なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

わが家の要望

工務店へ打ち合わせに行きました
前回訪れた時、要望や好みの家の画像を持ってきて下さい
と言われてたのでピックアップしときました


まず紹介されたのがウチの担当をして頂ける設計のTさん。
結構若い!
年下の方でした
しかも入社数ヶ月。
大丈夫かな~と不安を覚えつつ
まあ問題ないか、年が近い分感覚が伝わり安いかな
この工務店へ入る前もずっと住宅の設計をやってたみたいだし。



そしてわが家の要望

■玄関
・電子錠
・吹き抜けor坪庭見える
・シュークローク
・コートを掛ける場所

■リビング
・1階リビングの場合
 リビング階段(落ちないような手摺と空調対策)
・2階リビングの場合
 リビングから洗濯物が見えないようにする

■キッチン
・IH
・セミオープン?目隠しして手元が見えないようにする
・冷蔵庫を隠す
・食器棚を造作

■水回り
・洗面2箇所(浴室洗面所がないフロアにも小さい手洗いを)
・洗濯機、干す場所、主な収納の動線をよくする
・洗濯機の周りに棚を造る

■収納
・収納多めに(お客様用の布団を入れる場所も)
・ウォークインクローゼット(棚や換気もしっかり)
・今使っている無印の収納箱が入るように

■バルコニー
・雨が降っても洗濯物が干せるように(屋根付き)
・ハンモックを吊るせる(バルコニー以外でも可)
・リビングから洗濯物が見えないように

■寝室
・テレビを置けるように

■子供部屋
・将来的に2つに区切れるように

■その他
・部屋干しできるスペース
・ルンバを使いたいので段差を少なく
・和室は仕切られた空間
・防犯(シャッターなど)
・敷地に階段があるので手摺を

以上妻の要望でした



私の要望はそんなになく
・自分の部屋にバイクや自転車を入れられる様にしたい
・ガレージがほしい(この時点ではもう家とガレージくっつけるのは諦めました・・・)


後は好みの家の画像

外観参考

これは一部で合計270枚程画像を渡しました
しかも全部私の好みです

妻の外観への要望はあまりなく
・斜めの屋根(一部だけでも可)
・一部に木を使う

コレだけです
あとはまかせるーっと

ありがたい
ココで好みがぶつかり合うと大変です


ただ自分でも具体的にどうしたいと決まっているわけではありません
なのでネットでいいな~と思う画像をひたすら集めました。

結果、海外の広い土地に建ってる豪邸が多い・・・
形も結構バラバラ
参考になるのだろうか

でも担当のTさんは
『好みがすごくよくわかりました!画像は多いですが方向性は似ています。
人によっては洋風と純和風の画像が混ざってたりして困ることもあるので。』

伝わったぽくてよかった

自分でも改めて画像を見るとちょっと好みが見えてきました
・直線的なデザイン
・異素材が使われている
 (RC+木、金属+木、石+金属 等)
・2つ、3つくらいのボリュームが組み合わさっている

こんな感じだと思います
あとは木やコールテン鋼などの経年変化を楽しめる素材は好きです


大きな所ではリビングを1階にするか2階にするか迷っています。

設計の方には眺望を活かすため2階リビングを勧められましたが、
私達は6:4くらいで1階リビングの方が優勢です。
なにせ敷地が急坂の上にあり、敷地内にも階段があり、
さらに2階へも階段となるとつらそうなので・・・
老後も心配・・・
宅急便受け取るのも面倒くさそう

しかしせっかく眺望のある土地を買ったので
それを活かしたいという気持もあり揺れております

セカンドリビングを2階に造るという手もいいかも




まあそんなこんなでファーストプランを待ちます

私達は具体的な間取りや配置を指定していません
ココに和室、このスペースは東側がいいとか・・・

あまり指定しすぎると設計しづらく中途半端なものになりそうな気がして。
ある程度自由な方が自分達の思いつかない様な
発想が出てきたりするかもしれません

間取りを自分達で考えられる知識がないのもありますが・・・


どんなファーストプランが出てくるか楽しみです

優柔不断なので、プランが決まるまで何度もやり取りがあるだろうなー


それではっ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment