なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

浴室と脱衣所丸見えなのでは・・・

わが家の浴室と洗面脱衣所は2階の北側にあります。

こんな感じ

BT_ELV

青い窓が浴室、赤い窓が洗面脱衣所です。
そこで気になったのはお隣さんからの視線。

隣との位置関係は大体こんな感じ

BT_IS

隣の土地は一段高くなっていて、敷地境界付近まで大きなウッドデッキがあります。
しかもウッドデッキを結構活用されてる様子。洗濯物を干したりもしてる。

そのまま真っ直ぐウチの方向を見ると丁度浴室と脱衣所があります。

気まずい・・・

まあ基本お風呂入るの夜だから、ウッドデッキに出てることは少ないと思いますが。
でも家の中から外を見ても、まともに目に入る


心配になって設計Tさんに連絡すると、

『型板ガラスを使う予定なので大丈夫だと思います。』

との返答が。


型板なら大丈夫かーとか思いながら一応ググって見ると

型板ガラス

わりと見えてますやん( ゚ω゚;)

型板ガラスにも色々種類があるのかもしれませんが、こんな見えたら気まずい。


心配になってこの画像を送り、もう一度設計Tさんに連絡すると

浴室はルーバーガラスなのでこんなには見えないとおもいます。
脱衣所のほうも縦が短いので大丈夫だと思います。』


どうなんだろうなあ。ルーバーガラスの夜画像はググっても見つからなかったしわからない・・・
脱衣所の窓はちょうど股間のあたりの高さだし

『心配でしたらこんな対策はいかがでしょう』

といくつか提案して下さいました。


浴室
・窓を小さくする
・滑り出し窓+クリアガラスにしてフィルムを貼る

洗面脱衣所
・ブラインドを付ける
・クリアガラスにしてフィルムを貼る
・窓の高さまである木を植える




ふむ、なるほど



まず浴室
こちらはフィルムにしても若干外が気になりそうなので、窓を小さくすることにしました。
湿気が多いのでフィルムが剥がれてこないか心配だし。




次に洗面脱衣所
こちらは悩ましい。
木を植えるというのは却下。
北側の周りから見えない部分に高木を植えるのもったいない
日が当たりにくいから枯れたらこまるし。

ブラインドは掃除が面倒臭い。
この窓は洗面カウンターの上についてるので、水が飛んだりして結構汚れそう。

そしてガラスフィルム。これは結構よさげだけど、ガラスフィルムの耐用年数ってどれくらいだろう。
剥がれてきたら困るかなあ

やっぱり型板ガラスでいいかなー
とりあえずガラスフィルムの耐用年数を聞いてみよう





とりあえず、
浴室は窓を小さくする。
洗面脱衣所は型板ガラスかガラスフィルム
で対応することになりました



ではっ



にほんブログ村

0 Comments

Post a comment