なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


外構どうしようかな

ある時工務店へ打合せに行くと、設計Tさんが外構の案を見せてくれました
いつの間にか外構業者に見積もりをとってくれていたようです。

外構図はこのようになっていました。

Gaikou_01

主にモルタルと芝と栗石で構成されたものです。

ぱっと見た感じ、すっきりしてていいなと思いました

軒(2階部分)のラインに沿って栗石と芝が別れてます
ココが特に好き
芝と栗石はステンレス目地棒で仕切る模様。

アプローチ部分はモルタルです。


ただ実際に芝を植えていいのかは悩む・・・
芝は手入れが大変らしいのでキレイに保つ自信がないです
でも芝には憧れるなあ


そしてお気づきかもしれませんが、ウチの土地には結構高低差があります。
道路側は下がっていてそこに車庫を造る予定。


結構気に入ったので、この案をベースに詰めていくことになりそうですが、
どうしようかな~と悩んでる所があります

赤と青で囲ったの部分


わかりにくいかもしれませんがココ

Gaikou_02

外構業者さんがパースも作ってくれていました
ガレージは入ってない状態です。


まずについて。
この部分が何のためにあるのかというと、左隣にある土地の塀を支えるためです。
左の土地のほうが高くなっているのですが、この部分がないと塀が崩れるらしい。

ここは植物を植えるくらいしか使い道が思いつかない
図面を見ると中央あたりに点線が2本書いてあるのですが、そこにはコンクリートの壁が埋まってます
現状は見えてるけど外構工事で土を盛るのかな。
この埋まってる壁も植物を植える際、ジャマな気がする・・・

この部分に階段を持ってきたかったなあ
そうすればガレージをもっと広くとれるのに・・・




そして
ガレージから右側に1mちょっとほど空いてます。
これは第一種低層住居専用地域の制限により、建物を境界から1m離さないといけないからです。
仕方のないこのなのですが、なんかもったいない

ガレージを造らなければ、ギリギリ車を3台停められそう。
人が車で来た時も停めやすい
しかしガレージはほしい
雨に濡らしたくない物とか適当にポイポイ放り込めるし

何か有効な使い道はないだろうか

自転車やバイクを停めるのに丁度いいスペースだけど、
ガレージがあればその中に入れるし・・・



という感じでこの2箇所を何か有効に使えないかと悩んでます


この土地を買った時には整地されている状態だったのです。
もし自分が整地するならの位置に階段を持ってくるのに。
何か不都合でもあるのかな



土地に高低差がなかったらなあ
もっと無駄なくレイアウトできたり、階段がない分広く使えるのに。
そうすれば庭なんかも作れたり・・・

とか時々妄想してしまいます



見積もり金額は予算いっぱいいっぱいだったので、削っていきたいところ

インターホン周りは外構業者さんが考えてくれたようですが、
結構高いのでもっとシンプルで安いものを考えよう。
フェンスも隣地境界だけ入れてあとはなくそう。
木の本数も減らそう。


それくらいしか思いつかなかった・・・

また考えておこう




それではっ



にほんブログ村


スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

