なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


カーテン打合せ fabricscapeさんへ

前回書いたように、LDKのウインドウトリートメントには、カーテンがいいかなと思うようになってきました


設計TさんへLDKのウインドウトリートメントについて相談してた時、fabricscapeさんを教えてもらいました。
『大阪ですごくキレイなカーテンを作っている布屋さんがありますよ。僕も関わったことはないのですが気になってます。』
みたいな感じで








ということで打合せの予約を入れ事務所へお邪魔しました




代表の山本さんは丁寧で喋りやすい方でした。年も近そうだし。
カーテンがメインですが、布に関することならなんでも対応してくれそうです。



とりあえず窓周りや部屋の写真をプリントアウトして来たので見てもらいました。
こういう時ipadが欲しくなる・・・家のプリンター画質悪くて見づらいです


そしてどういうカーテンを付けたいかという部分ですが、打合せの数日前にこうしたいってことを思いつきました



それはドレープは付けずに、レースを2重に取り付けるということです
外を感じつつ、ある程度道路からの視線をコントロールできるのではと。


我ながらいいことを閃いたと思いましたが、ネットで検索したら普通にいっぱい出てきました
まあ私が思いつくことなんて、すでに世に出回ってますよね・・・




fabricscapeさんのHPにもレースを2重につかった施工例も載ってました。
どんな生地を使うかにもよりますが、大体こんな見え方です。

lace_lace.jpg

この写真では右から3分の2くらいまでが2重の状態です。
どうでしょう、結構外からの視線をカットできそうな気がしませんか?

あと抜け感以外にも、奥行き感というかレイヤー感が出そうでいいですね
この施工例では同じ様な色ですが、それぞれ違う生地を使っているようです。








しかしこの案に妻が難色を示しました

いくら2重にしたってレースなんだからスケスケなんじゃないかと・・・






妻は乗り気じゃないですが、実際の重ねたらどれくらいの透け具合いになるのか確認してから決めようということになりました。
ちなみに妻は産後間もないため打合せには行けませんでした。
実物を確認してほしかったけど仕方ない







そしてレース2重使いが気になっていることを伝えるといくつかレースのサンプルをピックアップしてくれました。
とりあえず5、6種類だったかな。
色は全然決めてなかったので、さらにその5、6種類の中からオススメをピックアップしてもらいました。


選んでもらったサンプルは基本的にベージュ系の明るい色が中心ですが、
グレー寄りやカーキっぽいやつもありました。
透け具合も様々です。
どれもキレイでいい感じ

この中から2種類を選んで重ねるという流れ。




中でも特にオススメされたのが、カーキっぽい色のレース。
これかなりいい感じだったのですが、やめました

ソファのカーキと同じ様な色だったので・・・
部屋の中で存在感のあるソファと壁一面のカーテン同じとなるとちょっと部屋の中でカーキが多すぎるかなと
すごくいい色だったんだけどなあ

ちなみにどこのメーカーだったか覚えてません
写真も完全に撮り忘れてました。





そして絞ったのがこの3つ

C2123 (Chelsea International)
SONATA Ⅴ (Creation Baumann)
SINFONIA Ⅵ (Creation Baumann)


色は絞れてないですが、特に生地感や透け具合が好きだったものです。
C2123はカラーバリエーションは多くないですがNGという色がよかったので使うならその色に。
残りの2つはカラバリ多すぎて絞りきれず。 
SONATAは29色、SINFONIAなんと42色もあるのでグレーベージュ系でも何種類か選択肢があります。

透けている順に並べると

SINFONIA > C2123NG > SONATA

となります。

レース2重にするなら1つはSONATAかなー
SONATASINFONIAの布目を潰した生地らしく、潰している分そんなに透けていません。
SINFONIAに比べ、やや光沢もあります。

もう1つは透け感があるC2123SINFONIAがいいな








とか思ってましたが、実際重ねてみると多少マシなもののやはり透けている・・・


多少ヒダができて透けにくくなるとはいえ妻のOKが出ない気がする





一番透けにくいSONATAを2重にすればいけるか・・・


重ねてみるとほとんど透けてない(ちょっと透けてるけど)
いけそうな気がする







一応電話して聞いてみると。。。





妻 『ちょっとでも透けたらイヤ・・・』









くっ・・・







プランBやな・・・







まあ普通にドレープ(厚地)を使おうかというだけですが



しかしレース2重は諦めてはいない

妻はまだサンプルを見てないし








という訳でドレープを視野に入れた打合せに入ります。





つづく・・・





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

