なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

基礎完成・・・これ大丈夫なの!?

現場へ行くと基礎屋さんが作業してました
職人さんと会うのは初めてです。

今日は作業してないだろうと聞いていたので差し入れとか用意してない
近くに自販機すらないので、ふもとまで飲み物を買行ってきました。
この往復がめっちゃしんどかった

職人さんは3人いました。
挨拶して作業を見せてもらうと、土間コンを流しているところでした。
この作業で基礎は終了だそうです。

邪魔しちゃ悪いので、偵察がてら周りを散歩することに

結構セコムしてる家多いなー
やっぱ住宅街は空き巣が多いのかな
建築中の家もちょこちょこありました。

適当に周って戻ってくると、職人さん達は作業を終えて帰る準備をしてました。


丁度いいので気になっていた隣地境界にあるコンクリートのヒビ(過去記事)について聞いてみました。

すると問題ないとのこと。
とりあえず一安心





職人さん達が帰ったあとにじっくり基礎を見てみました。

Kiso_04

でもどこを見たらいいのかよくわからない
ジャンカや気泡などもどれくらいがOKで、どれくらいがダメなのかわからない
かぶり厚も大丈夫・・・たぶん。


そんな私でも明らかにこれミスってるやろと思う箇所がありました。

それは高基礎の部分です。

Kiso_05

このABCの3箇所。

ちょっとわかりにくいですね


逆からの写真

Kiso_06

これはBCの部分ですが、おわかり頂けるだろうか。
スラブと立上りがズレてる・・・
Bが内側にヘコんでて、Cが外側に膨らんでる
上から見るとS字を描いているような感じ

かなりショック



まずAの部分

Kiso_A

なんか15mmほど内側にズレてる・・・



次はB

Kiso_B

コレまた内側に15mmズレてる



そして一番ヒドイC
ブレてたので別の日の写真ですが。

Kiso_C

35mmくらい外側に膨らんでる
膨らみすぎじゃない!?


膨らんでるぶんには強度的に問題ないのかな
ヘコんでる部分もかぶり厚が保てる範囲なら問題ないのかな

ただコレどうやって外壁を仕上げるのだろうか・・・
まさか外壁仕上げた後もうねったままとかじゃ・・・

15mmヘコんでるとこはなんか塗ったら埋められそうだけど。
35mm膨らんでるとこはどうするんだろ??
ハツったらハツったで色々問題出そうだし

フラットになるのだろうか・・・


とりあえず工務店に聞いてみよう


壁が曲がったまま完成なんてイヤですよー

そんな事になったらゆるさん




それではっ




にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment