なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

ペンダントライトの吊るし方

キッチンのペンダントライトは決まったのですが、悩んでいることがあります
それはライトの吊るし方。


理想はこんな感じです。

A
Pen_A

こうランダムな感じに吊るしたい
しかしこの吊るし方には不安があります。

いずれペンダントライトを違うものに替えたくなるかもしれません。
そしてそのライトが1灯だけで使うものだったとしたら・・・
むしろほとんどのライトが1灯だけで使うはず。

そうなると付け根のプラグがテーブルの中心にないので困ります。
ペンダントライトが微妙な位置にきてしまう。


そこで別の案がコレ

B
Pen_B

この吊るし方もAと同じようによく見かけます(この照明を使っている写真を見ると)
これならば1灯の照明に替えた場合でもテーブルの中心に吊るすことができます。
見た目はランダムの方が好みだけど、こっちの方が融通がきくかなー

しかし中心に吊ることはできても余ったプラグ器具が天井に残ってしまう


それならばいっそこうしてしまおうか

C
Pen_C

ライティングレールです。
レールが付くのはイヤですが、これが一番融通がきくはず。
レールはちょっとでも目立たせないために天井に埋め込みたい

でも思い切ってAのように吊るしたい気持もある・・・




そんな時、キッチンの打合せで藤屋ショールームへ行きました。
そこで丁度似たようにランダムに吊ってる照明がありました。

FujiPen

この吊り方かっこいいなあ
ラフな感じがして
コードの長さも調整できるしいいかも。


ウチもこんな風に吊るしてはどうだろうか。

D
Pen_D

E
Pen_E

ライティングレールをテーブルの芯からズラしてみました。
Dは手前側にレールをずらし、Eは奥へずらしています。
この吊るし方なら照明を好きな位置に動かせます。
ライティングレールから天井を経由して吊るす。
天井に下地を入れておけば好きな位置に吊るせます。

でもなんかゴチャゴチャして微妙な気がする・・・
なんか無理矢理感が
藤屋のようなRCのスケルトン天井ならしっくりきたかも。


うーん、やっぱ無難にCかな
これが一番後悔しなさそう

結局テーブルの芯にライティングレールを設置して、一列に照明を並べる案に決めました









あと気になっていることがあります。
それはコードの長さ。それと実物も見ておきたい。

TomDixonのオンリーショップが青山にあります。
でも日本ではオンリーショップはそこだけ

大阪で売ってるとこはMaxrayくらいかな。
ショールームはないのですが、大阪支社に実物があれば見せてもらえそう。
とりあえず電話してみました。

すると実物はないとのこと
どこか近くで実物が見れる所がないか聞いてみました。納品したショップとかないか。

すると
『以前梅田の伊勢丹に使っているお店があったのですが・・・』
残念ながら今はもう伊勢丹はありません
『京都でしたらBALに使ってる所があったはずです』
京都ならまあいけるかな。


一応青山のオンリーショップにも聞いてみました。
するとまだ関西に納品した事例はないとのこと。
デスヨネー
まだ出来て間もないし。
代わりにカタログを送ってくれました。

TomDixon


ちなみにコードの長さを聞いたのですが、何故か青山の店とMaxrayで違いました
青山はもちろんMaxrayも正規品のはずだけど・・・

TomDixon青山がH1500mm、MaxrayがH2060mmでした。
どちらも追加料金を払えば短くは調整できるらしい。でもカット代結構高かった








とりあえず京都へ実物を見に行ってきました
BALのEstnationって服屋にありました。
ショップ内にニコライ・バーグマンの売り場があり、そこに一種類、あとレジにもう一種類ありました。

で、後日大阪の元伊勢丹があった場所にあるルクアイーレに行きました。別件で。
そしたらそこにもEstnationがあって作りもほぼ一緒。照明も同じものがありました。
京都まで行かんでもよかったやん・・・

Estnation

関係ないけどニコライ・バーグマンのフラワーボックスいいなあ


そして実物を見た感想。
形も大きさもいい感じ

しかし気づいたことがっ


超絶暗い( ゚ω゚;)

写真のカウンターを見ると明るく見えるけど、これはペンダントの間にあるダウンライトのおかげです。
ほんとついているのかわからないほど暗い!

思い返せばこの照明を使っているダイニングの写真はだいたい3灯から5灯、もしくはそれ以上吊るしてあった。
暗いからいっぱい吊るしているのか、いっぱい吊るすために暗くしてあるのか・・・



まあいっか

もし暗かったらライティングレールにスポットライトを追加しよう。
やっぱライティングレールは融通が効くなあ
できればスポットは付けたくないけど。


とりあえず吊り方は決めました。
そして今悩んでいるのはコードをカットするかしないか・・・

カットするともう戻せないしなあ


優柔不断が発揮されている






あとついでに最初の候補PH5バージョンも作ってみました。

Pen_F

ナカナカいいっ
色は白じゃないほうがいいかな




それではっ




にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment