なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

LDKにカーテンが付きました

長々とLDKのカーテンについて書いてきましたがやっと終わりです。


こんな状況ともオサラバです。

Curtain_Kari.jpg

とは言っても6月頃の話です。
書こう書こうと思っている内に一年近く経ってしまいました・・・
入居後2ヶ月以上こんな状態でしたがやっとカーテンが付きました




カーテン取付け時の様子

CT_Fix_01.jpg

作業に勤しむ職人さんと山本さん。
布の扱いがすごく丁寧な印象をうけました。








そして取付けられた状態がこれ

CT_Fix_02.jpg

ふおお!めっちゃいい感じ


と思ってるんですが、他の人はなんとも思わない気がする
フツーによくある無地のドレープカーテンと無地のレースカーテンが付いてるだけやん・・・色も地味だし・・・
みたいな感じで。

まあ実際その通りなんですが(笑)
妻も特にコメントはなし

私は今までニトリや無印、その中でも売れ残って20%オフとかになっているカーテンしか使ったことなかったので、えらいパワーアップした気になってます。




ヒダのとり方はフラットにしました。
上端に山を作り縫い合わせてヒダを作る2つ山ヒダや3つ山ヒダなんかがありますが、
この部屋にはサラッとラフなフラットカーテンが合うのではと言われ、そうしました

なのでドレープカーテンが1.3倍ヒダ、レースカーテンが1.5倍ヒダとなっております。
普通は1.5倍ヒダ~2倍ヒダが多いと思いますので、生地減る分少し安くなるので助かります





少し寄ったところ

CT_Fix_03.jpg

いや~いい感じ






端を固定していないので(マグネットは付いてる)、
好きな位置に動かせます。

CT_Fix_04.jpg






ドレープを全部閉めたとこ

CT_Fix_05.jpg

遮光じゃないので暗くなりすぎません






柱のところでカーテンが左右に別れてますが、レールは通してあります。

CT_Fix_06.jpg

柱が梁より出ているのでレールは一旦柱に当たる所で切る予定でした。
でもギリ通せそうだったので、基本的にカーテンを通さない前提でレールは通してくれました。
これは地味にありがたい
一応丁寧に動かしてやればカーテンが柱をまたいでも大丈夫そうです。
雑にやると柱に生地が擦れて傷んでくると思います。


柱をまたいでドレープを左へ寄せたとこ

CT_Fix_07.jpg

さすがに溜まりの幅が大きいですね
その代わりにダイニング辺りは明るくなってくれます。
この写真は右端にレースが寄せてありますが、柱側へ寄せることもできます。マグネット式なので。





生地に寄ったとこ

CT_Fix_08.jpg

いや~美しいなあ






端の処理もキレイ

CT_Fix_09.jpg

縫い代っていうのだろうか??端の折ってある部分が細い
床とのクリアランスも攻めてる感じが







基本的にタッセルは付けず、常にストンと吊るしてる状態ですが、
掃除の時なんかでまとめたい時のためにこれを貰いました。

CT_Fix_10.jpg

ドレープと同じ生地で作ったタッセルです。




留めるとこんな感じです。

CT_Fix_11.jpg

これはこれでいい感じな気がする・・・








夜外から見るとこう

CT_Fix_12.jpg

お向かいの90近いおばあちゃんが
『カーテンが付いて窓から漏れる光がすごくキレイね・・・』
て言ってくれました

私もそう思います


まあ冷静になって考えるとカーテン外から見たら普通こんな感じになる気もします(笑)
ただ今まで遮光しか使ってなかったので、こういう外へ柔らかく光が漏れる感じが新鮮です







部屋の電気を全部消して夜景に透かしてみたり・・・

CT_Fix_13.jpg



他にも窓を全開にして風になびかせてみたり、色々な照明パターンを組み合わせたりとか色々カーテンで遊んでました
でもキリがないのでこへんで。





今回の記事は完全に自己満足の世界です。
その証拠にウチに来た人誰もカーテンに注目しなかった・・・
カーテンを見てコメントしてくれたのは設計Tさんだけという



このカーテンはLDKのほぼ一面を覆っているので重要な要素だと思います。
それが自分の中で満足できるものになったのでよかったです




それではっ




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

まっく  

うわー!素敵過ぎます!
カーテンの透け感やヒダの数がばっちりですね!
夜景を通した画像なんて目眩がします(笑)

でも薄々感じていた疑惑が確信に変わりました…
やはり我が家のヒダ数は多かったです。
出来上がりを見てちょっとかっちりしてるなーと思っていたので。
フラットの方がよりラフで海外っぽさが出てかっこいいと思います。

2017/04/03 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

>まっくさん
ありがとうございます!
ほんと良い感じに仕上げてもらえました。
実際生活してて電気を消しつつあそこまでカーテンをオープンにすることはないですが(笑)

ヒダが多いのも素敵ですよ!
打ち合わせしてる時もヒダが多いカーテンが色々吊るされてたんですが、生地の重なりが濃淡作っててきれいでした。
ラフさはあまりないですが、こういうのもいいなーなんて妄想してました。

2017/04/04 (Tue) 02:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment