なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

モザイクタイルの目地を自分で塗装してみた結果

以前記事にも書きましたが、モザイクタイルの目地が想定してた色とかなり違いかなりヘコんでました
黒いモザイクタイルに黒い目地を入れたかったのですが、目地の色がグレーになってしまってます。
目地の色が納得できない件




それでもキレイに仕上げてくれてればまだ納得できたかもしれません。
しかし現状はコレです

MosaicMeji_01.jpg

赤いマルで囲った部分だけ色が濃くなってます。
これはタイルの色が濃いのではなく、ここだけ目地の色が少し濃くなってます。
この部分は一度タイルを剥がして補修した部分のようです。
タイルを剥がしてキレイに貼り直してくれるのはいいですが、目地の色が変わってしまい余計悪目立ちしてます


工務店へ目地を修正するようにお願いしても直してくれるのかどうか煮え切らない返事
しかも引き渡しが終わり、引越し日が近づいてきても一向に直しに来てくれません。
そもそもここを修正してくれるまで引き渡しに応じなければよい話ですが、ローンでトラブルがあり早急に支払い手続きをしなければならなかったのでタイル目地どころではありませんでした
お金が払えず建てた家を売りに出すかどうかという瀬戸際でしたので・・・[※竣工直前で住宅購入を半分あきらめた件(1)
とにかく無事引き渡しを終えるのに必死で


あれがなければ修正してくれるまで絶対引き渡しに応じませんでした
わが家をお願いしたG社は細かい部分の納め方がキレイで、何も言わずともいい感じに仕上げてくれていました。
社長さんをはじめ、設計さんたちも仕上がりにはコダワリやプライドを持っていることを感じてました。
しかしこのタイル目地はG社的にありなのかっ
どこへいっても「ウチが作ったキッチンです!ウチで建てるとこんな仕上がりになります!」と堂々といえるのだろうか。


てなことを言いたかったのですが、ローン問題で迷惑をかけたので強く言えず・・・



そうしている間に引越しを終え、もうすぐ妻が子供を連れてやってくる日も近づいてきました。
(妻は出産後しばらく実家にいたので先に1人で引越しました)





もうコレ以上は待てない・・・


こうなったら自分でやるしかない





というわけで目地を黒く塗装することにしました
ほんとはタイルを貼り直して目地を新しく入れたいところですが、さすがに自分じゃムリなので










ネットで目地用の塗料があったのですぐに購入しました。
そいつを塗っていきます。




これが塗る前の状態

MosaicMeji_02.jpg

一応商品としては黒の目地を塗ってくれているらしいのですが、完全にライトグレーです







まずは目地の表面をブラッシングして塗料がのりやすい状態にします。

MosaicMeji_03.jpg

下が粉だらけになりました
養生してからすればよかったかも。






次に周りに塗料が着かないように養生していきます。

MosaicMeji_04.jpg

いい感じに養生できたかな
タイル面に付いているコンセントもカバーを外して養生テープをはりました。







さて今回使用する塗料はコチラになります。

MosaicMeji_05.jpg

MJカラーというものです
色はいくつあり一番濃い色がダーググレーだったのですが、販売元に問い合わせた所特注色もできるということだったので一番黒に近い色にしてもらいました。








今回使うアイテム達

MosaicMeji_07.jpg

全部コーナンで揃えました。
塗料には親切に塗り方の説明書も付いています。








早速塗っていきます。

MosaicMeji_06.jpg

大きいタイルの場合、目地に沿って塗っていくのですが、モザイクタイルだとやってられないのでタイルごと塗っていきます。
説明書にもそう書いてあります。(やってられないとは書いてない)





塗りながら余分な塗料はヘラ等で削りとっていきます。

MosaicMeji_08.jpg

タイルが細かすぎてうまく削れません
乾く前にある程度取り除いておくと拭き取る時楽なようです。






なんかうまく削れないのでとりあえず一旦全て塗ってしまうことにしました。

MosaicMeji_09.jpg

マットな質感のタイルみたいになりました。
もうコレで完成でいいんじゃないだろうか

というわけにもいかないのでここからタイルに着いた塗料を剥がしていきます。





乾燥時間は夏2時間、冬4時間となっています。
この時4月下旬だったので3時間位乾燥させればいいかなーという感じ。

しかしこの日はここまで。
実はこの作業をやってたのは深夜で3時間も待つと夜が明けてしまいます
そして仕事に行かなければならない。たしか月曜日だったと思います。

なぜこんな時間に作業しているのかというと、この週の金曜に妻と子供が新居にやってくるからです。
塗料が特注色のため妻が来る直前になってしまいました。
ほんとは前日の日曜に一気にやってしまいたかったのですが、残念ながらもう平日しか残されていません。
妻と子供がやってくると必ずコンロを使います。
そうなるとタイル面に油などの汚れが飛び散ってしまいます。
その前に塗装を終わらせたいところ
工務店が対応してくれるのをギリギリまで待った結果でもあります。

しかもタイミング悪く仕事が忙しかったので家に帰るのが0~1時くらいになってた時期でした。
必然的に作業ができるのは深夜の僅かな時間だけ


数日間にわたってこの作業をしてました。
というのもここからが大変だったからです





タイルに着いた余分な塗料は付属の不織布で拭きとっていきます。

MosaicMeji_10.jpg

これがなかなか取れない・・・
水で濡らしながらゴシゴシ拭いていきます。
ある程度はすぐ取れますが、細かく塗料がこびり着いているので1枚1枚しっかり拭き取っていきます

この作業がなかなか進まない
3時間後くらいに拭きとらなきゃいけないところを半日以上置いてしまったかかも。
一応ツルツルのタイルなら一日おいても大丈夫って書いてあったはず。
でも結構剥がすのが大変です

そしてタイルの数が多い・・・
タイルが貼ってある面は幅3580mm×高さ900mm
しかもタイルの大きさが15mm角
たぶんタイル10000個くらいあるんじゃ・・・


全体を大雑把に拭きとったら状態がコレ

MosaicMeji_11.jpg

まだまだ塗料が残っているのでここから1枚1枚拭き取っていきます。
削るという表現の方が正しいかな。完全に固まっているので。










そんなこんなで数日かけて剥がし終えました。
結局妻と子供が来てからも2日くらい作業してた気がする

MosaicMeji_12jpg.jpg


あれ・・・


まだ塗料落ちてないのかな。

全体的に汚れている・・・




タイルを近くで見てみるとやっぱり塗料は落ちてそう



・・・



・・・





タイルの光沢がなくなった




表面をよく見ると傷だらけになっている・・・

MosaicMeji_14.jpg

不織布でゴシゴシ拭いたのでキズがついた模様

付属の不織布で拭いたのになぜ・・・
力を入れすぎたのか




∑(゚д゚;)


ふと気付きました。


モザイクタイルと言っていましたが、正確にはコレ大理石モザイクなのです。
15mmの黒大理石です。(ネロか何か)

それは当然分かっていたのですが、気付いたのは大理石は柔らかいということです。
記憶の片隅にはありましたが不織布でキズがつくほどとは・・・



本磨きでテカテカしてたのが水磨きのようにマットな反射になってしまいました・・・
まんべんなくマットになるならまだいいですが、結構反射具合いにムラがあります
ムラになるならなるで一枚一枚ランダムにバラけてたらいいのですが、ある程度固まってツヤのない部分があったりします。

特に最後めんどくさくなってまとめてゴシゴシした部分とか・・・






ちなみに目地を塗装する前のツヤ感はコチラ

MosaicMeji_13.jpg

テッカテカです。

さらばテカテカ






うう

完全に失敗した・・・






追加費用を払ってやり直してもらおうか本気で考えました。










しかし元々ここに使うタイルは比較的マットな質感でラフなものをイメージしていました。
本磨きの大理石はちょっとギラギラしすぎかなーとも思ってました。
それも決して嫌いではないですが。





そして段々見慣れてくると・・・


アレ・・・


これはこれでなんかいい感じなのでは
ほどよいツヤとランダム感・・・



案外いい感じダナー







アリな気がしてきました





どうでしょう?なんかよくないですか

MosaicMeji_16.jpg

結果的に案外気に入ってます







ちなみに今回主役の目地はというと真っ黒とまではいかないまでもかなり濃くなってくれました


ちょっと塗り残して元の目地が見えている部分がありました。

MosaicMeji_15.jpg

大理石の黒と比べると少し明るいですが、元の色と比べるとかなり黒くなったことがわかります。






今回のDIYは成功か失敗かよくわからない結果になりましたが、塗装前の状態よりはいいと思ってます






以上目地を塗装した話でした。



ではっ




にほんブログ村



スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment