なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


天窓を見ると・・・・ん?

わが家には1箇所だけ天窓があります。
上棟の時には設置されてました(※過去記事


天窓を付けた理由は、妻がどこかに天窓を付けたいと希望していたからです。
私も天窓気持ちよさそうだなと思ってました

ウチで天窓を付けるとしたら、洗面脱衣室、和室、LDKあたりかな。
話し合った結果、LDKの北側に決まりました。
LDKというか、廊下のような場所です。
そこは奥まってて若干暗そうなので




しかし色々ググってみるとだんだん不安になってきました
調べてみるとやたら雨漏りに関する記事が多い・・・

屋根に穴を開けるから雨漏りの危険性はかなり上がる
ちょっと躊躇しました。


でもわが家とっては明るさ以外にもう一つメリットがありそうなので
やはり採用することに


天窓はVELUXのものが良さそうでした
デンマークの会社ですが、天窓の専門メーカーで歴史も結構長い。
日本で扱われるようになって30年以上経っているので海外の会社とはいえ安心。

Velux_01

これがよさげ
電動もあったけど手動でいいかなー
電動は雨が降ると自動で閉まるというのが魅力ではある。
ちょっとでも予算を削るために手動にしました。


あと心配だった点は、天窓を付けようとしている場所は屋根の勾配がかなりゆるいということ。
設置する場所の勾配がゆるいと雨漏りのリスクが上がるらしい

そこでVELUXのHPを見てるとこんなのが

Velux_02
Velux_03

ちゃんと緩い勾配や陸屋根に対して対策されてそう
これもポイントでした

という感じで天窓はVELUXがいいなーと思ってました




そしてある時、設計Tさんに天窓はどこのメーカーになるか聞いてみました。
どのメーカーでも付けられそうだけど、VELUXを指定すると追加費用が出てきそうで心配。

すると

『YKK AP です。』

という答えが。



おお!まじですかっ

YKK AP の天窓は・・・



VELUXなのです


YKK AP はVELUXと提携してて、天窓に関しては自社のものではなく、
VELUXのものを使っている模様。

設計Tさんにもベルックスがいいと思ってたんですよーと話をしました。
施工時も上で書いた緩い勾配への対策を行ってくれるそうです。






そして天窓を採用する決め手となった、明るさ以外のメリットとは

通風です!


まずLDKの窓の位置

Plan_TopLight

東と南あたりに2箇所あるだけ・・・
窓を開けても窓の近くしか空気が動かなさそう

でも天窓があると奥の方まで空気が流れそうな気がする

こんな風に

ELV_TopLight

まあ実際はどうなるかはわかりませんが・・・
天窓のある場所は天井が低いのです
風は低い方から高い方へ抜けていくそうなので。
まあでも少しはマシなはずっ





そして先日上棟式に付いた天窓。
思った以上に明るかったです

Joto_04


あーやっぱ天窓付けてよかったなあ・・・




・・・・・ん?



あれっ?



こんな窓だっけ??


なんかちょっと違うような・・・



よく見るとリクシルって書いてあるやん


形ちょっと違うけどたぶんこのシリーズかな

SkyTheatre
LIXILスカイシアター


設計Tさんに電話です。

するとどうやら他のサッシがリクシルだったので、天窓もリクシルに合わせてしまった模様。
いつも使うのはYKKAPらしく、打合せではそう言ってしまったらしい。
というか天窓の話をしたのはかなり前なので、VELUXがいいって言ったこと忘れてたっぽい・・・


しかし今からやり直すと屋根の防水に影響出そうだし不安。
一応窓の性能自体は同程度というのと、追加料金なしでロールスクリーンも付いてるらしいので
このままリクシルでいくことにしました。


でもやっぱがっかりだなあ
まあ実際はどっちが性能いいのかはわかりませんが。
施工する人によっても変わりそうだし。


こうして不満がまた1つ溜まるのでした


それではっ



にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

zenzen  

No title

なんかいろいろ不満がありそっすねw

てかきのさんが、
割りとこまめに記事かいてんのがおもろいっすわw

2015/11/23 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>zenさん
ほんと家建てる時は気を付けた方がいいよー
確認しすぎってくらい確認したほうがいい(笑)

ブログとか絶対続かんわって思ってたけど、
建て始めると結構ネタがあって書きたくなってくる(;゚∀゚)

2015/11/24 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

