なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

ポストを決める

ポストですが人によって付ける場所が違います。
大きく分けて2パターン。
①玄関横あたりの壁に穴をあけて付ける。
②敷地境界あたりに設置する。

どちらもメリット・デメリットがあると思います。

まずメリット。
①は外に出なくても郵便物を回収できる。セキュリティ(郵便物自体の)的にも安心。
一方②は知らない人(郵便物などを持ってきた人)を敷地内に入れないですむ。

デメリット。
これはそれぞれのメリットの逆かな。
①玄関の前まで人が入ってくる。空き巣も下見をしやすそう。
細かいところでは壁に穴をあける分、気密性や断熱性が下がりそう。
②は郵便物を取りに行くのが面倒臭い。冬は寒いし。
雨ざらしで①と比べて劣化が早そう。


設計Tさんの提案は①でした。
正直どっちのほうがいいのか自分でもわからなかったので、
そのまま玄関横に決めました


ポストは玄関横のシューズクロークに付いてます。

Post_Plan

わが家は玄関が結構奥まった所にあります。
道路は図面下側の切れてる所からさらに6mくらい離れた位置にあります。(途中に階段もあり)
だからポストが道路との境界あたりにあると取りに行くのが面倒臭い。

2階リビングなのでまず1階に降り、玄関を出てアプローチの階段をさらに降りる。そして戻ってくる。
遠い・・・

でもよくよく考えると今のとこ新聞をとる予定がないので、ポストまで取りに行かなければならないものなんてない
仕事帰りや出かけて戻った時にポストを覗いてけばいい。
それよりも敷地の奥の方まで人に入られる方がいやだなー

って最近思い始めてきました
でももう壁にポスト付いてるしこのままいくんですけどね。
どうしてもイヤになったらその時境界付近にポストを設置しよ。










次はどんなポストを付けるかです
設計Tさんから提案されたのは2つです。


まずはコレ

Post_01

ハッピー金属工業というメーカーのファミールというシリーズです。
会社名はなんとも言えない雰囲気が漂っていますがシンプルで好きです
これを縦に付けるそうです。

白がよかったのですが、なかったので仕方なく黒が候補に。
ほんとにポストの口部分だけのシンプルな商品。
そのままだと床に郵便物が落ちちゃうので、コレを採用する場合は内側に木製のカゴを作ってもらいます。









もう一つはコレ

Post_02

パナソニックのフェイサスint
こちらは打って変わって機能的です
その分定価も4万円代くらいだった気がします。
設計Tさんによるとこっちを採用した場合は+1万5千円とのこと。さすがに定価ほどの差はなかった。

HPにも色々説明がのってます。

Post_03

他にも内扉を開けるとカギを置くスペースがあったり。
こちらは機密や断熱のことも考えられてそう。内扉もあるし。








ちょっと悩みました

機能的な面は特に重視してなかったので完全に見た目で悩みました。
形はファミールが好きだけど、色は白のあるフェイサスintの方がいい・・・





悩んだ結果ファミールを採用しました
フェイサスintは結構壁面から出っ張ってるのが気になりました。

目立たせたくないので白(壁が白いので)がよかったのですが、黒も変ではないはず






ということで途中ですがこんな感じに。

1213-01

なんか周りのモルタルが汚い・・・
まあ最終的に仕上げ材を吹き付けるのでいいですが




それではっ




にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

mucho  

No title

ポストって悩みどころのひとつですよね〜
ファミール、鉄ちっくで素敵ですね♪
中から取れるのはほんまに便利だと思います。
うちは外にしたので結構億劫です…
最終『どうだったっけ??』と焦ったのがピンポン。
2Fに固定の受け側をつけたのですが、寝室が1Fでピンポン鳴った時に、
2Fまで上がってピンポン出て、1Fに降りてから玄関開けないといけないのか…
とか思ったのですが、今ってピンポンの子機があるんですね^^;
で解決できました。

2016/02/03 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

コメント遅くなってすみません(;´Д`)
ありがとうございます!ああいう鉄っぽい雰囲気好きです。
中から取れるのはやはり便利なのですね。
若干後悔してましたがそれを聞くと安心です。
そういえば私もピンポンどんなのが付くか知らないです・・・
ウチのも子機あるのかなあ。なかったらマズイ(笑)
ちょうど明日打合せなので聞いてみます。

2016/02/06 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment