なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

社長にクレームの電話を入れる

私はあんま怒らないタイプです。
自分で言うのもなんですが、わりと仏です。


今回のクレームも腹が立ったというより困ったという気持のが大きかった


8月見学会に行った時、設計Tさんに家がいつ頃できるか聞いてみました。
すると11月末には建物本体が出来上がり、12月上旬に見学会(やる場合)、12月中旬~下旬には引っ越せる
というような話でした。


でもまだまだ決まってない所が多いなあ
家本体だけでもちょこちょこある上に外構やガレージなんてほとんど決まってない
ほんとに間に合うのだろうか・・・

と思い設計Tさんに聞いてみました。メールで。



すると、

引き渡しは1月末か、2月頭くらいになります。

との回答が( ゚ω゚;)



それは困る・・・



ちょっと年をまたぐとか言うレベルじゃない
一ヶ月以上遅いやん



最初の打合せの頃、順調にいけば8月下旬あたりに出来上がります。って言われたのが懐かしい
それが設計段階で色々悩み9月10月に延び、擁壁問題で確認申請に手こずって12月に延び、
そしてそこから理由はわからんが1月末~2月頭になるという


設計Tさんの中では元々1月末~2月頭に引き渡しを予定してた様子。
8月に見学会でそんな話をしたのは全く覚えてないみたい
忘れているのか・・・
妻もその時、家の完成や引っ越しの話をしたことは覚えていて、私も覚えている
まあ人間の記憶なんて曖昧なものだからもしかしたらコッチが勘違いしている可能性もゼロではない
でもたぶんTさん忘れてる。
同時に10件近く担当しててパンク状態なので、ちょこちょこ言ったこと忘れてるし、メール返ってこないことあるし・・・


初期の頃、特に完成を急いでないとは伝えてました。
急ぐ理由もなかったし焦って手抜きになったりするのもイヤだったので。
まあ、延びた分の家賃はかかりますが。


しかし、今は違います
途中で子供が出来たことがわかったので、年末には引っ越しをしたい



ウチは2月上旬に子供が生まれる予定です。そして里帰り出産です。
妻が有給と正月休みと産休をくっつけて12月中頃から休む予定でした。

予定としては、妻が休みに入ったら引っ越しの準備をし、引き渡し後すぐ引っ越し
そして新居で少し過ごしてから年末に実家へ帰る。
妻だけそのまま出産後1~2ヶ月後くらいまで実家で過ごす。

とこんな感じで考えてました。


引き渡しと出産がモロかぶってるやん(;゚∀゚)


そして私1人で引っ越し、一人暮らしがはじまる・・・
妻は妻で新居はお預け状態。1~2ヶ月と書きましたが、実際はもっと長いかも。

イヤイヤ困る


ということでクレームの電話を

もはや設計Tさんではどうしようもない気がするので工務店の社長へ
Tさんだけでなくキャパオーバーな仕事をふっている社長にも責任がある。



とりあえず
『今回は不満があるので電話させてもらいました。』
と。

納期の件だけでなく、不満に思っていることを一通り伝えました。
打合せと違う天窓が入ってることやメールの返事がなかったこと、打合せがなかったことなど。

社長は詳しい状況がわからないので、納期への対応はTさんから連絡させるようにするとのこと。
メールに関しては社長にもCCで送ることになりました。
もちろん謝っておられました。



そして数十分後・・・

設計Tさんから電話がかかってきました。

かつてないほど、低いテンションで
いやホント死にそうな声で・・・
こっちが申し訳なくなるほどに


おそらく結構社長にきつく言われたのだと思います。
メールや打合せがなかったこと等は以前Tさんに伝えていて、今のところは大丈夫。
問題は納期です。
やはりTさんは元々1月末~2月頭を予定していたらしい。8月見学会で話したことは忘れていた。
まあ打合せじゃなく立ち話でのことだったのであんま記憶に残ってないのかも

解決策としては、
建物は年内に何とか完成させるので、その時点で引き渡しをしてはどうかというもの。
外構とガレージは住んでから。

でもそれはイヤだなー
ガレージや外構工事中はバイクや電動自転車が雨ざらしになるし。

一通り完成してスッキリしてから引っ越したい
あと大工さんを急かして仕事が雑になるのもイヤ。


仕方がないのでこのまま予定通り工事に無理がでないよう進めてもらうことにしました。
もはや年を越したらそんな急いでも仕方ないし。

出産後の2月中旬あたりに引っ越す予定にしておこう


でも心の中ではもっと遅れるんじゃないかと思ってます
ガレージや外構がすんなり決まるとは思えん・・・


その後社長から電話がかかってきました。
設計Tさんとちゃんと話し合えたかの確認と、Tさんには今後気を付けるようキツく伝えておいたこと、
後Tさんのフォローもしてました

ここが意外。
社長は結構自信たっぷりで勢いがあるのでフォローとかするイメージなかった。
ちょっと好感もてました


ちなみに私は設計Tさんの事を嫌いな訳ではありません。
記事を読み返してみると不満な点を書いてる事が多いので(笑)
今現在でもTさんが担当でよかったと思っています。
誤解のないように


ではっ



にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

ゼロ  

No title

ホ・ト・ケ!ブハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
ブッダテツオ氏!
あ、すみません、冒頭で笑いが止まらなくなりました(´・∀・`)ゞエヘッ

クレーム入れたくなるのもわかります。
まさか出産と同時に引渡しとか、ちょっと困りますね。
一人で引越しも大変ですが、せっかくの出来立て新居に奥様がすぐに入れないのは、やはり奥様にとっても残念な出来事だと思います。

今後、工務店のフォローがどうなっていくか気になります。

2015/11/28 (Sat) 11:25 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>ゼロさん
(ΦωΦ)フフフ…温厚なのですよ
ほんと妻も残念がってます。
妻の荷物をどこへ片付けたらいいのかわからないので、当分ダンボールに入ったままになりそう。

これからは納期等の重大な事は変化があれば逐一報告してほしい。細かいことも一応私に確認してほしいな。
あとは抜けがないようにしっかりやってもらえればと祈ってます!

2015/11/29 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

はじめまして  

No title

我が家もいろいろあってかなり工期がのばされました
一番えーーーーΣ(゚д゚lll)ってなったのは税金

1月1日現在で家が完成かどうかによって
土地にかかってくる税金が全然ちがう・゜・(ノД`)・゜・

泣きたくなりました

2015/11/30 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>はじめましてさん
コメントありがとうございます!
えっそんなに違うんですか!?その辺勉強不足で。
ということはウチも・・・( ゚ω゚;)
工期延びると困りますよね。賃貸なら家賃もかかるし。

2015/12/01 (Tue) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment