なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

土地探しへ①

工務店探しと同じ頃に土地探しも始めました


建物と同じで土地のこともサッパリでした

何㎡でどれくらいの広さなのか
エリアもどの辺りが住みやすいのか


一応府内では北側のエリアが人気なので、
その辺りに強い不動産会社へ行ってみました





担当は若い女性の方でした
メガネ女子


とりあえずザックリ希望を伝えました

・住環境がよい(治安がよい、校区がよい)
・職場まで一時間以内
・駅から徒歩20分以内
・2000万前後
・狭すぎない(具体的な数字はわからない)
・できれば新興住宅地

だいたいこんな感じだったと思います

まず言われたのは
『もっとエリアを絞った方がいいですよ』
範囲が広すぎて物件が探せない模様

だってどこがいいかわからないだもん・・・
夫婦共に他府県出身でいまいち土地勘がないという

『できれば駅単位までしぼれるといいですね』

ムリだ・・・
数ある駅の中から絞れるわけがない





ということで、とりあえず新興住宅地から探してみることに

そして話を聞くと、
思ってたより分譲中の新興住宅地が少ないっ

そしてあっても

駅からバス
駅まで歩けても超不便な路線
車で街に出るのに有料道路を通らなければならない

などナカナカ不便
そしてナカナカいいお値段

流石にだいぶ不便そうな住宅地は安かったのですが。


近い所からどんどん開拓されてって
今の新興住宅地は不便なとこになってしまうのね・・・
当たり前といえば当たり前か。


そしてみんな環境を求めて郊外へ行くから
需要もあって値段も高いのね・・・







そして値段と不便さのバランスを見て
ココちょっと見てみたいなって住宅地をあげました。

そしてそれはもはや隣の県という


まあ通勤時間がギリ一時間超えるかなくらいだったのでよしとしよう

やっぱ昔からの土地に飛び込むのはちょっとコワイ
土地勘がないのでなおさら
新興住宅地ならみんな一斉にスタートだし年代も近そうで気楽です

まあ実際はママ友たちのドロドロした関係があったり・・・夜行観覧車ばりに




とりあえずその周辺の土地を見に行くことに


続きは次回!



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment