なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


外観の色

今回は外観の色検討についての話です


プランや模型を見て考えては見るものの、
想像力が乏しいためハッキリとしたイメージが掴めません


そこで模型写真に色を塗ってみる事にしました
ベースはこの画像です↓

模型 ベース

いくつかすでに決めている部分があります。
バルコニー室内側の壁と軒は木で、窓枠とバルコニー手摺は黒です。

この模型を見ていると、窓枠は木サッシでもいいなーと思ったりもするけど
きっとお高いに違いない・・・



悩んでいるのは外壁で、2階の出っ張ってるボリュームと、それ以外のボリュームを
どんな色にするかということです。

外壁材はそれぞれ異なる物にする予定。
まだ決めてませんが、先に色から決めます





まずは

A案
模型 白白

すべて白です。

いい感じ

でも白は汚れがちょっと心配・・・
でも好きです





次は

B案
模型 黒黒

すべて黒!

これも好きです

若干重いかなーと言う気もします。
あとは黒い外壁の家を嫌う人もいるので、
ご近所関係がちょっと心配





お次は

C案
模型 黒白

上が黒で下が白っ

これも好き

最初にパッとイメージしたのがこの組み合わせでした。






続いて

D案
模型 白黒

上が白、下が黒です。

これも好みです


やばい・・・どれも結構捨てがたい




そして

E案
模型 黒グレー

黒とグレーの組み合わせ!

好みではあるがちょっと中途半端かな・・・

グレーの部分がRCだと一気に大好物になりそう
しかし我が家は木造なのです








とりあえずこの中から絞ることにしました

うーん、悩む


設計Tさんに渡した好きな外観写真でいうとCDE案の様に、
色を分けたものが多かったように思います。


でもAB案のように色は同じにして、素材だけ変えるのも玄人っぽくていいなー
と思ってしまいます。
あとその方が飽きがこなさそう






そして検討の結果・・・








C案でいくことに決めました!


せっかく2つのボリュームに分かれているので、色もわかりやすく分けてしまおうと。
あとはバルコニーの手摺が黒なので、周りも黒のほうが馴染むと思います


さて次は外壁のマテリアルを何にするか・・・


ではでは




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

kote  

No title

はじめまして。
同じ2階リビングで考えられている方を発見!
おうちの形も特徴があって素敵ですねー。
うちは予算の関係上、シンプルな四角型の
設計になってしまったので、うらやましいです。

お互い良い家づくりができますように!

2015/09/30 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます。
シンプルな箱のような家も好きです。
正直最初迷いました。特徴があると飽きてしまいそうなので。
ウチもローコストを謳っている工務店にお願いしました( ゚ω゚;)
同じ2階リビング同士、素敵な家ができるといいですね!

2015/10/01 (Thu) 02:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

