なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

地鎮祭

信心深いほうではないし正直やらなくてもいいかな-とか思ってました
都合のいい時だけ神様に祈るタイプです


でも工務店の方が、地鎮祭の記事や写真を上げてるのを見てると
なんだかだんだんやりたくなってきました
みんないい笑顔してる

職人さんもゲンを担ぐ人だったら気にするかもしれないし
こんな機会は2度とないかもしれないし

ということでわが家も行うことになりました



私達がやったことは、
事前に現場近くの神社に電話し、当日神主さんに来てもらうようお願いしたくらい。
必要なものは全て工務店の方が準備してくれました
あとは当日は初穂料を持っていくだけ


当日はいい天気でした
死にそうな坂を登っていると工務店の方が車で通りがかって乗っけてくれました。
マジでありがたい
ウチの土地は坂の上にあります。
これを毎日登れるのだろうか・・・


着くとすでにテントが張ってありました
神主さんがやって来て、祭壇を整え準備完了。

地鎮祭

参加者は、私達夫婦、設計さんを含め工務店から2人、あと神主さん。

神主さん入れて5人。
なんか少ないような

椅子はいっぱい並べられてたけど・・・


プログラムみたいなのが前に書いてありました。
10項目くらいあって、結構長いのかなと思ったけど
割りとサクッと終わりました

『エイッ、エイッ、エイッ』
って言いながら、スコップみたいなのでザクザクやるんですが
ちょっと気恥ずかしかったです


神主さんに初穂料を渡し、祭壇に置いてた野菜やお酒を持ってかえりました。

これがナカナカの荷物
設計Tさんが車で送ってくれました

ありがたや


地鎮祭はやってよかったと思います
いよいよ始まるなって感じがしました


いい家が建ちますように。



ではっ



にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

ゼロ子  

No title

ほんとに車・・・、無いんだ(笑)

うちも信心深くはないけど、せっかく家を建てるのだから、日本人が家を建てる時に大切にしてきた儀式をやってみたかったのと、ゲン担ぎにもなるかな~と地鎮祭を行いました。

テツオさんも「エイ×3」やったんですね。
うちの旦那さんもやったけど、テレながらで声が小さい!と喝入れたくなりましたよw
お互い、いい家が建ちますように~

2015/10/31 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>ゼロ子さん

タブン引っ越したら買う羽目になると思う(;゚∀゚)

やっぱ何事も経験。やっておいた方がいい気がしますね!
ほんとあの掛け声テレます(笑)

あと今度屋根登っていいか聞いてみますっ

2015/11/01 (Sun) 02:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment