なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


天窓の上になんかある・・・屋根に登ってみました

ずっと気になってることがありました。

天窓の上に何かが置いてあるのです。

TopLight_01

窓のパーツかな??

その内片付けてくれるかなーと思いつつ放置してると・・・
2ヶ月くらいたってもそのまま



なんか雑だなー

この調子だと屋根の上の状態も心配になってきました


某ゼロさんから足場があるうちに屋根に登っておいたほうがいいよーという助言もあり、
屋根に登ってみることに


足場に階段は付いていないので、落ちないようめっちゃ慎重に登りました
ほんと運動不足なので油断してたらやられそうな気がして。





そして屋根の上に立つと、

なんという開放感

周りはウチと同じような2階建ての家ばかりなので、視線が抜けて気持ちいい!
2階から見るのと違い、向かいの家で景色が遮られないので見晴らしがいいです

屋上ほしくなるなあ





さて屋根のチェックです

ウチの屋根はガルバリウム鋼板なのですが色は2色使っています。
白い壁のボリュームは白いガルバ、黒い壁のボリュームは黒ガルバです。


まずは黒い方

Roof_01

すごくキレイに貼られてます。
いい感じ






次は白い方

Roof_02

天窓の上に棒みたいなのが置いてあります。

なんかサッシの切れ端みたいな感じ。
今後使うパーツなのか廃材なのか謎です
何本かの金属で棒状なものをテープでまとめてある。


必要なものならばこんな所に2ヶ月ほど雨ざらしで置いてて大丈夫なのか!?
廃材なら廃材でさっさと捨てて欲しいっ!
風で転がってガラスや屋根を傷つけるかもしれてないし。
棒の端はスパッと切断されてる感じで結構尖ってます。





次は窓がしっかり施工してあるか確認。
でもどういうのが正しい施工なのかはわからない

でもパっと見、雑です。

Roof_04

なんかネジが付いてない穴があるんですが
ここ付けなくていいのかなあ

あとコーキング剤たれすぎ・・・
はみ出したり垂れたりしてもしっかり防水されてればいいですが、それにしても雑い。
見えない所だからこんなものなのかな
見た感じコーキングは隙間なくされてそう。



他にも心配していた事があります。
それは錆です。

ネットでガルバの記事を見てた時、加工した時の金属片が付着すると、
金属片が錆びてそこから貰い錆で腐食するって書いてありました。

ということで屋根を一通りチェックしてると・・・

ありました!

Roof_03.jpg

わかりにくいですが、屋根の表面に錆がのってます。
錆びてる部分を近くで見ると、やはり付着した金属片から錆びが始まっている様子。
そんな予感はしてました


他にも天窓の横辺りにネジが1個落ちてたり。





さっそくクレームの電話を入れたいとこですが、この日は日曜日なのでお休みです。
とりあえずこれらのこと指摘したメールを送っておきました


さっそく翌日の午前中に対応してくれたようです
対応後の屋根の画像と謝罪のメールが送られてきました。

天窓の上のものは撤去し、錆は取り除いてくれたようです。

ネジ穴についてですが、屋根と天窓は途中の状態らしく、
ある程度外壁ができてから最後に仕上げるそうです。
なので最終的にはネジが付くらしい。
後々考えると天窓の上に置いてあったモノは、最終的にそのネジ穴に固定するパーツような気がしてきました。
だとしたらあんな状態で放置するのはやっぱダメでしょう




とまあこんな結果でした。


やはり登ってチェックしてみてよかったです
特に錆なんかはどんどん広がっていきそうだし。

何より単純に気持ちよかった


もう登る機会はないかも・・・
雨漏りした時くらいかな



ではっ



にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

zenzen  

金属どうしくっつけといたら錆ますからねーw
電位差ってやつでしたっけw
忘れたw

そろそろ見にいっていいすかw
まだ完成じゃないでしょけど^_^

2016/01/18 (Mon) 12:27 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: 錆


理系のはずだけど詳しいことはわからん(;゚∀゚)
とにかく錆びる金属はすぐ錆びる気がする・・・
見に来てくれてええでー思いっきり工事してるけど(笑)
来月下旬には引っ越すはず!

2016/01/19 (Tue) 04:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

