なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

洗濯物を干す場所

ウチはLDK、お風呂、洗面所等、家のほとんどの機能が2階にあります。
洗濯機も2階です。

今住んでいるマンションで洗濯物を干す時、
洗濯機のある洗面所→廊下→ダイニング→リビング→洗濯物を干すバルコニー
と移動しなければならないので、若干面倒臭いなあと感じてました

なので家を建てる時はもっと移動を楽にしたいっ

その辺りは最初の要望に入れておきました。



そして出来上がったプランはコチラです

パントリー図面

パントリーに洗濯機を置き、その隣のバルコニーへ洗濯物を干す。

近い!

これは楽そうです


リビングに繋がるバルコニーとは別に洗濯物専用のサービスバルコニーを作ってもらいました。

ウチの場合、リビング側のバルコニーに干すと道路から丸見えだったり、
リビングでくつろぐ時も常に目に入ってきます。
このバルコニーはとてもありがたい


乾いたタオルや下着は隣の洗面所へ収納。
ただ服だけは1階の寝室まで持って行くことになるかなー

バルコニー部分には屋根があり、そこも良かったポイントです。
多少の雨なら大丈夫かな。

パントリーとは言いつつも、キッチン関係のものはほとんど置かないかも。
洗濯機側の壁(洗濯機の上も)には可動式の棚が付きますが、
掃除道具、洗剤類、電話の親機、モデムなどを置くので、結構いっぱいになる気がします。





物干しはコレにしました

HB65

ホスクリーンHB-65
バルコニー腰壁に付けます

天井から吊るすタイプか迷いましたが、周りから見えにくい腰壁タイプにしました。
その代わり、雨が降ったら少し濡れてしまうかも。



そして室内干しの時はコレ

SPE型

コチラも定番ホスクリーンSPE型。
取り外しも簡単で便利そうです
これをパントリーの天井に付ける予定です。
ホシ姫サマも考えましたが、紐が常にプラーンと垂れ下がっているので邪魔かなと思って止めました。
あとホシ姫サマは結構お高い。




さらに干す場所が足りない時はコレ

イケア物干し

イケアの物干しラック、FROST

今部屋干し様に使っているのですが、めっちゃ便利です。
たためばかなりコンパクトになるし、結構たくさん干せます。
お値段も¥1,699-とリーズナブル。買った時はセールで800円くらいだった気がします。
独身時代から愛用してます

これをサービスバルコニーの空いてる所に置けば、多い日でも足りるかな




とだいたいこんな感じです。
実際使ってみると何か不便なことが出てくるかもしれませんが、
設計の段階では満足してます



割りと熱く語ったのは、私も洗濯物を干すことが多いからです


それではっ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

ゼロ子  

No title

洗濯大魔神と言われるゼロ子ですっ!

そうなの!そうなの!って記事を読んで思いました。
洗濯機から干す場所への移動距離が少なければ楽なのに!ってずっと思っていて、我が家は、洗濯機の横がベランダ!
洗濯カゴに入れて運ばなくても、洗濯機からそのまま干せる距離ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

そして、室内干しのホスクリーンも一緒です。
今、住んでいる所、1ヶ所しかなくて不便なので、洗濯室と寝室(夫婦しか入らないから)の2ヵ所につけました。


それにしても、この記事。
旦那さんにしっかり見せようと思います。
うちの旦那さん、お洗濯、片手で数えるくらいしか、しかも中途半端にしかしたことないです。

2015/10/06 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

大魔神さんこんばんは。
洗濯機から直接干せるなんてベストな距離ですね!
たしかに2箇所あると安心かも。
ちょっと洗濯物がたまると干すとこすぐ埋まっちゃいますもんね~

旦那さんに『テツオ余計なこと書きやがって!』て思われないようにフォローを(;゚∀゚)
妻も割りと仕事から帰るのが遅いので、ちょこっと家事したりしてます。

まあきっと心やさしい旦那さんが手伝ってくれるはず!

2015/10/07 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment