なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【web内覧会 11】キッチン まっ黒アイランド

ちょっとブログを模様替えしました。
使ってたテンプレに問題があったので。
トップページやカテゴリ内など記事が一覧で表示されているとき、次のページへ進むボタンがなかった・・・
新しい順に5個くらいしか見れないという
何ヶ月もブログ書いてて全く気づかなかった






今回はキッチンです。
ウチはⅡ型なのでシンクがアイランド、コンロが壁面側にあります。
キッチンは家の中でもかなり悩んだ部分です
一番悩んだかもしれない・・・
別に私も妻も料理好きとかいうわけではないです。
むしろニガテな方。
なので設備は提案されるがままに採用してます
悩んだうちの9割くらいは見た目です
キッチンは家の中でも目立つ部分なので。
という感じで今回はアイランド側の内覧会です。



アイランド部分は藤屋さんで作ってもらいました。
タイトルにまっ黒と書きましたが、実際はまっ黒ではありません。
ウソつきました。
私の希望としてはほんとにまっ黒(マットブラック)にしたかったのですが、藤屋さんの取扱いで黒のシンクがなかったのと妻が黒い水栓はイヤだと言ったので断念しました。
天板もマットブラックがよかったのですが、なんやかんやツヤありになってしまいました。
デザインも当初思い描いていたものと違うものに

なんか文字にするとすごく不満がありそうに聞こえますがそんなことはないです
希望通りがベストですが、出来上がったキッチンもかなり気に入ってます


N_Island_01.jpg

大きさはW1,848mm×D800mm×H864です。
アイランドキッチンとしてはコンパクトなサイズ。
天板はクオーツエンジニアドストーンでCaesarstoneのJet Blackです。
他の部分はメラミンでアイカのTK-6400K。

天板は最初人造大理石を考えていたのですが、マットブラックだとかなりキズが目立つので基本天板では使わないらしい。
マットなホワイトや艶ありブラックはいけるみたい。
もっと高級な素材ならできたかもしれないけどまあムリです・・・
他の部分と同じメラミンという手もありましたが、なんか結局ツヤありのクォーツストーンになりました。
頑丈らしいのでいいかな

あとキッチンが床の段差に刺さってる感じが好きです




横から

N_Island_02.jpg

うぬ、キレイ






内側です

N_Island_03.jpg

キレイ
こっちが表でもいける気がする・・・





左から順番に収納を開けていきます。
一番左は開き戸になってます。

N_Island_04.jpg

ここは生ごみ用のゴミ箱と洗剤なんかのストックを入れておきます。
ゴミ箱もストックを入れる箱もキャスター付きが望ましい






そのとなりは食洗機です。

N_Island_05.jpg

パナソニックのやつ。
人生初の食洗機です。洗い物が楽だなあ
でもこだわっている方が多いように、海外製のフロントオープン大容量のモノの方がいいかもしれません。
結構うまく並べないとあんまり入らない気がする・・・




その隣の上段

N_Island_06.jpg

さらに内部の上段にはカトラリーを。
その下には包丁、おたまやフライ返し、ランチョンマット等を入れてます。





下段

N_Island_07.jpg

ここはコップを入れてます。
まな板も。ただまな板は思うような入れ方ができなかった
意外と持ってたまな板が長すぎて・・・






シンク

N_Island_08.jpg

どこのメーカーか忘れましたが、国内のメーカーです。
スクエアでシンプルなものにしてもらいました。
欲をいえばもう少し角が丸くないものがあればよかったなー
排水口のキャップは間違ってプラスチックのやつが納品されてました
現在はステンレスのものが付いてます。




水栓

N_Island_09.jpg

グローエのミンタ。
よい感じ






今の所使っててそんな不便は感じませんが、1つ気になるのは奥側(階段吹抜け側)へ水が飛ぶことです。
まあこればっかりは奥行きが800mmなのでしかたない
これ以上大きくする余裕ないし・・・スペース的にも金額的にも






階段を登ってくると目の前にキッチンがあります。

N_Island_10.jpg

お客さんを招いた時、LDKの中で一番最初に目に入るのがキッチンなので色々悩んでしまいました
第一印象が大事ということで。

天板もパネルも黒って好き嫌い分かれそうですが、個人的には満足してます




ではっ





にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

まっく  

No title

こんにちは。
キッチンのweb内覧会お待ちしておりましたv-32

天板も扉材も黒ってインパクトありますね。
黒い塊…かっこいいです!

同じⅡ型アイランドを考えているので、少し質問させてください。
シンクの奥側への水はねが気になるとのことですが、左側への水はねはあまり気にならない感じでしょうか?
また作業スペース(シンクの右端からアイランドの右端まで)は何cmくらいとられましたでしょうか?そしてそのサイズでの作業は快適でしょうか?

質問攻めですみません^^;
お時間ある時に回答いただければ幸いです。
内覧会の続きを楽しみにしていますv-7

2016/07/15 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>まっくさん
ありがとうございます!
黒は妻に反対されないかビクビクしてましたが、無事採用できてよかったです。

なぜか左側にはそんなに水が飛んでない気がします。
奥側がシンクから27cmなのに対し左側は8cmしかないのですが・・・

ちょっと理由を考えて見ました。
1、左手に食器などを持って右手で洗っているから。
   左手で持つとお皿なんかは右や前に傾くことが多いので左には飛び散りにくい。
   跳ねた水が左手に当たって防がれる。
2、洗剤の入れ物が防いでくれている。
   入居後はシンク内左側にカゴを付けて洗剤やスポンジを置いているので。
    → http://2fliv.blog.fc2.com/img/201607164DW1vDPy

思いつくのはこれくらいですが定かではありません(笑)


シンクから右端までは98cmです。
ウチはまだ2人分の食事だけなので十分な広さですが、家族が多い方やバリバリ料理する方、お客さんをたくさん招く方だと足りないかもしれません。
まな板をシンクにはめ込んで使っているのこともあり結構余裕があります。
テーブルがアイランドにくっつけてあるので余計そう感じるのかも。
ちなみにコンロ側の作業スペースはほぼ使ってません。(アイランド側で足りているので)


なんか曖昧な答えですみません(;゚∀゚)
まっくさんちのⅡ型キッチンも楽しみにしてます!

2016/07/16 (Sat) 03:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

