なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

ファーストプラン

いよいよファーストプランを見せてもらう日が来ました

どんな感じなんだろう
1階リビングの案と2階リビングの案両方作ってくれてるのかな
渡した写真も特徴のある家が多かったから住みにくい間取りになってないだろうか
そもそもウチはローコストだから結局シンプルな四角い箱になるんじゃないか
そういうシンプルなのも好きだけど

とか色々考えながら工務店へ行きました


席につくと設計のTさんが
『図面を見る前にまず見て欲しいものがあります』
と奥へ消えていきました。
何やら自信ありげ・・・

すると模型を手にやってきました

えっもう模型作ってあるの!?
とちょっとビックリ


そしてテーブルの上に置かれた模型を見て
おおー!いい感じ!!
とめっちゃテンション上がりました


私はあまり表情に出さないタイプなので、Tさんは
そんなに気に入ってないのではと思ったかも

たぶん好き嫌い別れる外観だと思いますが
私は気に入りました↓

模型_01
模型_04

2階のLDKスペースのボリューム(屋根が片流れになってるとこ)だけ
平面的に見ると少し斜めになっています
それにも理由があって、斜めに向いている方向に景色が抜けているからです。
そこも気に入ったポイントです

妻の要望にある一部でも斜めの屋根が欲しいという条件も満たしてる



次に2階

模型_02

画像下側の屋根で隠れている所はLDKです
屋根は外せませんでした

この部分で気に入ったのは、洗濯物を干すバルコニーが
洗濯機の置いてあるパントリーの隣にあること。
あとは洗面所に2方向からアクセスできることです。
キッチン側(見えてないけどサービスバルコニーの下側)からと
ライブラリー側両方アクセスできるのはありがたい
和室は狭すぎ後々少し広げます



次は1階

模型_03

いたって普通の間取りですが、
それもよかったです。

階段の踊り場に窓があり
玄関を入ったら正面にその窓が見えます。
その窓の向うに植栽が見えるようにするとのこと。
それが気に入ったポイントです。


ほぼ要望は満たしてくれてます


あっ私の部屋がない・・・


まあなんとかなるかっ



私『もうこの案でいいんじゃない?』

妻『いいと思う』


ということでこのプランで行くことに決まりました

ちょこちょこ気になるとこはあるのでコレをベースに修正していきます



1階リビングが優勢だったのに一気に逆転してしまった

まさか1回で決まるとは・・・
なかなか決まらないだろなあと思ってたのでよかったです

最初見た時は全体的にコンパクト過ぎないか!?と思ってたけど
これくらいが丁度いいかも
LDKさえ開放感あれば問題ないはず


という感じでした

それではっ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

あっとまーく  

No title

テツオさん、こんにちは。
 デザイナーの方の感性がピッタリ合ったんですね。
 お願いする側の"あやふやな?"、"まとまりの無い"要求を
 一つの形に纏め上げるのは、、、流石だと思います。

2015/09/28 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

あっとまーくさんコメントありがとうございます!
自分でも具体的にどういう形にしたいかわからなかったので、
本当に伝わっていたのか心配でしたv-356
想像以上に上手く汲み取ってくれて、家造りに対するモチベーションが
一気に上がりました。

2015/09/28 (Mon) 03:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment