なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【web内覧会 15】ダイニング 今度こそ照明(;゚∀゚)

前回は途中で眠気に襲われてしまったので照明の事が書けませんでした


というわけで続きを




ダイニングの照明はペンダントライトにしました
数少ない施主支給です。

N_Dinig_04.jpg

Tom DixonのBeatという照明です。
Beatは4種類あって、そのうちのFat、Wide、Tall 3種を使用しています。
青山のオンリーショップで注文しました。

この時迷ったのがコードの長さです。
基本は1500mmですが、カットして短くできます。逆に長くしてもらうことも可能です。(※加工費はかかります)
個人的にこの照明はコードが長いほうがかっこいいと思います。
高い天井や吹抜けなんかに吊るしたくなります。

しかしわが家のダイニングは勾配天井の低い側なのであまりコードを長くすることはできませんでした。
残念



どれくらいの高さに吊るのがいいか正直わかりませんでしたが、テーブルのトップからH600mm~700mmくらいかなーと考えてました。
600mmにするか700mmにするか・・・うーん

そこで天板から600mmになるよう長めに注文し、もし長かったら付け根のカバーの中で調整することにしました
天板から天井まで1820mmほどだったのでペンダントライトの全長を1200mmにするとだいたい600mmの高さに吊るすことができます。(正確には620mmですが)
なので3灯とも1200mmで注文しました。



なんか書いてて思ったけど数字ばっか読む気しないな
まあいいかー

スミマセン続けます



上の写真はそのまま吊るした状態でテーブルからライトまで620mmです。
見た目のバランスは良かったのですが、ちょっと残念なことがあります

それは内側があまり見えないこと!



内側が真鍮になっていてキレイなんです

N_Dinig_05.jpg

座った時の高さに目線をもっていってもあまり見えなかったのでもう少し高さを上げることにしました。






調整は付け根のカバーの中で行います。
といっても結び目を作るだけですが

N_Dinig_06.jpg

注文前にショップの人にカバーの中は狭いのであまり調整できないかもと聞いてたのですが、ほんとギリギリ
結び目1つ作っただけでカバーがちょっとハメにくかった。

でも結び目1つで丁度いい長さになりました
天板から700mmちょうど。
見た目のバランスも悪くなく、内側もそれなりに見えるようになりました。
しかし結び目1つで80mmも短くなるとは・・・予想外





いい感じになったと思います

N_Dinig_08.jpg




あとこの照明で一番心配してたのは明るさです。
この照明を使っているお店なんかを見に行ったりしたのですが、店内が明るすぎてよくわからなかった
実際取り付けるまで不安でした。 
もし暗すぎるようなら、ライティングレールにスポットライトを追加することも考えてました。

でも思ったより明るくてよかった
もちろん一般的に見るとかなり暗い方だと思います。
上の写真は実際の印象より明るく写ってます。


だって電球こんなんですもん

N_Dinig_07.jpg

3灯合わせてもめっちゃ非力です(笑)

そういえばこの照明を使っている写真なんかを見るとたいてい3~5灯、もしくはそれ以上吊るしてあります。
元々そういう使い方をするようにデザインされてるのかなー
こいつは何かを照らすというより真鍮の反射による煌めきを楽しむモノのような気がします。
光源が強いと内側が光で飛んじゃうので。



テーブルに落ちる光もキレイ

N_Dinig_11.jpg

真鍮の打痕模様が反射してるのですが、こんな感じで模様が出るのは真ん中に吊るしてるWideだけです。





夕暮れ時

N_Dinig_09.jpg







逆側から見たところ

N_Dinig_10.jpg

右奥壁の黒いメラミンがポコッと浮いてますが今は補修済みです
照明に照らされると盛り上がってるのがよくわかるなあ

テーブル(アイランドキッチン)と背面収納(コンロ側)との距離は1mです。
誰か椅子に座ってる状態で後ろを通ってもとくに邪魔には感じません
キッチンもコンロ側とアイランド側で同時に作業しても今のとこ問題ないです。
近すぎず遠すぎずちょうどいいかなと思ってます




以上ダイニングでした



ではっ




にほんブログ村

スポンサーサイト

- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/27 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

carino  

照明

トムディクソンの照明を我が家にも採用を検討しております
最初ジグザグを描くように6灯設置しようかと思っていましたが3灯でも十分存在感ありますね
参考にさせていただきます

2017/02/14 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: 照明

>carinoさん
おお!お仲間ですねっ
ブログを徘徊してても同じ照明を採用されている方が見つからなかったので少し寂しく感じていました。
6灯ジグザグいいですね!ランダム感がありそうで。
3灯もいいですが、たくさん吊るすのにも憧れます(*´∀`*)
少しでも参考になればうれしいです!

2017/02/15 (Wed) 02:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

