なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

もらったハギレを使った仮カーテンがいい感じ

先日の夜は雨と雷がすごかったです

家の屋根はガルバリウムなのですが、普段雨の音は全く気になりません。
でもさすがに今回は音が激しかったです。
というか外の地面に当たる音もうるさかったので屋根がガルバかどうか関係なく聞こえてきたと思いますが
どちらかというと屋根より天窓の方が音が響きます。

そして雷がすごかった・・・
ピカピカ光りまくってるのはまだしも稲妻が数十秒おきに走ってた。

Thunder.jpg

龍の巣を思い出しました。
こんなに激しいのは初めてだったので電気を消してしばし眺めてました









さて今回は寝室のカーテンについてです。

寝室は窓はこうなってます。

_MBR_01.jpg

写真正面の窓の外は擁壁になってます。
そして擁壁の上はお隣さんちのウッドデッキになってます。
ウッドデッキの端に立つとウチの寝室のベッドあたりが丸見え状態

なのでここは目隠しが必須です。

気になっているブラインドがあったのでそれにしよかなーと思いつつ、
詳しく調べたり買ったりするのがメンドくさくてそのまま一年以上経ってしまいました・・・

とりあえず窓の半分くらいを引越しのダンボールで隠したまま・・・


ここまで寝室の窓を放置したのは全然寝室を使ってないからです。
子供がまだ小さいのでみんなで2階の和室で寝てます。
今のところ、寝室どころか1階をほぼ使っていない

平屋みたいな生活をしています。
2階だけど



でもさすがにア○さんマークの引越社のダンボールが窓に鎮座しているのは見た目的にマズいのでなんとかしなければと思ってました。


そこで以前、fabricscapeさんのハギレフェアで貰ってきた布があったのでそれで目隠しすることにしました
このハギレフェアかなりよかったです
カーテンなどの製作時に余ったものだと思いますが、実際使われただけあってキレイな生地ばかりです。
しかも無地で使いやすい色のものがほとんど。
結構大きめの生地もありました。
そして好きなだけ持って帰ってよいという

そして軽食も頂き飲み物も頂き、子供のオムツまで代えさせてもらい・・・
いっぱいあって一枚一枚広げて見てられませんでしたが好みの布をバッグぱんぱんに詰め込みました。

この時はなんかに使えるだろうと考えなしに貰ってきましたが、ついに役立つ時がきました



貰ってきたハギレたちはこれです。

Hagire_01.jpg

写真では同じ種類の生地は省いていますが20枚くらい持って帰りました。
厚地が3枚、あとは全部レースだったかな。








この生地を利用して寝室窓の目隠しをしようと思います。



どの生地を使ったかというと・・・









全部使いました

Hagire_02.jpg

よい感じ

つっぱり棒に布たちをかけただけ(笑)
それでもダンボールの100倍よくなった

目隠し目的だったのでレース生地を凝縮してほとんど透けなくしました。





広げるとこんな風に透けます。
リビングに吊るしてみました。

Hagire_03.jpg

これくらい透けてる方がキレイなんですけどね
お隣さんから見えちゃうからしかたない





そのうちブラインドにしようかと思ってましたが、もうこのままでもいいような気がしてきました(笑)




それではっ




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment