なんとなく2階リビング

ARTICLE PAGE

【web内覧会 9】ちょっと変わった階段かも

1階は全て紹介したので次は階段です。

ここは家の中でもかなり気に入っている部分です




階段は玄関入ると正面にあります。
いわゆるリビング階段です。(2階リビングに繋がっている)

N_Kaidan_01.jpg

踊り場を挟んで上下で違うデザインです。
窓はFixで外はお隣さんの壁です。
外構がまだですが、窓の外に木を植える予定。
玄関入って正面に緑が見えるようにしたい




階段の下半分は1段飛ばしで反対の壁まで階段を伸ばしました。
別に意味はないのですが、ちょっとおもしろいかなーと
使い方としてはモノを飾ったりちょっと腰掛けたりするスペースという感じです。



寄ってみるとこう

N_Kaidan_02.jpg

1Fのフローリング材をそのまま階段にまわしてもらってます。オークです。
階段の側面は壁紙が貼ってあって白いですが、ここは個人的には木がよかったなあ・・・

設計Tさんはこういうイメージだったそうです。

StepOrigami.jpg

側面も同じ素材にしてかたまり感がある方が好きだったのですが、これはこれで悪く無いです




上から見るとこうなってます。

N_Kaidan_03.jpg

イナズマ階段は好きではなかったのですが、出来上がってみると案外気に入ってます
ササラがあんま太くないおかげかな・・・










照明はブラケットライトが2つ付いています。

N_Kaidan_04.jpg

ところがコレあんま使ってません
なんか他の照明と若干色が違うんです。
一応どれも電球色だと思うんですが、コイツだけ黄味がつよい(緑寄りの色に見える)
なので違和感があってあんま使ってません。
あとリビングの光や踊り場の窓からの光で足元は見えるので。

N_Kaidan_05.jpg

写真じゃ伝わらない・・・





これも特に必要があってそうした訳ではないですが、壁に穴が空いてます。

N_Kaidan_06.jpg

こういう無駄な所すきです
全く意味がないわけではないですがデメリットの方が多いので、普通は開けないと思います。








あとすごいなあと感心したのは手摺です。

N_Kaidan_07.jpg

吹抜けから階段下まで全てつながっています。
たぶん工場で作って現場で設置したと思うのですが、よくこんなピッタリ取付けられるなあと
床に段差あるし吹抜けはナナメだしおまけに階段のササラと溶接もしなければならない。
でもキレイに設置されてます


さらに細かいことで言うと手摺の付け根部分。
よく見かけるのは下の写真のような感じです。

FukiTesuri_00.jpg

赤丸で囲った所。
ボルトで固定するために付け根部分が板状の形になってます。



ウチの場合はこうなってました。

FukiTesuri_02.jpg


壁も

FukiTesuri_01.jpg

床や壁に刺さってるみたいな
壁紙やフローリングが貼られたあとに手摺は設置されたのですが、キレイに納めてくれてます。
特に手摺の足元の横桟はフラットバーなのでどうやって壁に固定したのか謎です。
持ち手や支柱部分は角パイプなので予想はつきますが。
こういう所ありがたいです






この階段で一番気に入っている部分は登り降りが楽なことです。
最初設計Tさんに要望を伝える時、2階リビングにした場合の階段を少しでも楽にしてほしいと伝えました。
すると階段を踊り場のある折り返し階段でプランしてくれました。
段数も13段と比較的少ない方だと思います。
かといってそんな急なわけでもないです。
天井高がH2,200mmになってて階高が普通より低いので。
特に鉄骨階段部分は、一段の高さが200mmなのに対し、踏み板が280mm(内30mmは蹴込み)なので結構ゆったりしてます。

さらにもう1つ。
階段が途中から違う形になるので変化があって階段を長く感じさせないのではないだろうか・・・
同じ階段を延々登るより短く感じさせてくれるのでは・・・
これは私の勝手な予想ですが

まあとにかく2階リビングで階段の登り降りを心配していましたが、今の所苦ではありません





階段の説明は以上です









階段の下段の使い道は模索中。
読書スペースにしたらどうだろうか。

N_Kaidan_08.jpg
※普段は何も置いてません。

とか考えましたがここで読むならリビングで読みそうだしなあ
また変化があればいずれ記事にするかもです。

次回からは2階へ進む予定です。



それではっ




にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

こじちゃん  

はじめまして(^^)
我が家も2階リビングの家を建てる予定でして、いつも更新を楽しみにしています。
すごく素敵なおうちで、勝手にお手本にさせて頂いてます!
ひとつ教えて頂きたいのですが、階段の幅はどれくらいですか⁇
我が家の階段の幅は有効幅で約75センチの予定なのですが、狭くないかと心配で…
もしよければ教えてくださいm(_ _)m

2016/09/17 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

>こじちゃんさん

はじめまして!
いつも読んで頂きありがとうございます!
お手本だなんて嬉しい限りです。

階段の幅(壁から手摺までの距離)は下半分が85cm、上半分の鉄骨階段が79cmとなってます。
75cmが手摺から壁の距離ならば大丈夫だと思います。
階段自体の幅が75cmでさらに内側に手摺が付く場合は狭いと思います。

特に引越しの時の冷蔵庫が問題です。
うちの場合、冷蔵庫を通すのがギリギリでした(;゚∀゚)
むしろちょっとぶつけられた・・・
冷蔵庫のサイズにもよりますが参考になれば幸いです!

2016/09/18 (Sun) 01:26 | EDIT | REPLY |   

こじちゃん  

大変参考になりました!!
ありがとうございます(^^)
我が家もリビング以外の天井が低かったり(うちはなんと2100の予定なんです(^^;;)似ているところがあるので、勝手に親近感を覚えてました!!
今後もお手本にさせて頂きます(^^)

2016/09/18 (Sun) 08:00 | EDIT | REPLY |   

テツオ。  

Re: タイトルなし

>こじちゃんさん
お役に立てて何よりです!
2100とは攻めてますね!
リビングとのメリハリが楽しめてよいです。
共通点があると嬉しくなりますねえ(・∀・)

ぜひまた覗いていって下さい!

2016/09/20 (Tue) 02:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment