なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ハンモック問題

結婚前に一緒に住んでいた友達と飲みに行ってきました
懐かしい写真を持ってたので貰ってきました。

Living

一緒に住んでた時のリビングの写真です。
改めて見ると結構カオス。
床は自転車のオイルとか付いてて靴下真っ黒になります。
結婚前、妻と2年半くらい付き合ってたけど、一度しか来たことない

今建ててる家も自分の部屋は多少汚れてもいいように、
一部土間コンにしたり、フローリングの代わりに足場板を敷きたかった
しかしあっさり妻に却下されました・・・
将来子供が増えたら子供部屋になるし、いずれ親と一緒に住んでこの部屋を使うかもしれないので。
うーん残念







さて本題のハンモックです。

こんな風にリビングにハンモックを吊るしたい

Hammock

最初の要望にハンモックを掛けられるようにしてほしいと伝えていました。

リビングならどこでもいいかなーと思ってました。
できれば窓側がいいけど。

しかし計画が進むにつれ、だんだんハンモックを吊るすスペースがないことに気付きました
たぶん設計Tさんの中では優先度が低く、どこかしら吊るす場所は確保できるだろうと考えてるんじゃないだろうか。

現在のリビングのプランはこんな感じです。

Hammock_Plan

ハンモックを吊るすようなスペースはない・・・
家具もソファ前のテーブル以外はだいたい決まってるし。

とりあえず部屋の真ん中あたりに柱があるので、そこを基点に考えてみました。

Hammock_Plan_ABC

まあ家具はハンモックに合わせて位置を調整する前提で。

Aはキッチンへ行くのにジャマになりそうなので却下。
BCあたりかな。

設計Tさんと話した結果、ソファやスタンドライトの位置を動かして、Bにするのがいいのでは。
という結果になりました。

とりあえず実際使うハンモックにどれくらいのスペースが必要なのかわからないので、ハンモック屋さんで聞いてみることに。


しかしググッてみても意外と近くにハンモック屋さんがない
出てくるのは関東ばかり・・・


それでも専門店ではないですが、京都に取り扱っている店があったので行ってみることに。
Re:CENOっていうお店でメキシカンハンモックを置いているらしい。

Receno

行ってみるといくつかハンモックが置いてありました。
店の前に置いてあるヤツに寝転んでみると、かなりいい感じ
寝心地サイコーです。
The Hammockというブランドのもので、店にはそんなにたくさん置いてませんでしたが通販で直接買えるみたい。
HPをみるとかなりカラーバリエーションがありました


さて、お店の人にどれくらいのスペースが必要なのか聞いてきました。
こんな感じ

Setting

思ったより場所をとる・・・
3mも必要なのかあ
長くする分にはロープを足せばいいらしいが、最低3mはあったほうがよさそう。

しかしそれよりも重要なことが
ちなみに欲しいハンモックの寸法はコチラ

Hammock__Size

幅350cm
まあ自分の身長以上には広がらないでしょうが。

ハンモックはこの絵のように横向きに寝るものだそうです。知らんかった・・・
もしくはナナメに寝る。
長手に沿って真っ直ぐ寝ると腰によくないとかなんとか。
一人用の中でも特に小さいサイズのものは長手に沿って寝るみたいだけど。

やばい、ますますスペースがない



そして改めて考えると下のように配置するしかない気がしてきた

Hammock_Plan_C

Cでソファを端に移動させる。
でもこうするとソファからテレビが見づらい角度的に。
ハンモックに座って見てもいいけど、サッと座れるソファの方から見ることが多いはず。



うーん、どうしよう


とりあえず保留です



なんか保留にしてることが多気がする


そろそろ色々決めないと



それではっ



にほんブログ村

スポンサーサイト

- 3 Comments

clochette  

こんにちはー!
我が家もハンモック、吊るしますよ。インナーテラスにですが。

寝るタイプのものはかなーり場所とりますよね^^;そのぶん寛ぎ具合もかなりのものだと思います!
あたしは寝てしまったらおりてこない自信があるのでチェアハンモックにしましたよー。一点でつれるし場所もとりません。でもハンモックのぷらーんとしたシルエットがうちにあるのはやっぱり捨てがたいですけどね(>_<)

2015/12/28 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

こんばんは!
インナーテラスにハンモックなんて最高ですねっ羨ましい!
バルコニーも考えたけど道路から丸見え過ぎて断念しました(;´・ω・)
昼寝したいのでできれば寝るタイプがいいのですが、スペースがとれるかアヤシイのでチェアタイプも視野に入れようかなあ。

2015/12/29 (Tue) 02:19 | EDIT | REPLY |   

かなっぽ  

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…テツオ。さんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?

2015/12/29 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

