なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

キッチンレイアウト

ファーストプランを見てまず気になったこと。



キッチンです

出されたプランはこんな感じ

キッチン_01

Ⅱ型といわれるレイアウトです

シンクのトップがダイニングテーブルと一体化しています。
キッチン部分とダイニングでは床の高さが150mm違うので
それぞれの場所で丁度いい高さになっています。

いい感じだな~と思っていました。


すると妻が、シンクとコンロが離れているのが気になる。と

実際Ⅱ型を使ったことないのですが、洗って切った野菜なんかをコンロに運ぶとき、
床に水が垂れたり食材を落としたりするのではと。

たしかに



あとシンクとテーブルが繋がってるのがイヤだそう
汚れたり、場合によっては洗う前の食器なんかが置いてある
シンクとつながっているテーブルでの食事に抵抗ある様子

これに関しては私は全く気になりません



そこで
・シンクとコンロと離さない
・テーブルをシンクと一体化させない

この2点を修正して頂くようお願いしました



後日打ち合わせにて、いくつかレイアウトを提案してもらいました。









まずはコレ

キッチン_02

アイランド側にコンロを持ってきた案。

悪くはないですが、少し気になる点が。
・コンロが入った分キッチンカウンターが大きくなってダイニングが少し狭くなる
・レンジフードが目立つ位置にどーんと付く
・油がリビング側へ飛ぶ

レンジフードはアイランドキッチンだと、ここに付くのは当たり前ですが、
壁際と比べるとやはり存在感があります










次は

キッチン_03

Ⅰ型です。
一番普通のレイアウトですね。
今の賃貸マンションもコレです。

空間が広く使えます。

気になる点は
・キッチンが丸見えすぎる。
 特に階段を上がって目の前がキッチンなので
 人が来たとき特に・・・
・料理中子供が視界に入らない
・壁際を収納にする予定なのでキッチンが壁際に来た分収納が小さくなる

うーん、あんまりかなあ









次です

キッチン_04

L型です。

気になる点
・コレも階段から丸見えすぎる
・なんかイヤ








お次

キッチン_05

コの字型です。

いい点はあまり移動せずに作業できそうです。

気になる点
・2人で作業するとき窮屈かも
・ダイニング側へ行く時、ぐるっと回らなければならない

うーん


なかなか難しい・・・
決め手がない








次です

キッチン_06

これは冷蔵庫をシンクの合った場所に移動し、
周りを壁で隠すというもの。
冷蔵庫の横は収納です。

これは圧迫感がありそうな・・・

そこで設計Tさんは
『この壁は天井まで上げず、冷蔵庫がギリギリ隠れる1800mm程度に抑えてみてはどうでしょう。
この壁だけ仕上げを変えてみるのもいいかもしれません』

おっその案いいかも

この壁だけ素材や色を変えると空間が引き締まっていいかも。
LDKは天井が斜めになってて高さが2400mm~3400mmなので
そこまで閉塞感はないかも。


と自分も妻もTさんも若干ノリ気になってきました



しかし冷静になると

やっぱりどう考えても他の案より狭く感じるよな~
とみんな我にかえりました




そして色々な案を見れば見るほど、最初の案がまとまっているような気がする・・・
みんなやっぱり最初の案が一番自然に納まっていると感じてる様子


もう最初の案が一番いいんじゃないかと私も妻も思ってきました


Ⅱ型も悪いことばかりじゃないはずっ
横移動しなくても振り返るだけでシンクとコンロを行き来できるし


最初のレイアウトでお願いします!


という結果になりました





レイアウトはこれで決まり↓です

キッチン_Fix

とりあえずテーブルはキッチンカウンターと分け、
同じ幅でトップの高さもそろえてもらうようお願いしました
人が多い時はキッチンからテーブルを離して使えます


あとはコレを詰めていくだけ


まあそれが一番大変なんですが・・・


その話はまたの機会に



ではっ




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

ゼロ子  

No title

色々考えてぐるぐるして振り出しに戻るって、我が家もありました(´・ε・`)
でも、そのアイデアを出しまくって最終的に元に戻っても、それがベストなんだと納得できる間取りにするのも、大事な時間だったような気がします(いや、100%納得はできてないけどw)

キッチンは女の城とまで言われる聖域!
最近は、男の人も料理をするようになって、そうでもないみたいですが、我が家は旦那さんが全く料理出来ない、しないので、ゼロ子の意見を押し通しました。
むしろ、口出ししたら家出する!な勢いでヾ(●・▽・●)ノ
テツオさんがあんまりお料理しないなら、奥様の意見を第一に作り上げていってください。
たぶん、それが夫婦円満の秘訣な気がしますw

2015/09/29 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

ゼロ子さんこんばんは。
悩まずに決めると後々『ああすればよかったかも』とか迷いが出てきそうですもんね。

ちなみに私も何か焼くくらいしか料理できません(*ノェ゚)b
ゼロ子さんはしっかり聖域を守ったんですね。
妻は特別こだわりはないようですが、それでもピンポイントで指摘をしてきます。
おとなしく妻の意見に従っておきます・・・

お互い満足のできるキッチンができるかどうか楽しみですね!

2015/09/29 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment