なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

キッチンデザイン -壁側-

今回はキッチン壁側を考えます

赤丸で囲っている部分です。

キッチン図面 壁

こちら側にはコンロ、レンジフード、冷蔵庫、オーブンレンジ、トースター、炊飯器など
シンク、食洗機意外、全てのキッチン機器が入ります。
さらに、収納と妻の作業スペース(PC)も加わります。
盛り沢山・・・

もちろんオーブンや冷蔵庫は埋め込み式ではなく、今使ってるものを置くだけ。
ごちゃごちゃすること間違いない

最初提案されたものはカウンターの上下に収納があるもの。
色は白ではないですが、こんな感じの作り↓

キッチン壁側_05

この参考写真はいい感じですが、きっとカウンターの上が色々物で溢れてカオスになりそう


なので壁側を全て扉で覆ってしまってはどうかいうことに。
こんな風に↓

キッチン壁側_04

扉で隠すとしたら普通こうなると思います。
しかし押入れみたいでちょっとなんとかしたい・・・

引き戸なのでどうしても前後に扉がずれてしまいます
できれば扉の前面をフラットにしたいなあ


そして色々ググッてみました



おっこんなのがあるではないか

キッチン壁側_01
キッチン壁側_02

開いた扉を収納できる

工務店にあった金具のカタログにもこういう感じのスライドできる蝶番が載っていました。
しかし、Tさんと一緒にその図面をみながら扉と収納の作りを考えていくと、
このカタログの蝶番では、上手く行きませんでした
上手く説明できないんですが、余計な隙間ができてしまうという・・・

実際こういう写真があるので、探せば上手く作れる金具があると思いますが、
ややこしくなるし金額もかかりそうということで却下!



次の案

キッチン壁側_03

これはどうかっ

設計Tさん
『これは見たことないですが、きっとこの作りは高いとおもいます。
特注なのかもしれませんし。』

ヤハリ



次は

キッチン黒_01

スライドドアを2枚分くらい開けておいて、使う場所に応じて扉を移動させるのはどうか

コレなら作れますとのこと。
しかしよくよく考えるとコンロをまたいで扉をスライドさせるのは危険なのではないか・・・
ということに気付きました




色々考えたけど、いい案が浮かんでこない・・・




でも押入れみたいに扉が前後するのは好きではないし



うーん




よしっ扉で全体を隠すのはヤメよう!

その代わり炊飯器やオーブンレンジなんかは食器収納みたいな扉で隠そう
という方向に決めました

そしてコンロ周りのカウンターはあまり散らかさないようにがんばるっ



ということで、またまたググッて自分の中のイメージを固め、
設計Tさんに伝わるよう図面を元にCGにしてみました。

KitchenCG_01

元々提案して頂いたとおり、収納扉はラワン合板です。

全て開き戸で、一番左の2枚(柱でちょっと隠れてるあたり)だけ折れ戸です。
そこは扉を開けるとデスクになっていて妻のPCと椅子が入る予定。

一番右の大きい扉は冷蔵庫が入るスペースです。

カウンター下の収納に炊飯器とオーブンレンジを隠すつもりでしたが、
レンジはカウンターの下にくるのはいや!という妻の猛反対が
位置が低くて操作しにくいからだそうです。

たしかに・・・


レンジはカウンターの上に乗っけることになりました。

カウンターの上に乗る予定のキッチン機器は、
オーブンレンジ、トースター、コーヒーメーカー、電気ポット。
うーん、結局ごちゃごちゃしちゃいそう

まあ仕方ないっ


カウンタートップは人工大理石なんかが良かったのですが、高いのでメラミンになります。
カウンター奥の壁は黒のモザイクタイルで多少表情のあるものにしようと思ってます。
個人的にはモザイクタイル好きなので


この方向で進めることになりました!


ちなみに見た目なんかは全て私の好みで進めてますが、
妻の意見を無視しているわけではありません

特別キッチンをこうしたいという願望がないようで、任せてくれてます。
よっぽどおかしなことにならなければ大丈夫・・・・なはず!



ではっ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment