なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

階段最終形

今まで階段の図面は断面や平面にあっさり書いてある程度でした。
なので実際細かい所がどうなるのか気になってました

でも工事が進んできてついに階段詳細図をもらいました。



現状自分が認識している階段の情報(決定していること)は、
・折り返し階段
・踊り場から下はフローリングで一段飛ばしで横に広くなってる
・踊り場から上はスケルトン階段でササラがスチール、踏み板は木
・手摺はスチール

これくらいです。


ちなみに以前記事に書いた、階段吹き抜けの手摺をパーティションに変更するという案はやめました
見積りが出るのがあまりに遅すぎたのと、やはり圧迫感やエアコンに対する効果がどれくらいあるか不安だったので。
値段はだいたい予想通りだったのですが、そこまでお金を掛けてガッカリするのもイヤですし。
最初からプランのどこかにアイアン窓を組み込んどくべきだった






話を戻しますが、階段の構成イメージはこんな感じでお願いしてました。

Stair_Sample2

もちろんこんなに広くてかっこよくしてと言うわけではなく、あくまで階段全体のおおまかな形のイメージです。
こんなゆったりした階段うらやましい
そんなスペースはない・・・予算も・・



で、設計Tさんと話した結果だいたいこんな感じかなというイメージがこれです。

RoukaNight

赤い丸は、ここに手摺を付けたくないという場所です。
階段を横に広げたので手摺で区切ってしまっては意味がないと思って。
なので踊り場から下の手摺は壁側かなー。

ササラの形はこれで決定という訳ではないですが、設計Tさんの話し方だとこんな風になるだろうという私の予想。
一応ササラはストレートかイナズマどちらがよいか聞かれました。

ストレートは上のパースか下の写真のようなもの

Stair_Straight

ササラを端に持ってくるか、ちょっと内側に入れるかの違いですが、どっちがいいのか悩みどころ。
個人的には写真のように端にあるほうが好みかも


イナズマは下の写真のようなササラです。

Stair_Inazuma

私はイナズマがあまり好きではありません。理由は自分でもわからない
シュッと真っ直ぐ伸びてるほうが好きなのかな・・・


ということでササラはストレートでとお願いしました。











そしてやってきた図面。

StairPlan

イナズマなうえに先程のパースに描いた赤丸の部分に手摺がきてる∑(゚д゚;)

ええ~ここは手摺で遮りたくないなあ


と思ってましたが、2階から1階まで最低限の曲げでシンプルに繋がっている手摺もナカナカいいっ
一本のバーが通っているだけならそこまで左右のつながりを遮られないかなーと思い始めました。

こんなシンプルで強度的にもつのかなという疑問はありますが、ササラと手摺がクロスするところで溶接するらしいので大丈夫かな。

元々踊り場より下の手摺だけ壁側についていて、踊り場に差し掛かったときに、一旦手摺を離さなければならないことに少し抵抗があったのでこっちの方がいい気がしてきました


そしてササラですがイナズマ部分が思ったよりゴツくない。
となるとストレートよりササラの面積が減り、奥に視線が抜けやすいのではないだろうか。
踊り場の窓から木が見えるようにしたいので視線の抜けは多いほうがいい。

この場合、ストレートよりイナズマの方がいい気がしてきました




ということでこの図面で進めることにしました

ただ2点ほど修正させてもらいました。
図面にで書き込んだ部分です。

まず蹴込みがゼロだったので一応30mmほど蹴込み部分を付けてもらいました。

あとは手摺の下の方に横桟を一本入れてもらいました。
自分だけだったら間違いなく横桟を入れずにシンプルに一本のバーだけにするところですが、子供が生まれるので。
まあ下に一本通したところで確実に子供は落ちますが
目的は落下防止のネットをつけやすくするためです。
ほんとは付けたくないけどこればっかりは仕方ない・・・





たぶん完成したらこんな感じになると予想。

Stair_Final_01



2階側から

Stair_Final_02





手摺はフラットバーで作る予定でしたが、後日設計Tさんから連絡があり角パイプになるとのこと。
やはり強度に不安があるので一番上の持ち手部分のバーは頑丈な角パイプへ。

残念・・・

フラットバーの方が好きなんですが仕方ない。手摺が曲がっても困るし。




ということで階段は決まりました



ではっ




にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

kingswing  

No title

はじめまして。いつも拝読しております。
結局イナズマ型とのことですが、なんとなくイナズマ型が好きではなかったというのを見て、思わずコメントさせていただきました。私も明確な理由はないんですが好きではないんです。笑。
また、パースはご自身で作られてるんでしょうか?凄いですね。
また、楽しみにしています。

2016/01/21 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます。
私もkingswingさんのブログをよく覗かせてもらっています。
amadanaのウォーターサーバーうちも検討中です((´∀`*))

気が合いますね(笑)ほんとどこが気に入らないのかは謎です。
パースは自分で作っています。小さな工務店なのでパースまでは作ってくれないのです。
まだ全貌がわからないkingswingさんのおうち楽しみにしています!

2016/01/22 (Fri) 03:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment