なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【web内覧会 18】浴室 最もコダワリのないところ

浴室は一番力を入れてません

今までシャワーだけで過ごしていたので、浴槽に浸かりながらゆっくりする習慣がないからかな。



ユニットバスです。

有り余る予算があれば在来工法でこだわった浴室にしてたような気がします
でも2階にあるからユニットバスの方が安心かも。



TOTOのサザナSタイプです。
工務店側が最初に提案してくれたのがコレでそのまま採用
他のメーカーも見ずに・・・

詳しい仕様はコチラで記事にしてます。





ユニットバスなので特に変わった所はないのですが、他の方のブログを見た感じ採用されてる方が少なそうなモノがあります。
それはクリアガラスの扉

N_Bath_01.jpg

まあスケスケですから
在来工法だと結構クリアガラスは見かけるのに、なぜかユニットバスで使ってる人は見かけない気がする。
太い窓枠があってスッキリ感がないからかもしれません。


設計Tさんの強い押しがあって採用しましたが、結果的によかったと思います
やはり視線の抜けがある分せまい空間でも圧迫感がマシです。
実際浴槽にお湯をはったり、シャワーを使ったりすると曇るのでそこまで丸見えってわけでもないです。

あと思いがけずよかったことは、赤ちゃんを私や妻1人で風呂に入れるとき便利
赤ちゃんを洗面脱衣所に転がしといて先に自分を洗うのですが、その時赤ちゃんの様子が見える。
すりガラス扉の友人は、扉を少し開けて様子が見えるようにしてるらしい。


ただ子供が思春期を迎えるとスケスケは嫌がりそうだけど






浴室は入居前に写真を撮ってなくてなんか色々写ってます
バスマットはsoilの珪藻土のやつ。
人気ですね
ほんとコレいいです。湿気がたまらない。
洗面脱衣所の床は無垢フローリングなので重要なポイント

左手前に写ってるのは置き型のバルタオル掛け。
使ってから洗濯するまでの間、一時的に掛けて置く場所になってます。









浴槽は3種類あり、妻の希望で凸凹したやつになりました。

N_Bath_02.jpg

ほんとはクレイドルっていう浴槽を採用するつもりでしたが、この窓のせいでムリでした。
風呂蓋を立てかけるスペースが足りなくなるそう。
それならばスクエア浴槽がよかったのですが、結局ラウンド浴槽という結末
でも子供を浅い部分に座らせられるしよかったかな

照明のスイッチや浴室乾燥暖房の操作部は入り口横の腰壁に付いてます。








追加のオプションは浴室乾燥暖房とメタルシャワーヘッド。

N_Bath_03.jpg

特にオプションは追加する予定がなかったのですが、どうしてもプラスチック感丸出しのシャワーヘッドが嫌だったので追加しました。
浴室乾燥暖房は子供が生まれると洗濯物を干す場所が足りなくなるかもと思ったので追加
暖房も赤ちゃんを入浴させる時、寒過ぎたら困るので。

逆にダウングレードした部分もあります。
アクセントパネルをやめました。
サザナSでは標準で1面だけアクセントパネルを付けられるのですが、気に入る色柄がなかったのとシンプルにしようと思ったからです。
アクセントパネルを付けるとユニットバス感が増す気がして
あと減額にもなります20000円だったかな。






そして1箇所少し後悔してる部分もあります。
それがコレ

N_Bath_04.jpg

棚は黒になってます。
どうせなら潔く全て白にした方がよかった気がします
あと黒は水跡が目立つ・・・




あっそういえば窓枠も黒でした。

N_Bath_05.jpg

でもここは黒でも白でもどっちでもいい気がします
棚だけがちょっと残念。






最近私は浴室を使う時、照明を点けていません。
点けてないといっても洗面脱衣所はつけています。

N_Bath_06.jpg

なんか暗いほうが落ち着くので
洗面所の間接照明だけ点けてます。


暗すぎて困るというような事もないです。
だいたい下の写真くらいの明るさ。

N_Bath_07.jpg





引越してからはちょくちょく湯船に浸かるようになりました
湯船に浸かるのも気持ちいいもんですね。今更ですが




以上浴室でしたっ





にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

まっく  

こんばんは!

クリアガラスいいですね!パッと見在来工法のお風呂のようです。

我が家も浴室はそこまでこだわりの場所ではなくユニットバスで、夫の希望でサザナの予定です。
色決めを夫に任せたら扉と窓枠とカウンターはおろか浴槽も黒になりました。水垢との戦いが始まりそうですorz

アクセントパネル私もなくしたいんですよ~夫の許可が出ればですが…
もし残っていたら交渉失敗したと思ってください(笑)

2016/08/18 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: こんばんは!

>まっくさん
ありがとうございます!
まっくさんちもサザナとはっ

やっぱり男の人は何かと黒が好きなのだろうか(;゚∀゚)
私も一瞬浴槽を黒にしようか考えました(笑)
きっと旦那さんが責任をもって毎日拭いてくれるでしょう。

ウチは妻があまり興味が無いのかどっちでもーという感じだったので、すんなりアクセントパネルを外せました。
普通はわざわざ外さないですもんね。交渉がんばって下さい!

2016/08/20 (Sat) 02:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

