なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


1人で行く上棟式

ついに上棟式を迎えます

これまた地鎮祭と同じように面倒だしお金もかかるし止めとこうか迷ってました。
でもやはりめったに体験できないことと、職人さんたちに気持よく仕事してもらうために行うことに


上棟式の前日に現場へ行ってきました。
柱が立つ前の状態も見ておきたくて


ところが・・・


Joto_00

1階ができてる!

てっきり上棟式当日に一気に立てると思ってた

でもちょっとテンション上がって中も外もウロウロ歩きまわりました。
周りから見るとけっこう不審者


なぜこんな夜なのかというと、旅行帰りでこの時間しか空いてなかったからです。
帰りに駅でスーツケースやお土産をロッカーにぶち込んで現場へやってきました。


そしてタイトルのように1人で上棟式に行くハメになった理由は、
有給使って旅行行ったので、妻がこの月これ以上休むのが難しくなったから
お互いの両親も離れたところに住んでいるので元々来る予定なし。




ということで当日は1人で現場へ向かいました

17時くらいに来てくださいと言われてたのですが、建ててるとこも見たくて15時くらいに行きました。

必要なものは工務店側で用意するので手ぶらで大丈夫とのこと。
なので祝儀とささやか過ぎる手土産をもって現場へ向かいました。
参加者は大工さん8名、レッカーさん1名、現場監督さん、設計さんの計11名。
結構多いなこっちは1人・・・

金額は棟梁さん1万、他大工さん3千、レッカーさん3千、設計さんと監督さん5千にしました。
手土産は軽さ重視で選びました
こんな時車があれば缶ビールとか持ってけたのに・・・




そして現場に着くと・・・



Joto_01


もうほとんどできてるっ


建ててる途中も見たかった・・・


でも一気に家っぽくまたしてもテンション上がりました



基礎を見た時小さくてショックだったけど、上棟すると思ったより迫力あってビックリ
みなさんが言われてるように基礎だけの状態とだいぶ印象が変わります


初めて木造住宅の現場じっくり見たけど結構いっぱい柱あるのねー

Joto_02


普通がどれくらいかわからないけど、想像してたよりいっぱい。主に1階。
2階のスカスカなとこはLDKです。
大工さん達が頑張ってくれてます。

午前中雨が少し降ったけど止んでくれてよかった

いつもは一日で上棟らしいけど、ウチは形がややこしいみたいで前日に1階部分と建ててたようです。




そして丁度17時くらいに大工さんの作業が終わり、上棟式へ
詳細は忘れましたが、現場監督さんが仕切ってくれて
家の4スミにお酒と米を撒いたりしました。塩も撒いたっけ・・・忘れた・・・
私がお酒担当、設計Tさんが米担当。
最後に施主(私)が挨拶して終わりました。


棟梁と私

Joto_03

屋根裏に入れるアイテムを持って記念撮影。
コレ入れられるような屋根裏あったかな

最初は一番年上の方(おじいちゃん手前くらい)が棟梁かなと思ってたら
30代くらいの方が棟梁でした。

今後どなたが継続してウチの家を建ててくれるのか聞いた所、
基本棟梁1人で作業にあたるとのこと。

えっ1人で家建てちゃうの!?とちょっと驚いてしまいました

実際は現場監督が来るし、必要な時は応援の大工さんを呼ぶらしい


棟梁さんよろしくお願いします
家の出来はこの棟梁さんの腕次第でかなり左右されそう。



そして大工さん達が引き上げた後、2階へ登らせてもらいました


2階は開放感あって気持ちよかったです。
壁がないので当たり前ですが


天窓だけ付いてました。

Joto_04


LDKの景色は思ったより向かいの家に遮られてなくていい感じ

Joto_05

設計Tさんと現場監督Tさんがトークしてます





感想としては上棟式はやってよかったです
これからお世話になる棟梁さん現場監督Tさんと顔合わせできたし。


1人は若干さみしかったけど



ブログもだいぶ現実に追いついて来たかな。



それではっ



にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

ゼロ  

No title

上棟おめでとうございます~。

2階からの眺め、開放感があってうらやまし~。
足場のあるうちにぜひ屋根も見せてもらってください!
ゼロは上らせてもらえなかったけど(。・д・。)チッ
旦那さんは屋根を見れて良かったって言ってました。

地縄より基礎、基礎より柱と壁、さらには内装ができると家が広くなっていくと、営業さんが言ってました。
ホントに、見に行く度に家が大きくなっている感じです。
完成が楽しみですよね~

2015/11/18 (Wed) 08:10 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>ゼロさん
ありがとうございます!
最近現場打合せがなくてなかなか頼むキッカケが(;´・ω・)
次行った時はぜひ登らせてもらいたいです。
まだ当分足場はあるはず・・・

内装ができるとさらに広く感じるんですね。楽しみ!
早く完成してほしいですね。ゼロさんちの方が早いかな~

2015/11/19 (Thu) 02:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

