なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

基礎工事開始です

着工後初めて現場へ行ってきました

なるべく現場へは行きたいけど、行けて週一かな~


配筋終わったくらいかなと予想しながら現場へ。



こんな状態でした

基礎_01

スラブは打ち終わってました。
スラブの配筋も見たかったなー



まず第一印象は・・・

せまいっ


カメラが広角気味なので写真では伝わりづらいですが、
肉眼で見た印象だと結構せまく感じました。


図面を見た時もちょっとせまいかなとは思ってたけど・・・

まあ基礎だけの状態なのでそう感じるだけかもしれません


あと鉄筋がえらい少なく見える
スッカスカのような・・・

色々な方のブログを見たけどもっとビッシリあった気がする。
スラブの部分が見えないからそう感じるだけなのかなあ

そういうことにしておこう






ウチの基礎で特徴的な部分はここです

基礎_02

高基礎です。
擁壁問題(過去記事参照)のせいで基礎を上げることになりました。
基礎の立上りが、擁壁付近だけ2mの高さになります。






そして家の基礎とは直接関係ないのですが、気になる部分を発見してしまいました

それがココ

基礎_03


なんかヒビ入ってるやん∑(゚д゚;)


ここは隣の土地との境界部分です。
隣地が少し低くなっててそっち側から見たところ。

2mほど低くなってる駐車スペースの擁壁と
隣地境界の立上りとの接合部分。

だんだんヒビが大きくなって擁壁が駐車スペース側に倒れてこないだろうか・・・


まあ表面の化粧部分が割れてるだけっぽいし、ここは元々コンクリート同士を繋げてなさそうだから
大丈夫な気もする。


ちなみにこのヒビは土地を購入する前からあるようでした。
買う前の写真をよく見ると写っていたので

全然意識してなかったなあ・・・


心配だし今度工務店に聞いておこう




それではっ





にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

ウンゲパパ  

No title

はじめまして~。
いつもこっそり読ませて頂いています(笑

この度は着工おめでとうございます!
自分の家じゃないのに、この先どのような家が完成するか楽しみにしています。

こちらのブログを拝見していて気付いたのが、工務店でもこのような建築家がデザインしたようなスタイリッシュでモダンな家を設計出来ることに正直驚きました(すみません、失礼な言い方で(--;)

基礎はやはり小さく見えますよね(・・;
我が家もそうでしたが、上棟すると見違えるように大きく見えますよ。


今後も少しずつ拝見させて貰いますので、宜しくお願いします☆

2015/11/08 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

clochette  

はじめまして。ちょこちょこ覗かせていただいていたのですが、初コメです。
着工おめでとうございます。今は上棟が終わってどんどん形になっているころでしょうか。
我が家も設計士さんのいる工務店で、同じように地鎮祭から着工までかなーり時間が空きました。そして着工時期あたり連絡がなかなか取れないことも多かったです。うちは小さいところだからかなと思っていましたが…なんだか似てるなぁと思いまして。
我が家のほうが少し遅くなりますが、よかったら仲良くしてください^^また覗かせていただきます。

2015/11/08 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>ウンゲパパさん
初めまして!コメントありがとうございます。
ウンゲパパさんのブログも読ませてもらってますよ~
わが家の完成を楽しみにして頂いてるなんて嬉しいです!
私も最初、工務店はデザイン力が弱いんだろうなあと思ってました(笑)

現在は上棟も終え、思ってたほど小さくなくて一安心してるとこです。
記事は遡ってその時の心情を書いているので、紛らわしくてスミマセン・・・

記事楽しみにしております!シアタールーム羨ましすぎます!

2015/11/09 (Mon) 03:06 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

>clochetteさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
同じく私もちょこちょこ覗かせて頂いてます!

丁度断熱工事が終わり、だんだん家っぽくなってきました。
状況似てますね(;゚∀゚)
お互い無事着工できてよかったです。

アイアン窓いいですね!
ウチも窓ではないですが似たような物を採用しようか悩んでいます。
そのうち記事に書くと思いますが。

こちらこそよろしくお願いします!clochetteさんの家も楽しみです。

2015/11/09 (Mon) 03:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment