なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

どこの工務店にしようかな

とりあえずスーモの中からいくつか絞りました

相変わらず施工例の見た目でしか判断できなかったのですが、
ポイントとしては木の使い方がいい感じだった家を選びました。
無垢材などの木を使った家が好きなのですが、使いすぎもイヤだったので、
バランスよく使ってるなーと思う工務店を候補に上げました。

そしてそれぞれに話しを聞くことに。



まずは家から近かったF社

この会社は担当者の説明が丁寧で人柄もよく、好印象でした
構造や設備もちゃんと説明してくれました。
木へのこだわりも感じられました。

ただ若干年齢層が高く昔ながらの雰囲気で、
デザイン的にこちらの趣味を汲み取ってくれるかちょっと心配。
でも施工例でいいなと思うものもあり、トータル的にはよかったです。




次にG社

ここは施工例の写真が一番好みでした

会社がちょっと遠いので、こちらの都合のいい場所まで来てくれるとのことです。
ということで向こうからもアクセスしやすそうな場所にあるスタバでお話を。

社長さんが来てくれました。
そしてこの社長さん、すごくグイグイくる感じでした(笑)
営業的にグイグイくるのではなく
トークがグイグイ
若干ニガテなタイプ・・・

価格と品質にすごく自信を持っているのが伝わってきました

G社の標準仕様をリストに書き出して、おおよその価格を伝えられ
『この仕様で他の所に価格を聞いてみて下さい、絶対この価格でできませんから!』
てな感じで。

というのもこの会社は木材の卸会社が母体になっていて、
仕入れの時のマージンがカットできるため安く建てられるようです。





次はスーモカウンターへ行き、そこでまとめて何社か説明を受けました。


まずはK1社

ここもデザインやコンセプトはかなり好みでした。
説明してくれた方はスマートな雰囲気のオシャレそうな方でした。
物静かな雰囲気で淡々と説明を受けた感じです。

内容は・・・

よく覚えていません!

なんせ1年以上前の話なので(笑)

しかしスーモで施工例を見た時と特に評価は変わらなかったと思います。
話を聞いて上がったわけでもなく、下がったわけでもなく

でも建物は好みです




次はK2社

こちらはすごい勢いのあるおばちゃんが出てきました。
テンション高すぎてそれしか覚えてないです

こちらも評価上がらず下がらず

いやちょっと下がったかも・・・おばちゃん勢いありすぎて




次は


・・・


・・・・・



もう1社スーモで話を聞いたような気がするんだけどなあ

思い出せない・・・

2社だけだったような気もするし・・・




とまあ、こんな感じで話を聞いてきました

結構楽しかったです


そしてどの工務店にしたかと言うと

この時点ではまだ決めきれず。。。


まだ他にも話聞きに行ってもいいし
もう少し悩むことになりました




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment