なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

【web内覧会 10】リビング 2階リビングにした理由

久々にブログを振り返ってみると色々あったなーと懐かしくなりました
どれくらい書いたのか数えてみるとなんと99


ということで記念すべき100コ目の記事はリビングの内覧会です。



タイトルにある通りわが家は2階リビングです。
最近よくあるリビング階段なので2階へ上がるとすぐリビング(LDK)です。

さぞかしエアコンのききが悪いんだろうなー
まだエアコンを使わず過ごせてるのでどんな感じなのかはまだわかりませんが。
どう考えても階段から冷気が逃げていく・・・
あわよくばエアコンを使わず夏を乗り切れたらなあと思ってます。
たぶんムリだろうなーそろそろ限界。



階段を上がるとまずホールというかキッチン前の小さなスペースがあります。
そこから1段上がった所がリビングとダイニングになってます。

N_Living_01.jpg

ホールとリビングを緩やかに区切ってくれてるので結構気に入ってます。
ただ年をとるとこの1段が邪魔になってくるかもしれませんが。






LDKのうち、リビングの部分はこうなってます。

N_Living_02.jpg

たぶん6帖ほどのスペース。

フローリングはチークのユニ。オイル仕上げです。
2階は全てこの床材になってます。
1階のオークもいいけどチークも好きです。

天井はラワン合板を塗装したもの。
300mm幅にカットしたものに透かし目地入れて貼ってくれてます。いい感じ
LDKは勾配天井になってて上の写真の奥へ向かって高くなってます。
基本天井高はH2,200mmと低めですが、LDKだけはH2,200mm~3,200mmくらいと高くなっててそのギャップがよいです。

正面には造作のテレビボードがあります。
タモの幅はぎで作ってあります。
ここはかなり色で迷いました
床に合わせるか天井に合わせるかそれとも別の色に塗るか・・・
結局無塗装オイル仕上げになりました。

正面の窓は滑り出しと横長のFixが合わさったやつです。
右側はバルコニーで写っているのはFix窓の部分です。
左側は階段吹抜けの手摺が写ってます。

リビングはソファとテーブルを置いたらもういっぱいいっぱいですが、視覚的にはそんなに狭く感じません
ほんとはもう少し広いとありがたいけど。
ハンモックを設置するスペースがきびしい・・・











ウチは元々どちらかと言うと1階リビング希望でした。
たまたま買った土地の景色がよかったのでそれを活かすため2階リビングにすることに
1階からでも見えないことはないのですが、結構お向さんの家で隠れてしまうので。

あと模型を気に入ったことも大きいですが










バルコニー側を見るとこう

N_Living_03.jpg

大阪平野を見渡せます

お向さんの2階がちょっとせり出してますがそれでも開放感あって気持ちいい。
ちなみにお向さんは老夫婦で20年くらい2階に上がってないらしいので視線がかち合うこともありません。
親切で上品な方でした
家も築年数を感じさせないスッキリとしたキレイな家なので視界に入ってもイヤな感じはしません。


バルコニー側の窓は上下に2分割、左右に3分割されているような形になってます。
右下の2枚は開きますが、他はFixです。
この右下の掃き出し窓は、3mほどの幅ですが全開放することができます
リクシルのオープンウィンという商品です。










開けるとこんな感じに

N_Living_04.jpg

電線邪魔だなあ
地面に埋めてほしいなあ

設計Tさんが外との繋がりを意識してデザインしてくれてます
天井をバルコニー(ベランダになるのかな??)から室内まで繋がって見えるように同材を使ってくれてる。
ウッドデッキもフローリングも近い色を使ってくれてます。
なのでリビングが6帖しかなくても広がりがあっていい感じ












テレビボードはコンセントを多めに付けてもらいました。

N_Living_05.jpg

テレビを配置する中央の上側には穴が開けてあります。
TVとレコーダーを繋いだりするために。
テレビボードの下にはスタンドライトや加湿器、扇風機なんかのためにコンセントを付けてもいらいました。












テレビやテーブルは入居後に購入しましたが、ソファとスタンドライトは引越し前にやって来ました

N_Living_06.jpg

タリアセン2FKソファ
ジャンルがバラバラな2つですが、両方気に入ってます





見た目だけで選ぶなら、もっと低くて圧迫感のないソファを買ってたと思います。
でも座り心地がよすぎてコレに決めてしまいました

N_Living_07.jpg

引越して一週間はベッドが整ってなかったのでここで寝てました。
今でも座ってたらというか寝転んでたらいつの間にか朝になってたりします
ほんと気持ちいいやつです。こいつは。













日が沈んだあとのリビング

N_Living_08.jpg

この雰囲気も気に入ってます






以上リビングでした



それではっ




にほんブログ村
スポンサーサイト

7 Comments

そらとぶこぶた  

No title

すてきすぎて鼻血が出そう!です。

こんなところでくらしてみたいです〜。

2016/07/08 (Fri) 06:37 | EDIT | REPLY |   

ぐみ  

ぎー!

羨ましすぎて腹がたってきた。
夜道気を付けてください……
なんちゃって

2016/07/08 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

じじろ  

No title

抜けがいい2階リビングの大きな窓はとても素敵ですね。
景色もよくてうらやましいです。

我が家も2階リビング予定で、開放的にしたい面と周りからの視線が気になる面があり悩んでおります。
画像に移っていませんが、斜め勾配の窓の目隠しのカーテンとかはなしですか?

2016/07/10 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>そらとぶこぶたさん
ありがとうございます!
今までボロマンションにばっかり住んでたので毎日帰るのが楽しみになりました。

2016/07/10 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: ぎー!

>ぐみさん
ぐみさんに背後を取られないよう夜道は警戒しときます( ゚ω゚;)
褒め言葉として受け取っておきます(笑)

2016/07/10 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: No title

>じじろさん
土地探しの時眺望は希望条件にいれてなかったのですが、
運良く景色のよい土地が買えてほんとよかったです。

開放的にしたいけど視線が気になる・・・わかります!
カーテンかブラインドかスクリーンかで迷いすぎて入居に間に合いませんでした(;゚∀゚)
最近やっと取付けられました。また記事に書こうと思います。
結局真ん中を通ってる梁にカーテンを取付けましたよ~。

2016/07/10 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |   

マーキー  

教えてください

初めまして。
素敵すぎるお宅で羨ましいです。
ところで、我が家もオープンウィンスライディングを検討しているのですが、貴邸のサッシは素晴らしい収まりですよね。是非、正式仕様を教え願えないでしょうか。

2016/11/04 (Fri) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment