なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

【web内覧会 19】パントリーとサービスバルコニー  パントリーというより実質洗濯室

今回はパントリーです。


図面にはパントリーって書いてありましたが、実際はほぼ洗濯室です
入り口はキッチンカウンターの横。

N_Pantry_01.jpg

この扉は木の框にポリカーボネートという組み合わせ。
パントリー側から光が入るようになってます
大半がポリカーボネートでできているだけあって、めっちゃ軽いです。
軽すぎて時々外れます(外れるといっても倒れてくるわけではなく少し開けにくくなる程度)
まあ簡単にハメられるのでそんなに気にしていませんが。
トータル的には気に入ってます

初めて見た時は、扉の上にレールがなくて不思議な感じがしました




開けると中はこうなってます。

N_Pantry_02.jpg

洗濯機がチラリ。
これは賃貸マンションの頃から使っているものを持ってきました。

天井には定番アイテムのホスクリーンが付いてます。
雨の日用なので普段は外しておきたいところですが、ずっと付けっぱなし・・・
こうなる気はしてました





右側は洗濯機置き場と収納棚になってます。

N_Pantry_03.jpg

これまた入居前の写真がなかったので現在の様子
まだどういう風に収納しようか思案中で整頓できてないです。


パントリー的な要素は右の棚、上から2段目に置いてる米ぐらいです。
米びつに入りきらなかった分をビニール袋に入れて置いてある
あとは掃除道具や洗剤、日用品のストックなんかです。
食料品のストックも置きたいところですが、西日が入ってきてパントリー内が暑くなるのでよくないかなーと。
カーテンとか付ければいいのですが、ここは洗濯物を干す場所でもあるので常に閉めておくわけにもいかない
そんなわけで食べ物はほとんど置きません。


一番右上はモデムやルータが設置されてます。
いずれ電話を買ったら、親機もここに置く予定です。








キッチン側から見ると正面に扉があります。
ここを開けると洗面脱衣室へと繋がります。

N_Pantry_04.jpg

パントリーはキッチンと洗面脱衣室、どちらからでもアクセスできてすごく便利です

左側は掃き出し窓になってます。





掃き出し窓の外はバルコニーになってます。

N_Pantry_05.jpg

洗濯物専用バルコニー

プラン作成前に洗濯物を干す場所は、リビングから見えない所にしてほしいという要望を伝えていました。
するとリビングのバルコニーとは別に洗濯物用のバルコニーをプランに盛り込んでくれてました。

以前マンションを買った友人の家へ遊びに行ったのですが、バルコニーに洗濯物を干しているため厚めのレースカーテンを閉めて見えないようにしていました
せっかくいい景色だったのにもったいないなーと感じたのがきっかけです。

プランの中でも気に入っている部分の1つです
洗濯機から取り出してすぐ干せるのもいい。





狭いですが一応毎日の洗濯物を干すぶんには足りてます。

N_Pantry_06.jpg

ここで足りなければ、ホスクリーンへ。
さらに足りなければ浴室へ干せるので多少増えてもなんとなると思います

物干し竿2本と手前に見えてる物干しラックへ干してます。




物干しラックは独身時代から使ってるイケアのやつ

N_Pantry_07.jpg

洗濯バサミやハンガーもイケア。
これらは常にこの状態で出しっぱなし。
屋根があって結構奥まってるので台風クラスの風じゃないとここまで雨は入ってきません
でも西南西あたりを向いているのでものすごく西日が当たります。





水栓も一応付けてもらいました。

N_Pantry_08.jpg

まだ一度も使ってません
何に使うんだろ・・・









あと地味にこのバルコニーからの景色が好きです

N_Pantry_09.jpg

緑がいっぱい
借景ですが
ご近所さん達の立派な庭に感謝。

ちなみにお隣さんは空き家です。
でも月一くらいで家の掃除をしにやって来られるので庭も荒れたりはしてません。
むしろウチの敷地のほうが荒れてる・・・





ちなみにウチの敷地の一部。

IMG_2872.jpg

スケール感がわかりづらいですが、雑草の高さがすでに私の背を超えています
もう草と呼んでいいのかもわからん・・・
草むしりする気力も失せています。
早く外構工事を始めなければ家が草に飲み込まれてしまう






話を戻します。
とはいってもだいたい語り終わったのであと少しだけ。


普段はあまり見ることはないですが、さらに外を覗き込むといい感じに緑が広がってます。

N_Pantry_10.jpg

曇った日の写真でわかりづらいですが、緑の向こうに街並みが見えていい感じ







ほんとこのパントリーからバルコニーにかけての洗濯スペースは作ってよかったです
洗濯物を干すのは面倒臭いけど、マンション時代よりだいぶ楽になりました




以上パントリーとサービスバルコニーでした


ではっ





にほんブログ村





※追記

ひろっしーさんから入り口扉の金具について質問がありましたので追記します。

メーカーがわからなかったので代わりに扉上部の写真を載せておきます。

N_Pantry_11.jpg

N_Pantry_12.jpg

N_Pantry_13.jpg




こうなってたんですねー
私も初めて見ました

吊り戸ではなく床にv字レールが埋め込んであり、そちらで扉の重さを支えています。
なので上部はガイドレール的な役割程度です。
コの字型の金物が壁に1つ付いてて扉の溝にはめ込んであるというシンプルな作り。
もしかすると既製品ではなく造作なのかもしれませんね

あまりお役に立てずすみません。。。
スポンサーサイト

2 Comments

ひろっしー  

初めまして^^

WEB内覧を見ていて気になる商品があったのでメーカーをお伺いできればと思います。
パントリー入口の建具の吊り金具はどこの商品なんでしょうか?
上枠が無くスッキリしてて素敵です^^
ご存知であれば教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

2017/04/09 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

初めまして!
ありがとうございます。
この扉は自分でもかなり気に入ってます。

申し訳ないですが、メーカーは不明です。。。
また機会があれば設計さんに聞いてみようと思います(;・∀・)

参考になるかどうかわかりませんが、この記事に追記で写真を載せておきます。


2017/04/12 (Wed) 02:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment