なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

HMか工務店か建築家か

一戸建てで進めることに決まった

となると次はどんなタイプの戸建てにするかですね

①注文住宅
②建売
③中古を買ってリノベーション

これは特に話し合うわけでもなく
いつの間にか①になってた
個人的には③もちょっと気になりました。
古いものが結構好きなので

タブン妻は新品好きなので③は反対されるだろうな・・・


ということで注文住宅に決定!!



次はどんな所に建ててもらうか

①HM
②建築家
③工務店



①はまず大手HMなどの安心感が魅力。
まあホントに安心かはわからないが、大手というだけで
なんとなくそう思ってしまう典型的日本人です。

しかし標準仕様以外を選ぶと一気に高くなるという噂を・・・
さらに一流HMだと予算的にキツイです
ローコストHMは少し考えました。

しかしっ どのHMを見ても施工例が好みじゃない!
無知ゆえに構造や機能的なことは全くわからないので
完全に見た目で判断しましたが(笑)




②の建築家は、個人的に最も気になっていました。
Casa等の雑誌を見ていると空間がおもしろかったり
見た目が好みだったり魅力的にでした。

しかし冷静になってみると、やっぱり住みにくい家が多いような気がしました
もちろん建築家によるとは思います。
あと、費用も掛かりそうな感じがする・・・

そして何よりも一番気になったことがあります。
自分の周りで、建築家に家を建ててもらった方がいます。
RC打ち放しで、斜めの面が多く少し複雑な形をしています
見た目はいい感じ

しかし、めっちゃトラブルが起こっています。

ガラスに勝手にヒビが入る(複雑なためムリな力が掛かっている)
大雨の日は半地下に水が貯まる(排水口から逆流してくる)
窓サッシから雨漏りする
他にも建築中にさまざまなトラブルの愚痴を聞きました

たまたまその家、もしくは建築家が問題だっただけで
ほんとにイイ建築家の方もたくさんいると思います。

しかし身近でそういう話を聞くと怖くなりました。





③の工務店ですが、まずどうやって探すのかよくわかりませんでした(笑)

とりあえず本屋へ・・・

するとスーモに工務店がいっぱい載ってました
しかも施工例と金額まで載ってる

好きな雰囲気の家を作っている工務店もチラホラ
そして値段も手の届きそうな感じ

HMより自由に作れそうだし、建築家ほど肩肘はらなくてよさそうだし


ということで工務店で建てる方向に決まりました




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment