なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


キッチン最終確認打合せ -アイランド側-

あけましておめでとうございます。

生まれて初めて初日の出見に行きました

Sunrise

瀬戸内海です。水平線に見える四国の山から太陽が出てきました。
いい年になりますように










ここからはまた遡って家の記事を。

キッチンのアイランド部分の最終確認のため打合せへ行ってきました。
この部分の製作をお願いしている藤屋へ

Fujiya_04

ショールームで打合せ。










ちなみにアイランド部分といっても横幅1850mmほどの小さなものです。(※過去記事
シンクのみでコンロは付いてません。
あと食洗機は付いています。


まずは前回決めた仕上げ材の確認

KitchenParts_01

天板のクォーツストーンと、側面のメラミン。
写真のメラミンはK-6400KNですが、実際はTK-6400Kを使います。
カタログに貼ってある小さいサンプルしかなかったので、ほぼ同じものを見せてもらいました。

これは前回も見せてもらったので色は問題なし

でも少し気になることがあります。
アイランド部分は巾木がなく、側面は床までメラミンです。
掃除機がガツガツ当たって傷だらけにならないだろうか

そのことを担当の方に聞いてみると、
『大丈夫ですよ。ちょっとコレでガリガリやってみてください。』
ボールペンを渡されました。

試しにサンプルをボールペンの先でガリガリ・・・(芯は出していません。ペン先がいたみそうだったので)
結構強めに・・・

金属のボールペンだったのですが全く傷が付かない
安心しました。
掃除機がちょっと当たったくらいなら大丈夫そう。










次はシンクです。

KitchenParts_05

天板が人工大理石ならシンクと天板を一体型にしたかったのですが、クォーツストーンはムリでした。
ステンレスのスクエアで極力シンプルなものを選んでもらいました。

これも問題なし










次は水栓。

キッチン水栓

グロエのミンタです。

これもそのままOK









ここまでは前回の打合せで決めた内容です。
あとはさらに細々したものを。


ちょっと疑問に思ってたことがあるので聞いてみました。

まな板ってどこに置くのでしょうか??
てか世の中の人はどうしてるのだろう・・・

食洗機に入れっぱなしなのかなー
でも今使ってる木のまな板は食洗機使えるのかな

どちらにしろ食洗機に入れっぱなしもアレなのでなんかないかなと聞いてみました。


こんな風に置いたりしてますねと提案されたのがコレ

KitchenParts_02

赤で囲った部分のバーなんですがこれは自由にスライドできます。
一番手前までスライドさせると、まな板を立てるのにちょうどいいスペースができます。

ということでこの方法でいくことに。
バーを付けてもらうことにしました






あとちょこちょこネットで画像を見てていいなーって思ってるものがありました。
木製のカトラリートレイです。
特に包丁をこんな感じで収納したかった。

Tray_01
Tray_02
Tray_03

いままでトレイの話は特にしてませんでした。
聞いてみると、カトラリートレイはすでに見積りに含まれているとのこと。

そうなのねー知らなかった


これが付いているらしい

Tray_05

おー結構いい感じ
HAFELEというメーカーのものです。
ほんとは全部木のほうがいいけどこれでも十分。
引き出しのサイズによって仕切り方やサイズは色々あるようです。
そこに木製のパーツを組み合わせる感じ。


とカタログを見ながら話をしていると・・・

『すみません!よく見るとテツオさん邸の引き出しに入るサイズのものには包丁トレーが付けられません。
見逃していました。私のミスです・・・』

と担当の方が

ガッカリ・・・

狭い中に食洗機が入ったりしているので引き出しの幅があまりないのです。450mmくらいだったかな。
元々カトラリートレイ付いてないと思ってたのでなんとも言えない気持ち。
上がって下がりました。


木製で一番安いもの(取り扱っている中で)を選んでくれていたようで他のトレイにしたら高くなりそうな感じ。

うーんどうしよう


とりあえず代わりになるような包丁収納パーツを持ってきてもらいました。

KitchenParts_04

手前2つの白いものは扉内側に付けるタイプ。
昔ながらのよくあるやつです。
左奥は木製ですが、ただ置くだけのもの。
置いてもズレそうだし一番上の引き出しはカトラリートレイで埋まってて置から微妙だ・・・
右奥はただのカタログなので関係ありません。

とりあえず手前の白いプラスチック製のヤツは嫌だったので木製のものを付けてもらいました。

KitchenParts_03

まあ包丁の収納場所は住んでから考えよう






と、キッチンアイランド部分の最終確認はこんな感じでした
キッチンが出来上がるのが楽しみです












そしてこないだIKEAへ行ってきました。
そこで見つけてしまった

Tray_04

エエのあるやん
しかも安い!

これに合わせて引き出しを作ってもらうか、こいつを加工して引き出しに入るようにすればよかった・・・
あとの祭りです




ではまたっ





にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

