なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


建築中だけどすでに後悔・・・ 暗すぎる寝室

薄々感づいていたけど目を背けてました。
というかLDKに気をとられすぎてあんまり他の部屋のこと考えてなかった

元々ちょっと暗いかなーと思ってたけど壁ができてくると徐々に実感してきました・・・

わが家は基本的に暗いです。
LDKと洗濯機置場だけ明るい。
そして他の部屋は暗い
家自体の日当たりは悪くないのに。




そして中でも一番暗いのが寝室。
最初は寝るだけだし暗くてもいいかなって思ってました。

でも妻が化粧するスペースがあるのであんまり暗すぎるのもどうだろうか。
ウォークインクローゼットも寝室にあるので服もここで着替えるだろうし。
まあ照明を点ければいいのですが、暖色だと色がわかりにくいのでやはり自然光が入って欲しい気が

そして一番心配なのが朝起きられるかどうか
朝弱いので暗すぎると起きる自信がないです。


それでも最初のプランは.明るさに関して少しマシでした。

BedRoom

北側に1200mm角くらいの地窓、東側にちょっとした小窓、南側に室内窓。
小さいとはいえ3ヶ所も窓がある

ちなみに北側は1mほど離れて擁壁。
東側はウチより少し遅れて新築戸建てが建つ予定でしたが、この時点ではどれくらい離れてどんな家が建つかわからない状態。
当然お隣さんの窓の位置も謎です。
1mのセットバックがある地域なので近くても3m離れる予定。(ウチが境界から2m離れているので)
なので東側の窓はこの程度でいいかなと。

階段の窓を通して室内窓から光が入って来そうだったので朝日も少し感じられるかなーとこプランの時は思ってました。


しかし擁壁問題が発生し、図面の青い部分にGLからH2000mmまでコンクリートの壁を立ち上げなくてはならなくなりました。
なので北側の窓は、コンクリート壁の上から天井までの小さな窓になってしまったのです

イメージではこんな感じ


変更前
BR_Old_01

変更後
BR_New_01


まあどっちも暗いですが(笑)

でもより暗くなってしまいました。
しかも窓が上にくると、擁壁の上にあるお隣さんちから寝室が結構見えてしまう



そして工事が始まったあと、さらなる変更点が
次は階段に面している室内窓です。

ある日、設計Tさんから電話が掛かってきました。
『ちょっと納まりが難しいので寝室の室内窓をなしにしませんか?』

これはおそらく施工が難しいとかじゃなくて、見た目的なことだと思います。
階段から見ると1F寝室の室内窓の上に2F和室の室内窓があります。
これを階段側から見ると両方の窓が縦に並ぶ感じになるのですが、2階の壁が、、、、、、

すみません。文章で説明しようと思ったけど伝わる気がしないのでやめます
とにかく見た目キレイに納めるのが難しいということです。
説明ニガテ・・・


納まりはともかく私もこの窓についてちょっと心配事がありました。
リビング階段なので、誰かがリビングにいると寝室に光が入って来て寝づらいのではないだろうか
しかもテレビの音なんかも聞こえてきそう・・・
イヤ間違いなく眠りの妨げになる
というか私の方が妻より遅く寝るのでキレられる。

ということでこの室内窓はなしにしました。


イメージです。

変更前
BR_Old_02

変更後
BR_New_02


もはや納戸

東側の高い位置にもっと大きな窓をつければよかった

設計Tさんにも一度窓を変更するか聞かれたんですが、このままでいいですって言ってしまった・・・
外観をみたとき窓のバランスがよかったので。

でも隣に家が建ったら東面なんてほとんど見えへんやん





実際こんな感じです。

BR




ちゃんと全ての部屋をシミュレーションしとくべきだった・・・
家の計画を進めはじめると仕事が例年になく忙しくなる不思議


ということで他の部屋も明るさに関して失敗してたりします。


これから家を建てる人はあんま重視してない部屋もしっかり検討することをオススメします




にほんブログ村

スポンサーサイト

- 4 Comments

*clochette  

No title

シュミレーションがわかりやすすぎてテツオ。邸に居るようです 笑
たしかに。。変更後は暗いかなーとは思います。
でも、寝室だもの、そのうち意外と落ち着くかもーなんて
思うかもしれませんよ。
我が家はパッシブデザインという光の入り具合を考えて設計されているので
丸投げ状態なんですが、それでもこの窓だけで大丈夫?ってとこ、
いくつかあります。テツオさんのようにシュミレーションできないので
出来上がるまでドキドキしてますよ。

2016/01/15 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

まだ寝室だからマシかな・・・
風邪ひいたりして寝こむ時は暗いほうがいいかもですね(;゚∀゚)

パッシブデザインをググってみました。
いいですね!自然エネルギーをコントロールして夏も冬も快適。
ウチはそこまで考えられてなさそうです(笑)
早く住んで快適かどうか確かめたいですね!

2016/01/16 (Sat) 02:38 | EDIT | REPLY |   

ゼロ  

No title

うちの寝室も1階でございます。
窓は東と北側についてるけど、お隣たちが隣接しているので、あまり明るくなりません。
でも、設計中に、寝るだけだから陽なんか当たらなくてもいいよねと言ってました。
陽は当たらなくてもいいけど、寒いのつらいです!
寝る前に、エアコンしっかりつけないと、冬眠コースですw
なので、明るさもですが、温度も気にしてみてください。

2016/01/16 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

おお!同じような配置かも。
積水でもエアコンなしじゃさすがに寒いのですね。
よくよく考えたら心配になってきました(;゚∀゚)
寝室の壁のうち結構な面積がコンクリートなのでキンキンに冷えてそう。
断熱材は入ってるけど木造部分よりは冷えるだろうなあ。
でもその分夏は快適だと信じたい!

2016/01/17 (Sun) 02:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

