してます^^;

2016/02/28 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

>すずさん
あらかじめ確保してたんですね。かしこいっ
私は逆に今住んでいる賃貸では壁が足りないってことがなかったので気にしてませんでした(;´・ω・)
ワークスペースなんかは真っ先に削られますね(笑)悲しいことに。
ほんと最初から考えとかないとダメですね。電源が必要な物ならコンセントもいるし。
とりあえず唯一の壁にはコンセント付けておいてよかった。

2016/02/29 (Mon) 02:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment