なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


一石三鳥なこと思いついたかも

Pinterestをちょこちょこ見てます。
色々な家や部屋が載ってておもしろい


その時はアイアンの窓を検索して見てました。
アイアンの室内窓なんて憧れます

IronWin_03

ウチもどこかに採用すればよかったなー


とか思いながらボンヤリ見てました。









こんなのもいいなー

IronWin_01

こんな細いフレームで引き戸を作ったりもできるのかあ






おっこんなのもある

IronWin_02

上が開いてるパーティションみたいなのもあるのね





・・・



・・・・・・



∑(゚д゚;)


これはウチにも使えるんじゃないか!?
上の引き戸のヤツとパーティションのヤツを組み合わせれば・・・




どこに使うかと言うと、階段の吹き抜けです。
階段吹き抜けにある手摺の代わりにアイアンのパーティションを付けたらどうだろうか。

理由は後ほど説明します。


こんな感じです。

PartitionPlan_01

吹き抜けの一部を床で埋めて、その上にパーティションを付けて吹き抜けを囲む。
階段入り口には引き戸を設置。

なぜ天井までのアイアン窓にしないかと言うと、ここは天井が斜めになっていて天高も3000mm~3400mmと高め。
アイアン窓の面積が多くなるのと、天井に当たる部分を斜めに納めると費用が高くなりそう。
あと見た目も縦長で間延びしそう。圧迫感も強くなる。
一番上の窓が斜めになるのもイヤ。アイアン窓はグリッドほうがいいと思う。





さっそく設計Tさんに連絡です。

上棟終わってるけど今からこんなの付けられるかな


すると
まだ間に合うとのこと。
とりあえず見積りをとってもらうことに


でももう吹き抜けの範囲は変えられないそう

ということでやるならこんな形に。

PartitionPlan_02

平面的に見ると登った辺りが吹き抜けに沿って斜めに。
アイアン窓は直角のほうがいいんだけどなあ。
あと図面上方向の通路へ行くときパーティションが張り出しててちょっとジャマかも





吹き抜け周りを手摺にした場合とパーティションにした場合の比較です。


これが
CG_HR_02

こう
CG_PT_02




こっちも
CG_HR_01

こう
CG_PT_01




若干圧迫感はあるけどガラスなのでマシかなー






さてパーティションを採用しようと思った理由は・・・

①クーラー
夏クーラーを点けると間違いなく吹き抜けから冷気が逃げていきます。
うすうす心配してましたが、目を背けてました
パーティションを付けることによって、パーティションの高さまでは冷気が溜まるのではないだろうか。
もちろん上から逃げていきますが、多少はマシ・・・なはず。



②ネット
元々ここにはスチールフラットバーの手摺が入る予定でした。上のパースのように。
スカスカです。
間違いなく子供が落ちていく。
なので落下防止ネットを付けることになります。

Net

子供ももうすぐ生まれるので、住み始めたら半年もたたないうちにネットを付けることになるはず
ネットはイヤですが、子供の安全には代えられません。
でもパーティションを付ければネット付けなくてすみます


③アイアン窓が好き
最近だんだんアイアン室内窓どこかに入れればよかったなーと思うようになりました。
なのでコレを機に
正確には窓じゃないですが



こんな感じで自分的には一石三鳥な思いつきでした




ただちょっと心配な部分もあり採用しようかは悩む所。

扉を開けてすぐ階段なのでアブナイかも・・・

やはり圧迫感も気になる。

あと吹き抜けの範囲を変えられなかったので、通路側へ少しはみ出していること。
通路には造作本棚を付ける予定なので結構狭くなりそう。

PartitionPlan_03



うーん、悩ましい

実際クーラーに対しどれくらい効果があるかもわからないし。



とりあえず見積り待ちです。
かなり費用はかかると覚悟している



それではっ


にほんブログ村
スポンサーサイト

- 4 Comments

zenzen  

あー鉄 エエカンジすねw
室内やから赤錆でんやろし、
錆びてもかっこええんちゃいます?w

僕もいろいろ見出したんですけど、
ちょっと変わった事しようとすると
めっちゃ値段あがりますねw

2015/12/04 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: 鉄

>zenさん
鉄っていいな(笑)
室内窓を最初から要望に入れとけばよかったなー。
最初キッチンカウンターの腰を黒皮鉄にしようと思ったけど高くて断念。

家購入に動き出したのか(σ゚∀゚)σ

2015/12/05 (Sat) 02:42 | EDIT | REPLY |   

すず  

うちもアイアン窓つけますよー!あたしのたっての希望だったのですが、工務店さんで見積もり取ってもらったら異常に高すぎて^^;施主支給で違うお店に見積もりとったら数十万おちました。
アイアン窓って空間に変化がついていいですよねー。ますますイメージが膨らんで楽しみですね^^

2015/12/05 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

>すずさん
着工おめでとうございます!
作ってもらうとこによってそんなに値段が変わるんですね(;゚∀゚)
ウチもあまりに高いようだったら別のとこで見積りとろうかな。
ほんと窓1つでいい雰囲気出してくれますね。
clochetteさんちのアイアン窓はやく見たいです!

2015/12/06 (Sun) 06:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

