なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

【現場の様子 2 】 ついにお隣さんと出会う

上棟から3週間ちょいの現場です。
前回見た時から進んでました



柱と梁と屋根くらいだったけど・・・

壁がついてる

壁と言っても構造用合板だけですがっ
ちょっとずつ家っぽくなってきてる

どうやらわが家は筋交いではなく構造用合板を使う工法っぽい
この時初めて知りました
木造軸組みってことだけしか知らなかった・・・
筋交いとどっちがいいのかは未だに知らない


防水透湿シートも貼られてました

1010-2

いつも現場をチェックしようと思って来てるのですが、結局正しく施工されてるのか判断できず



高基礎とそうでない部分の境界

1010-1

なんとなく荒いような気がしないでもない
高基礎の上のスキマとか・・・
あっ、通気のためにわざと空けてるのかな




あと大きな変化といえば窓ガラスが入ってました

1010-3

階段のFix窓だけガラスが入ってなかったです。
後日聞いた所、そこは外と行き来するのに便利だからわざと後回しにしているらしい。

取り付けられた窓たちを見て気付いたことがあります。
やたらと滑り出し窓が多い。
引き違い窓はバルコニーへ出る掃き出し窓だけです。
他は滑り出し窓かFix。お風呂はルーバー窓だけど。

これまたこの時までどんな窓が付くのか知らなかった
主だった所はさすがに知ってましたが。
トイレや和室や寝室、リビングの腰窓は初めて知った。
たぶん契約の時に一通り説明してくれたのでしょうが、全く記憶に残らず

どういう理由かは聞いてないですが、よかったと思います
引き違いより気密性高そうだし、見た目もスッキリ。







そしてお隣さん。

土地が売れたらしいことは不動産屋さんから聞いてました。
ウチが上棟式した日には、すでに地鎮祭をした形跡はありました。


どんな人が来るのかなあ
同年代で仲良くなれたりしたらいいなー

と、かなり気になってました


ちなみに地鎮祭をやった時ご近所に挨拶へ行ったのですが、お年寄り率がハンパない
80代くらいの方が多かった。70代だったらスミマセン。
なんか上品なおばあちゃん達だった。
『左様でございますか。大変結構なことで~』
みたいなしゃべり方だったり。

そしてみなさん快く迎えてくれました


唯一心配なのはウチの北側の方。
わが家が建つことでかなり眺望を遮られてしまうのです・・・

挨拶へ伺った時も、ウチの家の大きさ(高さ)を気にされてました

気持はわかります。ウチの南側の家も築40年くらいらしい。
きっと次建て替わる時には今より高くなり、眺望が遮られることになると思う。
でもそれは自分の土地ではないし仕方のないこと

なんとかトラブルなく付き合えればいいなあ






脱線しましたがお隣さんの話に戻ります

この日、隣はすでに基礎が完成していました
養生期間かな。

そしてウチの基礎よりキレイ!羨ましい


で、家の中を一通り見た後、外に出ると隣の土地に男の人が1人。
業者や職人っぽくなかったのでもしやと思い、話しかけてみるとやはり隣に住む人でした

見た感じ年は近そう。
話してみると私の1つ上でした。
妻同士の年も向こうが1つ上。

すごく気さくで感じのよい方でした
ついでに男前。

色々家の話しなんかをしていると、
向こうの引き渡しはなんとウチより一ヶ月ほどはやい!
ウチのほうが一ヶ月くらい早く着工したのに
家の規模も同じくらい。いや基礎をみると少し向こうのほうが大きい気がする。
なぜだ・・・

まあそれは置いといて、隣の人に会えてよかった。
仲良くなれそうな予感
向こうはどう感じたかわかりませんが


ちなみに逆方向の隣は半空き家状態です。
家主は別の所に住んでいて、時々週末なんかにやってくるみたい。




それと話は変わりますが、若干負傷しました。

写真を撮るのに夢中になっていると、なんか穴みたいなのにハマりました。

1010-4

天井にカメラを向けながら歩いてると、突然膝までズボッと片足が。
ちょっと流血しました。



それではっ



にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

ゼロ  

No title

怪我、大丈夫ですか~?
フカフカヒール!してあげたいw


随分工事が進んだんですね。
間仕切りとかすると、ぐーんとおうちらしくなって、増々楽しみになりますよ~。

ご近所さん問題は悩みどころですよね。
うちも、北側のおうちが日陰になってしまい、そこのおうちのおばちゃんにグチグチ言われましたよ。
でも30年以上も空き地で日が当たるようにしてやっていたんだから、むしろ感謝しろと思っております( *'∀')ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まわりが親世代かそれ以上の人が多いので10年、20年もしたらいなくなるだろうしと、割り切ることにしました(´・∀・`)ゞエヘッ
でも、同年代のお隣さんはうらやましいぃ~

2015/12/14 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>ゼロさん
自分のためにしかヒールしない、ほしけりゃ寄ってこいスタイルのゼロさんからありがたいお言葉。
ちょっとした擦り傷なので大丈夫です(笑)

ゼロさんとこも似たような感じなんですね(;゚∀゚)
ウチはそこまでグチグチ言われたわけではないですが。
30年も太陽を提供したなら十分!
家建つのイヤならお祖父様から土地を売ってもらっておけばいいのに。
お互いうまくご近所付き合いができるといいですね!

2015/12/15 (Tue) 04:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment