なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

キッチンのタイルを決める

キッチンもだいぶ工事が進んだので、さすがにそろそろタイルを決めないといけません

タイルを使うのはコンロ側の壁です。
キッチン背面収納が一部くり抜かれてニッチみたいになってます。
そこの壁部分。
ウチの中で唯一タイルを使う場所。
モザイクタイルを使う予定です

とりあえず色は黒ということくらいしか決めてません。
ニッチみたいになってるとこは黒なのですが、奥の壁部分だけちょっと質感を変えたいなという感じ。

日本語下手すぎて状況が伝わらないと思いますが
とりあえず進みます。



設計Tさんにピックアップした候補を送り、サンプルを用意してもらうことになりました

MosaicCatalog

モザイクタイルじゃないのも混じってますが
モザイクタイルに拘っている訳ではないのですが、細かめのタイルのほうがいいかなと思ってます。
大きなタイルだと一枚一枚が主張しそうで。
この部分の壁は1つの面として見せたいという感じです。











サンプルが届くまで時間があるので特に気になるタイルの画像をパースにハメこんでみました。


とりあえず今までずーっとパースで使ってきた仮のタイルの状態。

DK_Base.jpg

これくらい地味で主張しないタイルがいいかな。
さりげない感じがして







そしてピックアップした中で気になっているのはこのタイル。
Nittai_REG-216

黒というよりグレーくらいな気がします。浮いちゃうかも・・・
ただタイルに限らずカタログと実物は結構色味が違ったりするので実物はもっと暗いことを期待して


そのまんま入れるとこんな感じ

DK_REG-216.jpg

うーん主張が強い
タイルの面だけ目立っちゃうなあ。





これくらいだといいかな。

DK_REG-216_Dark.jpg

普段はそんな主張せず、光が当たるとキラキラするとかがいいな。






ついでに設計Tさんがやたら押してくるゴールドバージョン
貼ったのはコレ
Nittai_REG-214

結構前からタイルの話になると『ゴールドとかどうですか?』とちょくちょく言われます

貼ったらこんなイメージ

DK_REG-214.jpg

ゴールド自体は好きなのですが、この場合はゴールドじゃない方がいい気がします。
背面収納が全て黒だったらゴールドが第一候補だったかも


ちなみに白いオーブンレンジが悪目立ちしてますが、実際ここに置くことになるであろう日立のものです。
結婚した時買ったやつでそのまま使う予定。
こんなことなら黒いレンジ買っとくべきだった・・・
ほんとはカウンターの上ではなく、カウンター下の収納に収めたかったのですが妻に反対されました。
操作がしづらいからイヤとのこと

その隣のオーブントースターも今使ってるやつで、コチラは黒いボディ+正面はミラーなので馴染みそう。
さらにその隣は買おうかなと思っているネスプレッソを想定して。
他もだいたいこんな感じになる予定ですが、ダイニングチェアだけは未定
パースではエルボーチェアを入れてますが、実際は今使ってるやつをとりあえず持っていく予定。
たぶん合わない・・・









そしてサンプルが届いたということなので、工務店へ

私がピックアップしたものの中から数点、設計Tさんが探してくれたタイル数点サンプルを用意してくれてました。

TileSamples.jpg

やっぱり実物とカタログは少し違う。でも思ったほどかけ離れてませんでした
この中から決めるのですが、ここで優柔不断が発揮され全然進まない・・・
やはりサンプルだけではイメージがつかみにくい


そこで設計Tさんに

『黒い板とかありませんか?』

と聞いてみました。
黒い板の上に置いて実際の状況に近い状態でくらべたいのです。


すると設計Tさん一通り事務所を探してくれました。
そして、

『う~ん、ないですね・・・』

『あっ』

『コレ使えるかもっ』

収納扉を開け中をガサガサ。



こうなりました。

MosaicTest_1

収納の中の棚板です。
いいのありました
だいぶイメージを掴みやすいかも。



照明を消したり、側面にも板を置いたり

MosaicTest_2

ちょっと窓の外の青が反射してジャマでしたが





でも決定しました

コレ

CubeBlack

なんやかんや一番地味なやつ
これくらいが自分のイメージしてる雰囲気に合ってる気がしました。
気になってたREG-216はやっぱりちょっと明かるかったかな。
あと結構ギラギラしてるのでちょっと雰囲気がゴージャスになりすぎる気がする。

狙ったわけではないですが選んだ大理石キューブブラックはツルッとしてて掃除が楽かも。
この部分にはコンロもあるので。
さらにいい事に価格もこの中で一番安いらしい


ちなみに目地は黒にする予定です。
あまり目立たないタイルを選んだのに目地が目立っては意味がありません

そしてその事でまたトラブルに・・・
それはまたその内



それではっ



にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

ゼローアントワネット  

No title

レンジが白いなら、ペンキで黒く塗ればいいじゃない!


そしてトラブル気になります。
なかなか、スムーズに事は進まないものですね。

2016/02/25 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>ゼローさん
なるほどゼロさん冴えてるね。
・・・って剥がれてボロボロになる未来しか見えない(笑)

人によってはあまり大したことないトラブルかも。
でも私は気になってしまいました。

それとは別に超やばいトラブルが発生してここ一ヶ月ほどブログ書く気力が失せてた(;゚∀゚)

2016/02/26 (Fri) 03:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment