なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


カーテン打合せのつづき

前回の続きです。


fabiricscapeさんにてLDKのカーテン打合中。。。



私はレース2枚重ねがよかったのですが妻が少しでも透けるとイヤということなので、
ドレープ(厚地)を使うことも検討します







ドレープカーテンといっても遮光は除外しました。
妻は遮光の方がいいと言っていましたが・・・


夏は庇が太陽光をある程度遮ってくれるはずなので、遮光じゃなくても問題ないだろうと。
(実際ひと夏過ごしましたが思った以上に遮ってくれました)

賃貸マンションでは遮光を付けてましたが閉めると部屋が真っ暗になってイヤでした
それに生地がゴワゴワしてて好きじゃない。
サラッと軽くてフワッと風に舞うようなカーテンが好きです
あくまでイメージですが。





ドレープもいくつか山本さんにピックアップしてもらい、その中から次の2つに絞りました。

ヤム (Fujie Textile)
UNIVERSAL Ⅳ (Creation Baumann)


これもレースに近い色のグレーベージュ系の色をいくつかピックアップ。
ヤムは全25色、UNIVERSAL Ⅳは全52色もあります


どちらもキレイな生地です
でもこの2つで比べるとUNIVERSAL Ⅳの方が好きです。
理由はヤム の方が若干生地が硬く、光沢も少しあるからです。
今回レースも含めマットで柔らかめのものがいいかなと思っていたので。
ヤムは吊るすと裾がちょっと広がる印象。
一方UNIVERSAL Ⅳは下までストンとまっすぐ落ちる感じがいい。
とはいってもヤムも十分柔らかくてキレイです。






そしてもう1つこの2つの生地には違いがあります。
これは最も大きな違いじゃないかな。

それは生地幅です。

ヤム        : 152cm
UNIVERSAL Ⅳ  : 300cm

となっております。

カーテンは製造されたときロールになっていて、その幅を示したものですね。
サランラップの幅みたいなイメージ


掃き出し窓のように2mを超える高さの場合、152cmだと高さが足りないのでロールを縦に使うことになります。
そうなると必然的にカーテンにつなぎ目が出来てしまいます。
約150cmごとにつなぎ目がくるので、横幅5m弱の窓を覆おうとすると何箇所が出来てしまいます
(何倍ヒダにするかによって数は変わります)

その点生地幅が300cmあると、生地を横使いできるので端から端までつなぎ目なしでカーテンを作ることができます。
この違いは大きいと思います。

ちなみにレースはどれも生地幅が300cm近くあったので問題ありません。




じゃあUNIVERSAL Ⅳすればええやんって思いますよね








迷う理由はアレです・・・






お金です




価格に開きがあってUNIVERSAL Ⅳほうがかなり高い















まあどっちに絞るかは置いといて次は付け方です。

ヤムUNIVERSAL Ⅳで付け方を変えようと思います。




ヤムの場合

drape_on_lace3.jpg

なんかわかりにくい図ですね

ヤムはつなぎ目ができるので、室内から目立たないようにレースを手前に持ってこようという作戦。
梁下にヤムを取付け、梁横にレースを1枚で端まで通す感じです。





UNIVERSAL Ⅳの場合

lace_on_drape.jpg

こちらはよくあるレースが外側、ドレープが室内側といった付け方です。
梁下にレースを取付け、UNIVERSAL Ⅳを梁横に付け、端から端まで1枚で通す。




ついでに
レースの場合

lace_on_lace.jpg

これが一番私の理想。。。








そしてカーテンレールもいくつか合いそうなものをピックアップしてもらいました。

RailPU.jpg

カーテンボックスがないのでなるべく目立たないやつがいい
形的には下から2番めが一番コンパクトでいい。
これはなんと車用のカーテンレールだそうです
こうゆう柔軟なところもfabricscapeさんのいいとこですね。

一番上のやつもパッと見カーテンレールっぽくなくてよいです。
でもウチの場合は黒の梁に付けるのでやっぱり黒い方が目立たない気がします

ということでレールの候補は上から2番めの黒いやつに。









だいたい打合せの内容はこんなところです








レース2重にするにしろドレープ+レースにするにしろ、
とりあえず妻とも相談しないといけないので、一旦サンプルを送ってもらい
そこから決めていくことになりました







あと打合せしてるところの窓にUNIVERSALが少し使われていました。

FSWD.jpg

両端の白いのがUNIVERSALです。(右から2番めも白ですがそれは違います)
検討している色とは違いますが、わかりやすいように広げてくれてます。
ほかは前回の記事で書いたSINFONIAだったかな・・・
違ってたらスミマセン。。。


こういうカラフルな色も使ってみたいと思いましたが、なかなか勇気が入ります









この打合せが楽しくてますますカーテンが好きになってきました




それではっ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

