なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

【web内覧会 17】洗面脱衣所 サラサラスベスベスッキリな天板

今回は洗面脱衣所です。

前回紹介した廊下にある左の扉を入った所です。

N_WR_01.jpg

左のラワン合板の引き戸です。
ちなみにこの扉も嬉しい心遣いが

N_WR_02.jpg

何のことかわかるかなー


側面(こぐち)の部分だけ白くなっているところです。
これにより扉を開けた時、なるべく扉が目立たないようにという。

N_WR_03.jpg

設計Tさん曰く、普段この扉を開けっ放しで生活してほしいという意図があるらしい。
実際結構開けっ放しで暮らしてます。




中へ入ると洗面台があります。

N_WR_04.jpg

洗面台は設計Tさんデザイン。
提案して頂いたものがよかったのでそのまま採用しました
面材はラワン合板で、天板は人大です。

ただ1箇所だけ変更してもらいました。
最初は全て引き出しになっていたのですが、左下だけ空けてもらいました。
洗濯カゴを置くためです。
ちなみに左手がお風呂になってます。


この部屋は洗面台のみの空間です。
洗濯機は隣の部屋にあります。
鏡に映っているホスクリーンのあるとこ。

洗面脱衣所はその鏡に映っている部屋と廊下(ライブラリー)の2箇所からアクセスできます。
これがすごく便利





廊下側を見たところ

N_WR_05.jpg

窓は天板と鏡の間にありますが思ったより明るかったです
位置が低いからもっと暗くなるかなと思ってました。
天板が白いおかげかも。
この窓の配置も気に入ってますホワっと光が漏れてくる。


この天板気に入ってます

N_WR_06.jpg

天板と洗面ボウルがシームレス加工してあってスッキリ。
質感もサラサラスベスベしてていい感じ
クールなようであたたかいような
硬質なようで柔らかいような
そんな雰囲気が気に入ってます

あと白はやはり水跡が目立たくていいですね。
キッチンは黒なので結構目立つ

水栓はグローエの何かです
天板は確かデュポンコーリアン。
ガラスの向こうはお隣さんのウッドデッキなので乳白シートを貼って対応しています。
貼ってなかったら股間のあたりが丸見えです。
3Mのミルキーホワイトだったはず。

洗面台は自分で考えたわけではないのであまり覚えていない


洗面ボウルが右に寄っているのも良いところ
左側が広く使えるのでお風呂入る時に着替えやタオルを置いたりしてます。




照明は鏡の上下に間接2灯、天井にダウンライト1灯です。

N_WR_07_.jpg

案外ダウンライトより間接照明の方が明かるかったです
だいたいどちらか片方だけ点けることが多いです。
十分な明るさなので両方点けることはあまりないですね。



ちなみに鏡の左1/3だけ収納になっています。

N_WR_08.jpg

写真がなかったので入居後の状態。
普段見えないのをいいことに適当に詰め込んでます
コンセントは2口付いてて電動歯ブラシと髭剃りが刺さってます。
ただもう少し鏡裏の収納ほしいなーと思ったりします。
奥行きが浅いのであまり入らない・・・
鏡をあまり分割したくなかったのでこれ以上収納を増やしませんでした



あと、気付いている方がいるかどうかわかりませんが、タオル掛けがありません。
どんなモノにしようか悩んでいたら竣工してしまいました・・・
結局入居後3ヶ月ほどたってやっと付けました
なのでタオル掛けが付いたのはつい最近です。
それまでは天板の上に置いてました。

N_WR_09.jpg

これはこれでそんなに不便ではなかったのですが、やはりタオルが乾きにくいのでよくないかなー




以上洗面脱衣所でしたっ



それではっ




にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment